2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

シンプルながら面白いSRPG

アーサー戦記(1.17) 先週金曜日からSteamでサマーセールが開始された。 SRPGstudioも75%引きと今が買い時だと思ったけど、 今制作しているGENESIS HERO'Sを更新することに集中しています。このSRPGもなかなか面白い。 解像度小さめでマウス操作…

雨風とともに2020

前回の同カテゴリー記事にて宣言したとおり、 去る6/27・13:00と6/28・10:00から行われた期間限定緊急クエスト 「雨風とともに2020」に参加してまいりました。 特に6/28は9:30まで眠りこけていたから、寝過ごしたかなと思いました。 このクエス…

6月ももうすぐ終わるけど

6月も27日目を迎え、来週で7月に。 これで2020年も半分を過ぎた気がしました。今週火曜日(6/23)、朝一番に運転免許を更新しました。 日曜日(6/21)に出かけなかったから、気分転換にはなったと思いました。 帰りに昼食のグードックを購入した…

7/11の公開まで間に合うか?

今週は月曜日、火曜日共に21:00から制作作業。 ただし火曜日は免許更新したため、疲れが出てしまった。 さらに木曜日は制作作業しませんでした。 これだと、いつから1-EXクリア後のエピローグ制作できるのか…… そして7/11の更新に間に合うかどうか微妙に…

期間限定緊急クエストが始まったけど

今週の定期メンテナンスは定時通りに始まりました。 火曜日に外出したので疲れが抜けてなかったけど、 午前中は一睡することなく9:00ごろにログインし、デイリーブースト期間を延長しました。 そろそろデイリーオーダーをこなしてブースト期間を延長させたい…

古いSRPGだけど

アーサー戦記(1.17) このSRPGは2017年を最後に更新された古いゲームです。 が、「SRPG Studioでできそうなことを色々つっこんだ」と書いているので、 否が応でも期待しています。 もっともSRPG Studio自体は2020年になっても更新が続いております。 「アーサ…

素材製作者が作ったSRPGがいかなるものか

ガードンの道(1.01) プレイ開始が15:57ごろになってしまいましたが、 本日から、誰得らくださん作の「ガードンの道」をプレイしていきたいと思います。 最初Twitterで上がっていたWizさんの新作SRPGをプレイしようと思いましたが、 登録しないとダウンロード…

6月が終わるまで

今週日曜日も外出しませんでした。 緊急宣言が終わって久しいのにと言いたかったけど、 来週火曜日朝一番で運転免許の更新に行かなければならないから、 確実に養生しています。 外出できるのは6/28になるかも。前回の雑記で書いたとおり、 今週火曜日(…

6月アップデート

5月アップデートに行われた玄武討伐戦に参加しようとしたけど、 PCが全然入りません。 そもそも自分もログインする時間が取れないということで。 皆さんにはご迷惑をおかけして申し訳ございません。閑話休題。 昨日の定期メンテナンス後から6月アップデ…

昨日プレミアムツクールデーだったけど

先日、プレミアムツクールデーがあったので、 制作進展状況を書いたツイートをしました。#プレミアムツクールデー#ツクールMV #SRPGコンバータ #SRPGコンバータMV#rpgmakermvGENESIS HERO'S次回のバージョンアップは、早くても7/11、遅くても7/16ご…

異界に紡がれしウルトラハード

先週土曜日にまさかの緊急メンテナンスが入った。 チラシ配りに行く前にデイリーブースト期間を延長しようかと思ったが…… 結局ログインできたのは夕刊配達後からでした。去る6/14・10:00開始の「異界に紡がれし知の化身」に参加してまいりました。 アト…

3週目もそろそろ終わりに近づいた

NS Strategy(1.04) 昨日10:00、PSO2緊急クエスト「異界に紡がれし知の化身」ウルトラハードをクリアしてきました。 今日のブログにそのことを書こうと思ったけど、 しばらくSRPGstudioの記事を書いていなかったことに気付きました。そろそろ3…

6月最初のチラシ配り

6月も上旬を過ぎようとしています。 これで2020年も半分が過ぎようとしていますが、 緊急宣言で一か月無駄に過ごしたせいもあるかと思いました。今週木曜日と土曜日にチラシ配りへ行ってきました。 バッグ2つほどで収まるほど薄いチラシでしたが、 この日…

RPGツクール最新作MZ始動

昨日の夕方ごろTwitterにて 「RPGツクールMZ・2020年夏発売」と言う反応を受けて、 多くのツクーラー達が思い思いの返信を行っておりました。最近のツクールシリーズはどれも高い。アクツクですらSteamで10,780円、RPGツクールMVでも原価8850円したから…

久々のアップデートとソニックロビー

昨日の定期メンテナンスは10:00から始まりました。 てっきりいつも通りの時間に行ったり、 2:00からメンテナンスを始めるのかと思っておりました。 この日は結局朝に眠ってしまい、ログインしたのが9:45ごろに。 何とかデイリーブースト延長に間に合ってよか…

情報部のレベルアップでまだ見ぬクエストが出現

NS Strategy(1.04) 前回、遺跡調査をクリアしたら上級装備が買えるようになった。 Rマテリアルはここで使うことが判明。 ただし、どれも高額。 シャルの獲得資金アップが生きていても、なかなか手が出ない。 ここは周回プレイで稼いでいくのがベターなのか?…

久しぶりに外出

先週水曜日に歩いてスーパーまで行きました。 緊急宣言解除されたおかげで、ロッチデールクラブも通常通りの営業に戻りました。 木曜日あたりに水泳にしに行こうと思いましたが、 金曜日は午前中一杯眠ってしまいました。昨日、1カ月半ぶりに札幌駅へ行きま…

MVに続くRPGツクール最新作が出る?

昨日Twitterで「RPGツクール最新作始動」のムービー付きツイートが出て、 数十人が触発されてリツイートしたり、リプレイつけたりしていました。 私もRPGツクールMVでSRPGを作っているので、SRPGコンバータMVプラグインや、 Yanflyさん制作のプラグ…

週2回のNS Strategy

NS Strategy(1.04) 今日は今週2回目のNS Strategyをプレイしていきます。 そろそろ他のSRPGstudio製のゲームをプレイしたいと思っておりますが、 どれがいいのやら。と言う状況。前回拾ったターゴイズはMOV(移動力)を+2上げる優れもの。(↓以下プレイレポ)

グラフィック制作が終わらない

最近、制作が滞りがちになってしまいました。 と言うのも、土曜日に目が痛くなってしまい、制作できませんでした。 とりあえず1-EXの初期味方配置と敵初期配置は済ませたのだが……#ツクールMV #RPGアツマール #SRPGコンバータMV #SRPGコンバータ #rpgmake…

肉弾戦要因がいなーい

NS Strategy(1.04) 前回、ハンス、ジン、クリスティなどのガーディアンを立て続けに送って、 ようやく「素晴らしい」評価を出すことが出来た。 そのおかげでVITに優れた味方がいなくなってしまったのは痛い。ノーマル(コア)+3って役に立つの?と思った…