2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

明日から12月に入ろうとしているけど、忙しい

明日から2020年最後の12月に入ります。 今週は第1週だけど、明日はクリニックへ行くことになりました。 ようやく新規感染者が200人を切ったけど、まだまだ予断は許しません。 そんな中にクリニックへ行くのだから気疲れします。さらに妹も年末年始に郵便局…

ロード画面でフリーズするアクシデントがあったが

地図の時間~言葉集めの冒険譚(11/28更新版) 今日は「地図の時間~言葉集めの冒険譚」をプレイしていきます。 先週、ショッピングモール3F前半のイベントで ロード画面に移ったまま止まってしまったアクシデントがあった。 最近のアップデートで改善された…

何やかんやでこのゲームも13周年を迎えた

先週のメンテ終了後から朱雀討伐戦が開始された。 ……と思いましたが、 なんと13周年記念ログインボーナスキャンペーンが開始されました。 このゲーム、最近ログインしている人がめっきり減ってしまったから、 いつサービス終了するのかなと思っておりまし…

サンクスギビング

今日PSO2の記事を書きます。 実は今になるまで『地図の時間~言葉集めの冒険譚』をプレイしようかと思っていました。 昨日の定期メンテナンスが20:00までと延期してしまったのだから、 21:00に眠った私にとっては「この記事は書けない」と思ってしまいま…

10人の勇者たちの戦いもいよいよ佳境へ

ビジラテリス(1.04) 宣言通り、今日は『ビジラテリス』をプレイ。 章を進めていくにつれ、システムが追加されるのは面白い。 あとレベルを上げれば武器が追加されるのもグッド。『NS Strategy』3週目プレイも検討中。第10章で一応エンディングを迎えるけ…

先週から新規感染者が増え続けているせいで

ここでも先週から新規感染者が200人以上と増え続けております。 来週(11/29)から12月に入るけど、忙しくなりそうです。 そろそろ散髪しないといけないし、クリニックにもいかなければなりません。先週も外出を控えていました。 明日あたりロッチデー…

製品版ではどれほどの出来になるのか?

地図の時間~言葉集めの冒険譚(11/20更新版) 今日は「地図の時間~言葉集めの冒険譚」をプレイしていきます。 プレイ開始が13:35過ぎになってしまいましたが、 それでもプレイ。 今回はショッピングモール3Fからスタート。短剣、斧、銃、槍が得意な奴はいつ…

いつ13周年になるのか?それとも、もう13周年か?

何やかんやでこのゲームもサービス開始から13年目を迎える。 一週間前に13周年直前キャンペーンをやっていたらしいのだが……それはさておき。 今週木曜日の定期メンテナンス後から11月アップデートが実装されました。 13:30の定期メンテナンス終了直後…

特例ながら

ビジラテリス(1.04) そろそろ真・三國無双の11月アップデートが行われそうなので、 特例ながら「ビジラテリス」をプレイします。 のぶニャがの城攻めと時期が被るが…… プレイ開始が13:05とちょっと遅くなってしまった。このトキワグラフィックの敵キャラも…

11月のプレミアムツクールデーに合わせてVer1.004に更新

本日11/17にGENESIS HERO’S・Ver1.004に更新しました。 本当は12月中に更新しようと思いましたが、 テストプレイしているうちに修正点や追加点が多くなったので、更新しました。 先週日曜日あたりに「2-1の戦闘が実装できそう」と思っておりましたが、 …

体験版でもこのボリューム

地図の時間~言葉集めの冒険譚(11/16更新版) 今日は「地図の時間~言葉集めの冒険譚」をプレイしていきます。 とはいえ、PSO2トリックオアトリート!2020に参加していたから、 プレイ開始が13:30近くになってしまった。 どこまで進めるかが心配。プレイ…

火曜日にロッチデールクラブへ行けなかったのが悔やまれる

唐突ですが11/17にGENESIS HERO’Sを更新します。 本当は12月以降SRPGコンバータMVの更新を待って更新したかったのですが、 思っていた以上に更新点が多かったので、マップバトルの実装を見送って更新しようと思いました。 幸い、今回の更新でマップバトル…

マップが小さいと戦闘がサクサク進む

ビジラテリス(1.04) 今日はPSO2トリックオアトリート!2020が13:00から行われるので、 11:30近くからプレイ。このSRPGはマップが比較的よくまとまっていて、戦闘やストーリー進行がサクサク進む。 (↓以下プレイレポ)

パスシーズン3突入

先日のアップデートでシーズン3に突入。 シーズン2もオーバーランして、リバレイトも入手できました。 その日はStellarisをプレイしていてログインしたのが17:00過ぎに。あと、期間限定オーダーを請け負うNPCも変更されました。 前回、指定されたエネミ…

だんだん面白くなっていくこのRPG

地図の時間~言葉集めの冒険譚(11/09更新版) 今日は「地図の時間~言葉集めの冒険譚」をプレイしていきます。 地図の部屋にコンフィグを設定できるようになったりと、 なかなか面白いアップデートが行われている。※15:58追記:タイトルとは関係ないことです…

プレイ開始が13:15と遅れたが

NS Strategy(1.05) NS Strategy2周目もフェイズ90を超え、いよいよ終盤に。 魔神の軍勢にも宝石コアがあるのかなと思っていました。 この宝石コアが次週プレイでも引き継げたら……今回、初めて出現したクエストが多いので、 なかなか楽しめました。 やはり…

11月に入り、懇親会の季節がやってきたけど

来週月曜日は朝刊が休みなのでゆっくり眠れる。 例年だと日曜日の夕方に新聞販売店の懇親会が行われるけど、 今年は新型コロナの新規感染者が100人を超えたので、中止になってしまいました。 自分としてはまあいいけど、やっぱり不要不急の外出を控えたら退…

このペースで今月のプレミアムツクールデーに間に合うのか?

現在、11月のプレミアムツクールデーに向けて、 GENESIS HERO’S正式版プロモーションビデオを制作中です。#ツクールMV #RPGアツマール #rpgmaker 昨日書き忘れたことだけど、正式版PVの制作進捗状況です。 pic.twitter.com/Mbq9bRHMHA— ツクーラー・まい…

独自要素が多いけど、意外とすんなり進める

ビジラテリス(1.04) 今日からSRPGstudio製のSRPG『ビジラテリス』をプレイしていきます。 SRPGstudio最新のコアスクリプトで作られているので、 どんなものか楽しみです。このゲームもゆうひなさんの顔グラフィック素材が使われています。 あと、トキワグラ…

まだまだ更新される?正式版はどうなる?

地図の時間~言葉集めの冒険譚(11/03更新版) 今日は「地図の時間~言葉集めの冒険譚」をプレイしていきます。 前回、心音の森をクリアした後のイベントで、 ブラックアウトしたままイベントが進行しなくなったところで終わりました。 ちゃんと更新で先に進め…

思った以上に時間がかかった

NS Strategy(1.05) 先週、SRPGstudioのゲームをプレイしなかった。 もうすぐラストなので今日プレイ。しかし、フェイズ70ぐらいで「魔神の軍勢」に挑めるとは。 もしそこをクリアしたらどう変わるのか?なかなか終わりそうで終わらない。11/4に『地図の…