2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

今週で1月も終わるけど

今週で1月も終わりだけど、 今週だけで2回も大雪が降りました。 去年はあまり雪が降らなかったので、カートを引きながら配達していけました。 今日も10:00まで眠ってしまいました。昨日(1/29)、夕刊配達後に除雪作業しました。 その日は朝刊配達中から…

久々の玄武討伐戦だったけど

昨日の定期メンテナンス後から玄武討伐戦が開始されました。 メンテ終了直後にログインしても、他PCが全然いない状況でした。 なので、夕刊配達後からログインして玄武討伐戦に参加しました。 あとボーナス武器のランク4裂空刀も仲買商から購入。まさか私…

ここからストーリー制作が進みだす。でもグラフィックも

今週火曜(1/26)の夜にストーリーの制作。 今までストーリーが思いつかないのに、 どうして20:30過ぎになってから急に思いつくのだろうか。 おかげで進捗状況を翌日朝にツイートすることになってしまった。#ツクールMV #RPGアツマール #rpgmaker #SRPGコ…

3周目終盤戦に突入。ここからクイックセーブも活用

NS Strategy(1.05) このSRPGのユニットパラメータは力、魔力、技というわかりやすいものではなく、 POW、TEC、REFとかの半角英数字3文字に置き換えられているので、 ちょっと把握しづらいことも。 と言ってもこれから作るSRPGには 力→物攻 等に置き換える予…

間が開くと形式が変化してしまう

木精リトの大樹錬世記(2021/1/23更新版) 今日は予告通りEXステージをプレイします。 と同時にバグフィックス。 しばらく更新されないかなと思った矢先に更新されたので、 これはちょっとびっくりしています。あえて2周目をプレイせず、クリアデータからプ…

聖剣と聖女はどこへ?

三日月エンブレム(1.00) 今日は13:00ごろからプレイ開始。 このゲームは戦闘準備段階でクラスチェンジが出来るけど、 まだクラスチェンジできる味方が一人もいない。第7章で隣国の騎士2名を救出したのはいいけど、 肝心の聖剣と聖女はどこへ行ったのか?前…

久々に大橋のコーチャンフォーへ

先週はチラシ配りがなかったので、 日曜日(1/17)の午後、バスと地下鉄に乗りました。 バスはともかく、地下鉄も人が少なかったです。 真駒内駅でサピカを2000円ほどチャージしました。 財布の中に入れていてよかったです。 このまま札幌駅へ行けるかなと…

冬の金貨を使いそびれた

今週の定期メンテナンス後(13:30)から、 1月アップデートが実装されました。 今回の更新は関平の武器「裂空刀」が実装されたほか、 新衣装もDMCの報酬として実装されました。 この武器、一回使ってみたいなーと思っていましたが……さらに1月DMCのほか…

次回のGENESIS HERO’S更新日は?

1/17のプレミアムツクールデーのツイートで、 次回のGENESIS HERO’S更新日についてツイートしました。#プレミアムツクールデー#ツクールMV #RPGアツマール #rpgmaker #SRPGコンバータMV つい先日、GENESIS HERO’Sがふりーむ様にも更新されました。次回更…

3周目も中盤を過ぎて

NS Strategy(1.05) 本日は「NS strategy」をプレイ。 そろそろ技術部レベルを上げて上級武器を制作できるようになればいいのだが、 鉱石の採掘でRマテリアルを回収できなかったのが悔やまれる。 (↓以下プレイレポ)

本当の終焉・RPGアツマールにはない大ボリュームのSRPG

木精リトの大樹錬世記(2021/1/4更新版) まさか最終章(第10章)でもこれ程のボリュームがあるとは思わなかった。 前回「いよいよラスト」と書いていたけど、まだ続きがありました。 今日、今度こそクリアを目指します。 本ブログ読者の皆様に嘘をついてすみ…

ついに聖剣奪還?

