2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ロボットダンジョン〜ロボダン〜(5/28更新版) 5/28更新版で野原しんのすけ版カンタム・ロボが実装された。 ツイッターからメッセ画像見て、「ゆっくりできない人狼・狂人視点」に登場する「ケツだけ星人」の元ネタがこれだとは。 (↓「ゆっくりできな…

先週土曜日、つい興奮してあんなことをブログに書いてしまった。 結局、Win版でも日本語対応されるまで購入を控えることになったけど、 夏になるとまた値下げするだろうと思っております。 (去年Steamで行ったモンスターサマーセールが今年もやるとは限ら…

今週末から来週月曜日までSteamでRPGツクールMVが無料でプレイできるように。 しかも購入価格が半額(6400)になったのはうれしい。 過去にデジカでも定価30%引きになったこともあったけど、 やっぱりSteamの懐の厚さにはかなわない。 早速インストー…

さて、今週土曜日からも争奪戦が行われるのだけども、今回も領土争いではない。 最近、乱戦に参加し続けています。 でも今回のDMCが乱戦に参戦するのではなく、乱戦に勝利した回数で報酬がもらえるDMCだった。 まあ、時間がかかる分、勝利するともらえ…

昨日のアップデートでようやくストーリーボードが更新された。 最初のイベントがザコとの戦闘なのであらかじめドリンクを飲んでおくと有利。 (艦橋にもドリンクスタンドがある) よくあれだけ派手に暴れても都市が破壊されないのが不思議でたまらないのだが、…

VxAceゲーム制作の進展が止まってしまった。 なぜ「フキダシを表示する」方法が思いつかないのか…… こうなったらVxAceのゲームをプレイして学んでいくより方法はない。 あと、やっぱりグラフィック素材の選定に困るのも難点だ。 ツクールサイトを…

神無学園守星録 現在、戦闘パートのテストプレイに着手したところ。 かつて神無学園〜の制作に役立った、しのむさんの「Lineメーカー」がダウンロードできなくなったのは痛い。 しのむさんのホームページがおいてあるプロバイダのサービス終了が響いてし…

ロボットダンジョン〜ロボダン〜(5/21更新版) 過去のバージョンでWin10を使っているとエラー落ちする不具合があった。 今回の更新でWin10に正式対応したらしいから、エラー落ちしなくなるのかな? 今回のプレイでは意外にもガンダム系の味方が…

やっと暑くなってきた。 つい先週まで朝方が冷えることが続いたが、水曜日に入って気温が30℃近く達した。 これで家の中にある植木鉢を外に出しても枯れない。 火曜日にロッチデールクラブへ行ったけど、あまりトレーニングできなかったなぁ。 来週は妹が散…

今週のメンテ後にGWDMCが終了し、5月のアップデートが来た。 目玉は新武器「紅蓮笛」と福引が実装されたこと。 新武器は福引で1等以上当たらないと取れないので、 ただアイテム取り激突に行くより難しくなったかなと思うが、現時点では何とも言えない…

「雨風とともに2016」に通い続けて、 ついにコレクトファイルから★13カタナをゲットしました。 毎回レオマドゥラードが出現するわけでもないので、セイントグロスがなかなか取れなかった。 肝心の性能は…… 能力的にあまりぱっとしないように見えたけど…

最近、進展がない…… というよりも次回作に実装する予定のプラグインの更新を続けている。 本当にYanflyプラグインの更新速度は早い。 (Yanflyのホームページ→http://yanfly.moe/) Steam版でもインターフェースの日本語化が実装されればいいのだが、 ツイッタ…

ロボットダンジョン〜ロボダン〜(5/4更新版) 5/4にいつの間にかバージョンアップされていたので、 夢現様からダウンロードしフォルダを上書き。 先週めでたくプラスモードをクリアしたので、2週目に挑戦。 2週目から予測ダメージが表示されなくなる…

[欠片でアミーゴ]最終話(続き〜クリア)

今日の表題は最終話より。ネタバレにつき詳細は伏せます。 (↓以下プレイレポ。)

このシナリオもいよいよクライマックス。 クリアしたら、SRC感想まとめブログの更新が止まってしまうかも。 (現状、自分ぐらいしか頻繁に更新する人がいない) 全56話と聞いていたのに、55話で最終話を迎えたのにはびっくりした。 すると次の話は「劇…

昨日を持ちまして私は39歳になりました。 ツイッターでもアラフォーになったとツイートしているけど、あまり注目されていない気がした。 ともあれ、Youtubeで80年代のテレビCMを見て懐古に浸るのも悪くないと思っております。 今週からようやく…

今週のメンテ後に公式ページを見ると「運営直営化1周年記念」と書いてあった。 運営直営化してサービス終了を先延ばしできたのだろうかと疑問に思ってしまったが…… ともあれ、毎日コード入力で報酬がもらえるようになったのはうれしい。 そして今週も争奪戦…

GW中だったので書く機会がなかったけど、4/28から「雨風とともに2016」に参加しています。 このクエストはレアドロップの嵐でした。 まさかクエスト中に★13武器がドロップするとは思ってもいませんでした。 ★13武器やエッグ、キャンディがドロ…

ロボットダンジョン〜ロボダン〜 ついにプラスモード30Fに到達。 ボスはスーパーロボット勢のラスボス4体? 勝てないわけでもなさそうなので、一発勝負。 (むしろインスペクター四天王のほうが強敵) 勝ったらよしだけど、負けてもやり直しなしで行きます…

[欠片でアミーゴ]第54話(続き)〜最終話(第55話)

今日の表題は最終話より。ネタバレにつき詳細は伏せます。 (↓以下プレイレポ。)

去年7月からプレイしていた「欠片でアミーゴ」も残り2話。 最後のほうで妙にグダグダしたのは気のせいか。 第54話で警戒すべき相手はやはりアスカだろう。 どんなに装甲の堅い機体でもロンギヌスの槍の前では紙同然。 無理やり速攻で撃破した。 SP復活…

ゴールデンウィーク2016は終わった。 今年は結構長かったなぁって思うけど、実際のところどうだったか。 外出したのは日曜日と5/3と5/5ぐらいだったかな。 それ以外は自宅でゴロゴロとしたりPCをやっていたりしたぐらいか。 妹の誕生日に手打ち…

神無学園守星録 4月下旬に入ってから神無学園〜の制作がやりづらくなってきた。 そのうえ、前回俊樹編第5話を更新してもあまり注目を集めていないような気がしている。 ユーザーはそろそろ新作シナリオに飢えてきているのかも。 それに比べてミラスピを更…

ツイッターでいつの間にかバージョンアップしていたので、プレイしています。 (前回プレイしたのはver0.9だった。今回はver1.0でプレイしています) 今回も★4キャラが出てるので、彼らを主力としています。 前回すぐ出てきたヴァーラとユキがなかなか出てこ…

最近あまり書くことがないのだが、調理に新レシピがいつの間にか追加されたことにビックリ。 土曜、日曜日に無双リーグ戦が行われたけど、あまり関係ない。 その代わり、祝日中は攻防戦が15:00から17:00まで行われることに。 今日は19:00から乱戦。 先月のア…