2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ひとまず第2章制作。まだまだ作りが荒いが

昨日、第2章クリアまでテストプレイしました。#SRPG_Studio第2章クリアまで30分以上テストプレイしていた。熟練度が少なくて武器が使えないケースが目立った pic.twitter.com/mZJcTDpUq1— ツクーラー・まいシャ (@Mas_Isi) 2021年3月30日 現在第2章コミュ…

水で溶ける団子

新世界の創造が面倒なのでランダム生成する 今回は、前々から注目していた 「新世界の創造が面倒なのでランダム生成する」をプレイしようと思います。 今日一日限りの単発記事です。このゲームもRPGツクールMZ製なので、期待しています。(今日の表題は重要ア…

まだレベルが上がり切っていないメンバーもいる

サクッと混沌の勇者☆ 今回は、まだ灼熱砂漠で経験値稼ぎしてるところからスタート。 エムゼはすでに上限のレベル50に達したけど、 他のパーティメンバーのレベルが上がり切っていない。 燃える警察犬が(虫取り網を装備すれば)カギをポロポロドロップするの…

今週も土曜日のチラシ配りが厳しい?

今週日曜日は外出せず家でのんびり過ごしました。 と言うのも3/20では祝日返上でチラシ配りしていました。 徹夜しようと思っても、午前中眠れなかったり。月曜日(3/22)は午前中一人で留守番。火曜日(3/23)は家族全員で外食してきました。今日の…

久々の青龍討伐

昨日の定期メンテナンス後から青龍討伐戦が開始されました。 と言ってもログインしたのは夕刊配達後の16:19ごろからでした。 その前に受け取れるキャンペーンがあったので受け取り。 わざわざランク3の月牙サン(※環境依存文字)を購入して、 青龍討伐戦に参…

まだ2-1が完成しない

去る3/19にGENESIS HERO’Sを更新したけど、 まだ2-1が完成しきれていません。3/22の夜22:25まで2-1エピローグイベントを制作していました。 あと、2-1シークレットエネミーを撃破してもイベントが発生しなかったので、 原因を修正し、撃破…

もうすぐ第2章へ行けそうだが

先週もひたすらクエストのオープニングイベントと、エピローグイベントを制作。 その甲斐あって、第2章の制作に着手できそうです。ただし、あるクエストの制作につまづいていました。#SRPGstudio杖による回復はゲストユニットならできるけど、同盟軍に対し…

ブランクが空いたら不安になるけど

サクッと混沌の勇者☆ 今日の昼食は家族全員で外食。今日の昼食は家族全員でとんでん。今回は春ニシン寿司と山芋とろろ蕎麦のセット(二枚目の写真)をいただきました。いつの間にかロボットで配膳して驚きました。三枚目の写真はサイドメニューの蒸しカキ pic.…

だんだん重課金を強いられるようになってきた

去る3/18の定期メンテナンス後から、3月アップデートが実装されました。 先週はGENESIS HERO’Sの更新記事を書かなければならなかったので、 今日書くことになってしまいましたが。 今回のアップデートは新武器「月牙サン(※)」が実装されたほか、 特別強…

大変長らく待たされたと思いますが

本日3/19にRPGアツマールにてGENESIS HERO’S・Ver1.006に更新しました。 #ツクールMV #ゲームアツマール #rpgmaker #SRPGコンバータMV 本日3/19にGENESIS HERO’S、Ver1.006に更新しました。ステージ2-1の戦闘、ジェネシスブレイク、シークレッ…

制作2本立てはちょっと難しい

昨日(3/17)のブログで「雑記は来週月曜(3/22)に書く」と宣言しましたが、 これは今週のPSO2で新たなロビーと緊急クエストが開催されると思っていたからでした。 皆様には大変ご迷惑をおかけいたしまして申し訳ございませんでした。 ※追記:本日(…

テストプレイが進まず、ただひたすらクエストのオープニングイベントを書き続けているが

本当は今日雑記を書こうとしたけど、明日(3/18)に持ち越します。先週土曜日(3/13)にスーパーゲ制作デーがあり、SRPGstudio新作の進捗状況を書きました。#スーパーゲ制デー #SRPGstudioSRPGstudio製の新作をぼちぼち制作中。第1章(ほぼ基本的なチュ…

LemonSliceの新作はアクション

天使と悪魔の二重翔 今日は予告通り、木精リトの作者の新作「天使と悪魔の二重翔」をプレイします。 初のMZ製ゲームなので期待しています。 SRPGコンバータMZを出す日も近いと思ってしまいました。Firefoxだとzキーを押すたびに、検索してしまうのでやりづ…