三日月エンブレム(1.00) このゲームは熟練度の高さで装備できる武器が増えるのだが、 これを応用すれば「熟練度が一定以上あると効果を発揮する防具」が作れるのだろうか。 幸運のロザリオなど装備アイテムに見せかけて、実はドーピングアイテムだったのもあ…

およそ2カ月ぶりの更新

本日1/16にRPGアツマールにてGENESIS HERO’S・Ver1.005に更新しました。 #ツクールMV #RPGアツマール #rpgmaker #SRPGコンバータMV #srpgengine皆様、大変長らくお待たせいたしました。本日1/16にRPGアツマールにて「GENESIS HERO’S」Ver1.005更…

今週は成人の日もあってチラシ配りがなかったけど

明日、GENESIS HERO’Sを更新します。今週日曜日も月曜日も外出しませんでした。 そろそろ外出したいところでしたが……その代わり、火曜日(1/12)はトレーニングへ出かけました。水曜日(1/13)、午前中10:00まで眠ってしまいました。 その日の朝刊配達前…

要領悪くなってきたから、練習しなおそうかな

NS Strategy(1.05) 本日は「NS strategy」をプレイ。 雑記は先週土曜日書いたばかりだし、 そろそろ真・三國無双Onlineのアップデートが来るかなと予想しています。 しかも1/16にGENESIS HERO’Sの更新を行うことにしたので、 今週は雑記が書けないかなと…

最終ステージ直前は激戦の連続

木精リトの大樹錬世記(2021/1/4更新版) 前回も1ステージクリアしただけで終わってしまった。 10-7「王の進軍」以降、全員出撃するステージが続くので、 1ステージクリアする時間がかかるようになりました。とはいえ、本当にいよいよラストなので、 今…

中盤に入ったのか急に難易度が上がった

三日月エンブレム(1.00) 先週土曜日(1/9)の予告通り、今日は「三日月エンブレム」をプレイ。 唐突にふりーむ様から三日月エンブレムというゲームが消えていたけど、 何かあったのでしょうか? SRPGをレビューしているブログからダウンロード先をクリック…

久しぶりの大雪

今週日曜日(1/3)から外出自粛ムードに。 来週か再来週あたりに今度こそ札幌駅まで行きたいところ。 幸い、来週はチラシ配りがないうえ、1/14に外食するめどがついたとのこと。 GENESIS HERO’Sも1/16に更新したいところだけど、 最近21:00に眠るこ…

いろいろ思うことがあるけど

NS Strategy(1.05) 本日は「NS strategy」をプレイ。 当初、ウィンターセールのうちにSRPGstudioを購入して SRPGを作ろうかなと思ったけど、 まずGENESIS HERO’Sの更新を行わなければならなかったので、 早くても2月のセールで購入することにしました。Twit…

帰ってきたマガツバスター

昨日の定期メンテナンス後から、 期間限定クエスト「天地を葬る災禍の凶神」が復刻されました。 ma-i.hatenadiary.com せっかく復刻したのだから、イベントもやってほしかったなぁと思ってしまいました。 (新難易度ウルトラハードを実装してほしかったのもあ…

新しい剣を錬成して、いざ王都へ

木精リトの大樹錬世記(2021/1/4更新版) 前回(去年)、サブクエスト戦闘を2戦したら14:00に。 このまま先に進めるかと思っていましたが…… ma-i.hatenadiary.com サブクエストでも攻略しがいがあるので、本当に面白いです。 おかげでレシピが2つも手に入りま…

妙に睡眠時間が長くなって

三日月エンブレム(1.00) 今日はPSO2「氷上のメリークリスマス」があるけど、 予定を変更して12:51からプレイ開始。神殿の防衛を経て王国にある砦へ。最近21:00前に眠っているけど、 今日起きたのが6:30とよく眠れています。 と言うか、自分はロングスリ…

おかげさまで星門記★15周年

皆様、あけましておめでとうございます。 今日を持ちまして本ブログ「新・星門記★」を開設してから15周年を迎えました。 これからも「新・星門記★」をよろしくお願いいたします。今回の年末年始は家にいることが多かったです。 それと21:00前に寝ることも…