2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

再度3周目スタート

サクッと混沌の勇者☆ 今日8:55ごろからクリニックへ行きました。 混雑するかなと心配していたけど、 9:05に到着したせいか空いていました。前回、魔王を倒し3周目に突入。 最初の仲間は2周目同様エムゼにしました。 ★1ダウンジャケットも購入。今回はメル…

運動しないせいか、体が冷えた

今週から父の仕事が週2日通勤になった。 だけど、月曜日(5/24)と金曜日(5/28)の午前中に一人で留守番しました。そろそろ暖かくなるはずだけど、 最低気温が10℃を下回る日もありました。 来週も最低気温が10℃を下回る日が来ます。今週木曜日(5/27)の昼食は、…

久々の白虎討伐

先日(5/27)の定期メンテナンス後から白虎討伐戦が開始されました。 と言ってもメンテ直後にログインしても、誰もいないことが多いので、 夕刊配達後16:00からログインしました。上位武器を持っていればボーナスだけど、 双斬剣を使えばボーナスが入るこ…

スクリーンショットが取りづらいのが難点

精霊伝承(1.0.15) 早くもバージョンアップが。 セーブデータに影響がないかなと心配していましたが…… 今回のバージョンアップで「実行命中率システムが実装された」とのこと。SRPGstudio作品は、 テストプレイ以外スクリーンショットが取りづらい。今日は第…

巴(トモエ)編スタート

クロスヒロインサーガ(Ver12.42.124.1) 今日(5/26)から巴編をプレイしていきます。 プレイアブルキャラおよび仲間が全員、少女なのが面白いです。 (ただし、男子も普通にいる世界だけど)アツマールのセーブデータ容量がカツカツに。 (ツクールMZ特有のオ…

魔王城でも燃料とカギをキープしておきたい

サクッと混沌の勇者☆ 今日は「サクッと混沌の勇者☆」をプレイ。 前回、神龍の塔の途中で中断したため続き。魔王城でも燃料やらカギやら使う場面があるので、 ちゃんとキープしておきたいところ。 (途中で燃料orカギを切らすとスイッチを押せなかったり、 回…

期待度大の新作プレイ

精霊伝承(1.0.10) 今日は久々のSRPGstudio作品プレイ。 このSRPGは支援会話が実装されていないものの、 ストーリーが完成されているので、期待しています。 あと、リリースされて間もないけどバグフィックスが早いので、 これからの更新にも期待がかかりそう…

来週も再来週も仕事以外外出できない

ここでも新規感染者が700人を超えました。 父の職場や病院も新規感染者が出たという連絡も受けて、 当面はロッチデールクラブへ行くことすら禁止されました。今週水曜日(5/19)に行こう*1と思いましたが、 なぜか疲れてしまって9:25まで眠ってしまいまし…

5月アップデート

今週の定期メンテナンス後(5/20)から「5月アップデート」が実装されました。 ランク7上位の双斬刀が実装されたほか、新たな究極強化も追加。 さらに、新しい服飾入魂用の魂も追加されました。 5月DMCも開始されました。 こちらはパラメータが変更…

2-2ジェネシスブレイク後イベント制作に時間を取られる

最近、SRPGstudio製の新作よりもGENESIS HERO'Sの制作に専念していました。 なので、全然進捗がありません。 Steam版でもVer1.229が出たらしいのでバージョンアップを済ませたいところ。GENESIS HERO'Sの方は2-2ジェネシスブレイク後イベントの交戦開始イ…

レベルを上げきればワンチャン

サクッと混沌の勇者☆ 今日は「サクッと混沌の勇者☆」をプレイ。 PSO2のバージョンアップが行われたから、プレイ開始が13:15と遅くなってしまった。今回は王都から針葉樹林へ。 前回、ワープ装置に触れるまで隅々まで探索しなかったので、 ちょっと心残り…

