2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

明日で10月に入る。 ああ、状況が目まぐるしく変わる。 PSO2の記事も書かないといけないし。 火曜日に水泳してきたけど、だんだん寒くなってきている。 温水プールだから年中水泳できるのはいいけど、帰るときに体が冷える。 というわけで、木曜日はト…

[Robopsy◆ろぼさい]第35話(続き)〜第37話まで

今日の表題は第35話より。*1 (↓以下プレイレポ。ネタバレ注意) *1:トレーズに後事を託すギリアムのセリフ

第33話から続いた裁判もいよいよ大詰め。 銀河英雄伝説の銀河帝国の版図はツイッター「#stellaris」や2chから見たけど、 ハイネセンのほうが銀河中心部に近いのか。 第32話で佐藤が言っていたことは、遠からず当たっていた。 来年(2018年)春にリ…

Eternal Dungeon SRC(2017/09/24更新版) 今回の更新でバグが取れたのと、 難しい方のダンジョン(ろりっちのビーカー)の難易度を調整したとのこと。 まさか5カ月たった今、更新されたとは思ってもいなかった。 このシナリオは独特のデータ構成を持つので、ゲ…

トリアコンタン作の統合開発支援プラグインは便利だけど、 テストプレイしていたら唐突に強制終了してしまい、 努力がパーになってしまうこともしばしばありました。 やっと上位クラスにクラスチェンジできるようになりましたが、 取得スキルが想定していた…

前回の雑記(9/16)で『来週(9/17〜9/23)の雑記はいつ書くのやら』と書いたけど、 まったく書くことがないまま一週間が過ぎてしまいました。 去る9/21から開催された東京ゲームショウ開催記念でイベントを行ったMMOもありました。 先週、月…

先日11:00から一日限定で開催された『TGS記念臨時討伐戦』に参加しました。 とはいえ、午前中はブラウザゲームのイベントで忙しく、いつの間にか11:00過ぎていました。 午後に外出して帰ってきたら16:30ごろに。 このまま疲れて参加できなかったらどうし…

昨日のメンテ後に『9月アップデート』が実施された。 これだったら先週のメンテ時に予告を出してほしかった。 9月アップデートと言っても関平の武器『大剣』が実装されたのと、 大剣を手に入れるための福引が実装されたぐらいか。 それに合わせて9月アッ…

昨日、アップデートが行われましたが、 まさかメンテが延長することになろうとは思ってもいませんでした。 それでも19:00ごろにメンテが終わって一安心しました。 19:30ごろログインしたら…… 早速、バトルアリーナへ行きました。 バージョンアップしたばかり…

[Robopsy◆ろぼさい]第35話まで

今日の表題は第35話より。*1 (↓以下プレイレポ。自分が見つけた攻略情報もあるかも) *1:ヒイロを脅迫(?)するミツルギのセリフ

私のスマホにもツイッターを導入。 ツイッターからのリンクでシナリオ感想ブログにアクセスできるように。 そこで『欠片でアミーゴ』時代の感想を読み返しました。 欠片でアミーゴ(第34話ぐらい)でもギリアムの懇願で、宇宙に行ってたなぁ。 そこをミスト…

ロボットダンジョン〜ロボダン〜(2017/8/26更新版) このシナリオ、グラフィックを提供してくれる人がいる。 ツイッターで空になっていたウルトラマンティガのアイコンを見ました。 前回のプレイで31F突破してみました。 ゴライオン完成を目指してみます。…

今日、家族で外食するので10:35ごろに書きました。 今週月曜日は朝刊休みの日だった。 日曜日に外出してもあまり疲れていなかったので、ロッチデールクラブへ行けた。 とはいえ、行きも帰りもバスを使わないといけなくなった。 歩いていれば減っていたのだろ…

男性キャラ3人グラフィックを手直ししたけど、 ★2キャラのクラスチェンジ時に顔グラ指定に間違いがあったり、 忘却の時空遺跡4Fにある金の宝箱から表記と異なるアイテムが手に入ったりと、 ミスが目立ちました。 もちろんすぐ修正したので次回のバージョ…