2周目突入。ここから本番

サクッと混沌の勇者☆ 今日13:00からPSO2緊急クエスト「アークスシップの炎渦」に参加するので、 異例ながら11:15ごろにプレイ開始。2周目じっくりモードに挑戦開始。明日(3/16)は木精リトの作者の新作「天使と悪魔の二重翔」をプレイします。※追記…

夕刊配達のついでにチラシを配った甲斐があった

今週、チラシ配りがあったけど、 木曜日(3/11)は父が午前中から病院で検診を受けることになったので、 私たちも午前中、クリニックへ行きました。 9:00過ぎにクリニックへ到着したけど、混雑していました。 10:00ごろ診察が終わって薬局へ。 そこでも混…

第4のEXステージ実装。更新からちょっと経ったけど

木精リトの大樹錬世記(2021/3/7更新版) 意外と早い時期にEXステージもう一つ追加。 更新されてしばらくした時にプレイ。あと、冒険者が帰ってきているとお知らせしてくれる機能も。 まあ、今は更新してからプレイしているので、 あまり必要のない更新点だ…

ホワイトデーロビーに移行したが

昨日(3/10)の定期メンテナンス後から、ホワイトデーロビーに移行しました。 毎年恒例の「ホワイトデーは大わらわ」も行われるかと思いましたが、 今回は発生せず。 今もまだウルトラハードが追加された「アークスシップの炎渦」に参加しています。 この…

とりあえず進捗

SRPGstudio製の新作SRPG、 第1章を制作し終え、ひたすらクエスト作りに励んでおります。 今回の新作SRPGは「クエストをこなしながらメインクエストを進む」方式を採用しております。 一度クリアしたクエストは何度でも再挑戦可能です。#SRPGstudio…

これで大丈夫か?

サクッと混沌の勇者☆(2020/12/9更新版) 森深部にて、ラフレシアと交戦し撃破に成功。 氷属性が弱点なので、水色のつるぎを兵士に持たせて正解だった。 こういったことを予測して、仲間を選別するのも面白い。 アスティが最初から回復魔法を使えたのは盲点だ…

夢幻のごとく

去る3/6に期間限定クエスト「掃討作戦:夢幻のごとく」に参戦しました。 ウェポンバッチ2021狙いのため参戦しましたが、 なかなか手ごたえのあるクエストでした。今回は最初に森林→バル・ロドス→遺跡→敗者の順番のルートでした。 最後の期間限定オーダー…

今週から3月に。今週はチラシ配りが無いけど

早いもので3月に入りました。 昨日あたりから気温が上がって雪も融けてきてます。 今週はチラシ配りがないので、ロッチデールクラブへ2回行きたかったところでしたが、 火曜日(3/2)に朝から大雪が降りました。 10:30ごろから除雪作業に出かけて、ガレ…

GENESIS HERO’S更新まであと2週間。ここからが正念場

GENESIS HERO’S更新も残り2週間になりました。 昨日、フィードバックで 「主人公がクラスチェンジするとP・ActスキルがSヒーロー以外消失する」と受けてバグチェックしたら、 EPSODE-2では更新処理が行われないことが判明しました。#ツクールMV #ゲー…

久々のバージョンアップでグラフィックが

昨日の定期メンテナンスが2:00から始まった。 午後、Twitterでメンテナンス延長がトレンド入りしたので見てみたら、 PSO2も20:00まで延長したとは思ってもいませんでした。 20:00、無事ログインすることが出来ました。 ショップエリアでPSOの主人公た…

まだあまり把握しきれていない箇所があるが……

サクッと混沌の勇者☆(2020/12/9更新版) このRPGは一度進むともう戻れない。 なので、しっかり探索して、取れるアイテムは取りつくすのがセオリー。 サクッとモードをプレイしているのか、現状あまりアイテムが拾えていない。主人公フィリオ(ェリアン)をは…

GENESIS HERO’Sと並行して作っているけど

SRPGstudio製の新作SRPGは、GENESIS HERO’Sと並行して作っております。 あと、新作はまだタイトルを明かせません。現在、第1章(ほぼ戦闘チュートリアル)を終えて、 クエストの制作に着手しているとこです。 が、まだ戦闘開始前の情報収集に、作るべき項目が…

3つ目のEXステージ。もっと増えてほしいEXステージ

木精リトの大樹錬世記(2021/2/28更新版) また新たなEXステージが追加されたのでプレイ。 流石に超級だとストーリーをクリアしただけの実力では、 クリアするのが難しい。今回の更新で集めた素材を一括で分解できるようになった。 結構便利。何やかんやで「…