まさか経験値稼ぎを強いられるRPGがあったとは

クロスヒロインサーガ(Ver12.42.124.1) 第3章も佳境に入った。 でも、敵の魔導士が厄介。 HPの低いアンがやられがちなので、少しレベルを上げておきたい。 ソーサラーのジョブレベルを上げて、 Sアイス二式を覚えれば少し楽になるかも。ボスの陣形は、魔…

EXステージ全実装完了していたとは

木精リトの大樹錬世記(2021/5/16更新版) 前回からほぼ3週間ぶりのプレイ。オートセーブ&ロードはどんなプラグインを使っているのか興味深い。今回の更新(5/16)で、なんと一気にEXステージを全部実装していた。 中には2周目以降でないと挑戦できない…

忘れないうちに旅立ちの渓谷へ

サクッと混沌の勇者☆ 今日は予定を変更して「サクッと混沌の勇者☆」をプレイ。魔王城まであと2エリアの時点で旅立ちの渓谷へ行くことを優先。 前回のプレイで灼熱砂漠はほぼ踏破し終えて、 レベルも上限まで達したので、いったんショッピングモールへ。3人…

44歳の誕生日を迎えました

昨日(5/13)を持ちまして、私は44歳の誕生日を迎えました。 本日(5/13)、44歳の誕生日を迎えました。こうなると1980年代が懐かしく思えてしまいます。皆様、いつもたくさんのいいねとリツイートをいただきありがとうございます pic.twitter.com/5MvgJ…

来月からニュージェネレーションに移行。意外と早い

PSO2ニュージェネレーション・サービス開始されるのが来月になりました。 クローズドベータテスト2回ほどあったけど、 これは意外と早いなーと驚いています。 (まあ信長201Xから信長20XXに移行する感じだと思っております)今年もイースターロビーが来る…

いきなり王都へ行くよりも

サクッと混沌の勇者☆ 2回目の1周目クリア時のやりこみポイントが41000ぐらい。 1回目は50000ポイントぐらいあったけど、 これは町エリアに行かず、いきなり王都へ行ったからかな。 町エリアでは王都よりも探索するべき箇所が多いからかな。本当はエルカか…

未実装要素があるおかげで、迷わずストーリーが進んだ

クロスヒロインサーガ(Ver12.42.124.1) 何やかんやで アリサ編第3章に突入。第2章はヴァネッサのおかげでスムーズに話が流れていくが、 第1章の大地のドラムを回収して、 サウスエンドまで戻ってくるのが大変だった。まだ黒い影が出て開発中で行けない場…

第3章実装間近

おととい(5/8)、Twitterにて#スーパーゲ制作デーが開催されていたので、 SRPGstudioの制作進捗をツイートしました。#スーパーゲ制デー #SRPGStudioようやく世界設定に沿ったクエストがテストプレイできるようになった。このクエストはお察しの通り、強化…

今年もゴールデンウィークが過ぎて

今週はゴールデンウィークでした。 どこか外出したいなーと思っていましたが、 緊急事態宣言が出ているうえ、ロッチデールクラブも休館していました。 ここも気温20℃に達してきたため、そろそろ初泳ぎしたいところ。 でも布マスクしたまま水泳するのもなん…

「これは始まりに過ぎない」

サクッと混沌の勇者☆ よく周回前提ローグライクRPGで1周目をクリアすると、 「これは始まりに過ぎない」「謎は残されたままだ」と表示される。 この表現で周回プレイを促しているのかなと思ってしまいました。このRPGもストーリーは薄めだけど、 笑え…

ゴールデンウィークが終わって、第2章が始まる

クロスヒロインサーガ(Ver12.42.124.1) このRPGはとりあえず完結しているようですが、 まだまだ改善の余地があったと言わざるを得ません。 大地のドラムを届けるために戻るまでかなり手間がかかってしまいましたが、 これも改善されるらしいです。 下水道…

今週木曜日からゴールデンウィーク

今週木曜日(4/29)からゴールデンウィークが始まりました。 と言っても緊急事態宣言が出ている最中なので、どこにも出かけられません。 それでも今週水曜日(4/28)にロッチデールクラブへ行ってきて、 トレーニングしてきました。 そろそろ今年初泳ぎ…