[Robopsy◆ろぼさい]第33話〜第34話まで

今日の表題は第33話より。*1 (↓以下プレイレポ。自分が見つけた攻略情報もあるかも) *1:ナルホドの弁護を担当することになったロジャーのセリフ

このシナリオは一週目クリア後にハードモードがあるらしいです。 クリア後もしばらく付き合うことになりそうです。 努力値も210超えたものがいる程度ですし。 さすがに難易度が上がってる上、要所要所でクイックセーブしないというガバ。 そのせいでクリ…

ロボットダンジョン〜ロボダン〜(2017/8/26更新版) 次回のアップデートでカツとエマ、ルーなどが仲間になるらしい。 スパロボシリーズファンならおなじみの彼らですが、 このシナリオだとどうなることやら。 (↓以下プレイレポ。)

最近ログインしてデイリーオーダーをこなして終わりと言う日が続いてますが、 緊急クエスト『禍魂集いし戦道2017』に参戦してまいりました。 今年もマップ一周するまでちゃんとクエストポイントが集まる親切なクエストでした。 途中でヤミガラス(パート…

先週のうちにユリアン、ケイ太、ランディのキャラグラフィックを全面的に手直し。 本体のキャラクタージェネレーターだと男性SVグラフィックはちゃんと表示されるけどね。 でもアクセサリーの重ね着ができないので、どうしてもExtended_Generatorを使わざ…

今週に入ってまた暑くなった。 腰痛防止のため、ロッチデールクラブへ行くときバスを使うよう心がけています。 日曜日にDDRをやろうと思ってノルベサまで行きましたが、 まだ「調整中」でプレイできませんでした。 こんなことなら新さっぽろまで行ってプ…

前回の記事から2週間空いてしまった。 先週、水曜日にメンテがあったと思ったけど、 木曜日にメンテがありました。 どうも時間感覚があいまいになってきている。 それはさておき、そろそろ9月のアップデート情報が公開されてもいい、と思っていた矢先…… 玄…

先週のメンテ後にアップデートが入った。 朝早くからメンテナンスが入ると思ったけど、 それでもきっちりと不具合なくアップデートするのがこのゲームのいいところ。 そして今年も『禍魂集いし戦道』が開催されるようになった。 それに合わせて、期間限定オ…

[Robopsy◆ろぼさい]第32話まで

今日の表題は第32話より。*1 (↓以下プレイレポ。自分が見つけた攻略情報もあるかも) *1:仕事を終えたシンのセリフ

中盤に入り、物語も深みを増してきた。 『欠片でアミーゴ』ではわざわざ宇宙まで行って事件を解決した後、 終盤までグダグダしたけど、今回はどうなることやら。 パイロットにライトノベル作品からのキャラを引っ張っているのが多いので、 どこからデータを…

ロボットダンジョン〜ロボダン〜(2017/8/26更新版) 30Fに備え順当にアップグレードする味方。 アップグレード費用が高いのでランクを上げる余裕がない。 そこは周回プレイで稼ぐ方が良いか? (↓以下プレイレポ。)

最近、何も進展がないと思っていました。 しかし、先週RPGツクールMVの次に『ラノベツクールMV』を、 今年冬に発売すると決定したのです。 それだけでは何も驚かないと思いますが、 なんとラノベツクールMVにRPGツクールMVを連動することがで…

今週から9月になりました。 9月と言えば東京ゲームショウと言った感じでしょうか。 ここも急激に冷えてきます。 日曜日にベッドのマットを交換しました。 自室のベッドの横に収納棚を置いたから、左腕をぶつけることもあります。 新しいマットは高さがある…

神無学園守星録の制作を停止して、しばらくたちました。 もしかしたら『神無学園〜』以外にSRCシナリオが更新されないかなと思っていました。 実際、アクセスランキングでもロボダンに続いて2位になりました。 だけど、第2部をスタートしたシナリオが現…