2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

明日も外出不能

昨日から小中学校も臨時休校した。 2月中は外出を控えたので、明日(3/1)こそ大通りに行きたかった。 早く収拾がついてくれるといいのだけど。新型肺炎が流行った影響で各種イベントが中止したり延期したりした。幸い、今週はチラシ配りがなく、ゆっくり…

最初からやり直し

NS Strategy(1.03) 先日、真・三國無双Onlineのメンテが終わったけど、 2月アップデートは結局実装されなかった。 アップデートが実装されていたら、今日は『真・三國無双Online』の記事を書くつもりだったが…… 今後に注目するべき。宣言通り、もう一度ニュ…

P・Actスキルもてこ入れ

最近21:00前に眠ることが多くなって、ジェネヒロの制作が進みません。 と言っても、思いついたことがあったので1-3GBとシークレットエネミーの設定を行った。 テストはまだなので、きちんと動作するかどうかは知らない。 暇を見てテストプレイしていき…

育成やりづらい?

NS Strategy(1.03) あれからSRPGstudio体験版で、 どうしたらNS StrategyのようなSRPGが作れるか研究していました。まだまだ序盤。 出撃ユニットも限られているので、 なるべくNPCが壁になり、削りに徹してもらう。このゲーム、魔術師の魔法が「移動後は…

コロナウィルスやインフルエンザが流行っているらしいので

今週、ついに札幌でもコロナウィルスに感染した人が出た。 そのため、2月いっぱいは人ごみに出るなと家族から厳しく言われました。 最近、あまり疲れが取れないため、火曜日にロッチデールクラブへ行ってトレーニングすることがなかなかできません。 (新型…

亀速度だが

『GENESIS HERO'S』は1-3GB発生イベントを作っていました。 イベント発生終了後に敗北してしまったので、制作したのち再度テストプレイする予定。それと、次回のバージョンアップでYEP_EquipCoreプラグインを導入します。#ツクールMV #RPGアツマール #S…

期間限定超化ボスラッシュクエスト

昨日のメンテ後から期間限定クエスト『安寧を破りし超急の魔笛』が開催されました。 バレンタイン一色だったロビーは元に戻ったけど。 よく見たらヒーローのレベルがLv94になっていたので、 ボーナスクエストでヒーローのレベルを95まで上げました。話…

こういうSRPGも作れるのか

NS Strategy(1.03) 前回のブログの宣言通り、今日から「NS Strategy」をプレイします。 ただ、昼食が12:40ごろに加えPSO2のチョコレートの行方に参戦していたから、 プレイ開始が13:45ごろになってしまいました。SRPGstudio製のゲームは、 FireFOX起動中…

第3章実装前に

木精リトの大樹錬世記(2/10更新版) 今日の早朝、大雪が降っていたので除雪車が通った。 それでも滑りそうになるわ、カートが引きづらいわと配達が困難でした。 何とか配達を終えたけど、いつもより疲れた。 朝食後10:00近くまで眠ってしまいました。つい最近…

先週(今週)も忙しかった

月曜日、水曜日、金曜日は歩いて朝刊配達に行くので、 帰宅後か朝食後に休まないと体力が持たない。 しかも先週末は雪が融けて凍ったりと交通安全にも気を使わないといけない。 これではとてもロッチデールクラブへ行ってトレーニングする余裕が……先週日曜日…

今日で完結できるのか?

ボイロでSRPGのSTUDIOな短編(1.031) 今日、のぶニャがで国盗り戦、13:00からPSO2緊急クエスト。 (13:00からPSO2の緊急メンテナンスが入ってしまった) 結構予定が立て込んでるので、プレイすらできないかなと思ってしまった。ジェネヒロの制作が行き…

やりごたえ抜群の更新

木精リトの大樹錬世記(2/10更新版) 更新からだいぶ経ちましたが、プレイしていただきました。待ちに待った第2章。 今の所、アトリエシリーズみたいな雰囲気だけど、 狂言回しサイドのシーンはもう一度見れるのだろうか。 あと第1章プロローグに登場したあ…

今年のチョコレートの行方は

去る2/8・13:00と今日(2/10)10:00に開催された期間限定緊急クエスト 『チョコレートの行方2020』ウルトラハードに参戦しました。 今回は難易度ウルトラハードが追加されたことぐらい。 まずXHではクローム・ドラゴンが出てきましたが、 ウルトラハ…

今週から雪まつりが始まったわけだが

今週からさっぽろ雪まつりが開催されました。 日曜日、この時はまだ開催されていなかったけど、 すすきのラフィラ付近で氷像が制作している現場を見に行きました。もうすぐ今年の雪まつりが始まる pic.twitter.com/5bSsshOaj7— ツクーラー・まいシャ (@Mas_I…

筆が乗ったと思ったら、遊びすぎたツケが回った

ようやく1-4プロローグが追記できそうと思ったけど、 敵キャラの設定がまだ終わらない。 1-4に登場する敵はスケルトン、ゴーストなどのアンデット。 ただMVのスケルトンがダンサーチックなのが解せないところ。 MVスケルトンのSVグラフィックも欲しい…

レベル95解禁

定期メンテナンス後のアップデートで、 ついにレベル上限が95まで上がりました。 超界探索(特にボス戦)がソロ(フレンドパートナー込みでも)だと本当にキツイので、レベル95でクリアできるといいなと思っております。それから、今年もバレンタインデーイ…

今日で完結、とはいかなかった

ボイロでSRPGのSTUDIOな短編(1.031) 本当は昨日プレイしているはずでしたが、 午後から用事が立て込んでしまい、プレイすらできませんでした。このSRPGは本当に短時間でサクサク進むので面白いです。それでも、今日で完結までとは行かなかった。(↓以下プレイ…

今日から2月

今週はチラシ配りがない一週間。 なので火曜日にロッチデールクラブへ行ってトレーニングしてきました。 日曜日にDDRをプレイしなかったから体重が増えていました。水曜日、カートを引いて朝刊を配達しなければならないうえ、 昨日の疲れがたまったので、…