2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

昨日からゴールデンウィークに突入。 ……なのだが、初日は冷たい雨が降っていた。 そんな中、午前は母と妹が外出したのだが、自分も外出する気が起きず。 やっぱり雨の日に外出するのはお勧めできない。 夕刊配達がないので、一日中家にいた。 その日は寝苦し…

先日、メンテがありました。 今回のメンテ後に期間限定緊急クエスト「雨風とともに2016」が実装されるので、 メンテ後にプレイする予定でしたが…… これからGWに入るので丹念に不具合修正を行いたいとのことで、メンテ終了時間が22:00に延長した。 もち…

ロボットダンジョン〜ロボダン〜 25Fで出現した量産型EVAが結構厄介。 気力がたまると高威力の武器・ロンギヌスの槍をバンバン飛ばしてくる。 しかも生半可な火力ではまともにダメージを与えられないのがキツイ。 火力の低いモリビト2号が足手まとい…

[欠片でアミーゴ]第53話(再挑戦)〜第54話

今日の表題は第54話より。*1 (↓以下プレイレポ。) *1:戦闘ルールの説明をするギリアムのセリフ

第53話のデュナミス・トリトンがむちゃくちゃ強い! 10万以上のHPとHP再生能力に加え、SP復活を持つので非常に厄介。 デュナミス自身の性格も「超強気」なので、放置しておくと非常に危険。 前回、あともう少しというところでデュナミスにより味方…

去る4/21、RPGツクールMVが1.2.0にバージョンアップした。 特にUIのカラー変更に注目していたけど、他はまあ既存のスクリプトが使えそうかなと。 (アップデート情報参照URL→http://fanblogs.jp/tabirpglab/archive/435/0) MV体験版を使…

Mirage×Spirit 今回も不具合が報告されたので修正。 一人でテストプレイしてても見落とす不具合があるものだ。 ついでにデザインが決まらないので、空アイコンになっていたアイドル4種類のアイコンを制作。 (↑後になってアイドル少女が素足だと…

4/21の定期メンテ後、大型アップデート「SpringImpact2016」が実装された。 と言っても乱戦に新マップ「密林」が実装されたり、不人気だった撃滅のルールが改善されたくらいだった。 新武器が実装されたわけではないので、気楽に乱戦に参加できそう。 そ…

4/20、その日は2:00からメンテがあったので午前中は何もできなかった。 アップデートパッチも正午あたりから配信され、すぐにアップデートが完了した。 というのも先週金曜日から行われた先行アップデートを当てていたため容量が少なくて済んだ。 (↑設定…

今週土曜日にミラスピの更新が控えてる。 そして今日、PSO2のメンテとバージョンアップが。 しかし2:00からメンテが開始されたとは盲点だった。 SRCをプレイしない分、制作作業がはかどりそうだが…… あと、RPGツクールMVのバージョンアップも今…

ロボットダンジョン〜ロボダン〜 本当にマジ進まない。 味方を一人ぐらい犠牲にしてもOKというならもっと進むけど、 プラスモードだと…… 修理役のダイアナンAが狙われやすいので、立ち回りにも気をつけねば。 パネルに乗るのが怖くて避けていたのだが、 …

[欠片でアミーゴ]第53話

今日の表題は第53話より。*1 (↓以下プレイレポ。) *1:ギリアムに質問する和のセリフ

SP友情やSP愛を持っている奴が多いので、ボスを倒すのに時間がかかる。 そして味方のSPが切れて全く歯が立たなくなることも。 どうしてもクリアできないと思ったので、 第52話は一度撤退しモード1(ボスランク−1)を選択。 すると今まで苦戦していた…

神無学園守星録 今日、家族全員で外食するということで早めに更新。 アップローダーにアップしていた古いファイルも消して、最新版ファイルがDLできることを確認。 というわけで、 俊樹編第5話「俺たちの夏合宿!」を公開しました。 この俊樹編第5話、修…

前回の雑記で「俊樹編第5話を(今週)土曜日に公開できるかどうかわからない」と書いたけど、 とんとん拍子で完成してしまいました。 あとはパッケージングして時間を待ち、アップロードすればいいだけ。 未開発データを混入しないよう神経を使いながら、作業…

ロボットダンジョン〜ロボダン〜 プラスモード20F以降は運が悪いと…… きついというか、味方がやられやすいというか。 (特にゲッターロボは意外とやられやすい) 運よくバトル7を手に入れたけど、あれアップグレードしないよね。 第3次スパロボαでは4人…

[欠片でアミーゴ]第52話(続き)

今日の表題は第52話より。*1 (↓以下プレイレポ。) *1:ギリアムのセリフ

終盤になってポッと出るキャラが次々と。 搭乗するロボットもちぐはぐなので面白い。 第52話、一手間違えると撤退を余儀なくされてしまうのがネック。 うーん、こなたやアランを連れてくるべきではなかったか。 無理せず「風雲ひろし城」でレベルアップす…

つい最近、ツイッターでRPGツクールMV製「ガチャガチャゲーム」を見つけたのでダウンロード。 このゲーム、ただ敵を倒してお金を稼ぎ、ガチャを回して仲間を増やすシンプルなゲーム。 実を言うと次回作にこの要素を取り入れようと考えているだけに、思…

先週土曜日、久しぶりに争奪参戦しました。 投票と応援を入れてから出撃しようと思いましたが、パーティ募集のシャウトがあちこち飛んでいた。 せっかくだから空いているパーティに参加しました。 (↑今回パーティに誘っていただいたリーダーとのツーショット…

4月上旬、気温が上がってきた。 が、朝方や夜は冷えるのでくしゃみ鼻水が出ることもしばしば。 今週火曜日、久しぶりにロッチデールクラブへ行ってトレーニングしてきました。 体重が1kg増えてショックでした。 また来週もロッチデールクラブへ行かねば…

ようやく第2週目ということで土曜日と日曜日に争奪が開催される。 今回も勝っても負けても領土変化なしかなと思っていたけど…… 久しぶりの領地争奪戦となった。 2か月前あたりは我が軍優勢だったけど、最近敵軍に押されがちになった。 今回の争奪は……勝て…

今週月曜日にアークス対抗戦が終わって、わがチームは見事1位になりました。 累計スターは手に入りにくい「獲得メセタ+50%」10個に交換しました。 さて、今週もいつも通りメンテが始まったけど、バージョンアップはありませんでした。 ロビーもイース…

ロボットダンジョン〜ロボダン〜 午後一番に父が帰ってくると聞いて、今日のブログ更新をやめようかと思った。 しかし正午を過ぎても父が帰ってこなかったため、このままプレイ続行することに。 アプロダ方式をやめて、紹介ページから直接ダウンロードできる…

[欠片でアミーゴ]第51話(続き)〜第52話

今日の表題は第52話より。*1 (↓以下プレイレポ。) *1:昔語りをするイスペイルのセリフ

第51話の敵女性陣に苦戦。 特に射程が長いうえ、SP熱血を使ってくるプルプルズに苦しめられた。 交代システムのせいで、一機落とされただけでも苦戦必須。 こういう時に「風雲ひろし城」を利用してレベルを上げるのも手だが……

現在、最初の部分を製作中。 マップ自体はサンプルマップでポンと作れるのでいいけど、素材の選定に苦戦している。 これ、あらかじめ素材を用意したほうが作りやすいのではないかな? でもVXAceで作っているシナリオは本命ではないから、あまり気にして…

ついに4月になり、雪が融け始めた。 先週、大雪が降った時はどうにかしてると思ったが、順当に気温が上がって暖かくなった。 その分、ほこりが鼻に入ってくしゃみするようになったが。 春休みなんだなって思わせた一週間だったけど、金曜日に今年初泳ぎして…

神無学園守星録 今朝のツイッターで「あと1年でSRCシナリオの更新が0になるだろう」というツイートを見て、 私は「もうみんなSRC離れが進んでるな」と改めて痛感してしまいました。 たとえ自分の作品が色あせても、創意工夫を重ねるのが一番大事だと…