2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

やっと不具合の原因が分かったので

今回Ver1.011でマップバトルを暫定的に廃止させましたが、 戦闘エフェクトでコマ落ちすることが多々あります。 かといってマップバトルをOFFにすると、戦闘終了後やP・Actスキル使用後に気力が0になったり、 P・Actスキルで付与したよいステートが…

シルバーウィークが過ぎて9月も末に

先週は祝日が二回あるシルバーウィークでしたが、 まだ「緊急事態宣言」中だったので、どこにも出かけれられませんでした。9/23、最初「いくら何でも祝日中にチラシが届かないだろ」と思っていましたが、 午前中、寝ている最中にチラシが来てしまいまし…

依頼をこなすだけでレベルが十分上がった?

東方妖精SRPG2(2021/9/9更新版) 前回「早苗の依頼」をクリアしたことにより、レベルが26まで上がりました。 サーバントで敵にとどめを刺すとマスターの経験値が上がるのも面白い。今日は「魔理沙の依頼」から挑戦します。 ちょうど秋になったので、難易度…

要塞で勇者武器が一通り手に入ったが

精霊伝承(2.0.3) 今日は第17章の途中からスタート。 第17章も試行錯誤していましたが、ようやくクリアできそうです。 でもボスを倒すのに時間かかるからしんがりにザコを倒して、 ブリンドやドレインなどを補給したいところ。 2週間ぶりのプレイなのでガバ…

久々にポイントが稼げたが

去る9/23、定期メンテナンスがないので、 13:00ごろから玄武討伐戦に参加しました。 (ただし9/22に臨時メンテナンスがあったが) 偃月刀で出撃するとポイントが増加するので、 ランク6の偃月刀で出撃していました。 相手も玄武なので、いかに吹き飛ばされず…

属性耐性つけてリベンジ

ガチャ戦記miniMZ(2021/9/19更新版) 今日こそラスボスを撃破してクリアしたいところ。 火炎、吹雪、電撃は魔法ではないのでリフレクトで返すことはできない。 白虎、青龍、玄武などの防具は3属性に耐性があるので、なるべく固めておきたい。 あと、~のお守…

父が入院、手術したため、先週は歩いてチラシ配り

先週火曜日(9/14)の午前中に、父が一度検査のため病院へ。 問題なかった上、個室で入院できたのも幸運だったなぁと思っていました。 それから、先週水曜日(9/15)の午前中から入院。父はその翌日(9/16)の午後に手術を受けました。 先週もチラシを配らないとい…

2-3完全実装。次は2-4の制作だが……

本日9/18、RPGアツマールにてGENESIS HERO’S・Ver1.011に更新しました。 先日(9/17)、Twitterにて#プレミアムツクールデーの宣伝をしたところ、 多くの反響をいただきました。 ありがとうございます。#ツクールMV #ゲームアツマール #SRPGコンバータM…

シルバーウィーク前にアップデート

昨日のメンテ後(9/16・15:00)から、9月アップデートが実装されました。 今回、上位の偃月刀が実装されたほか、 装身具の強化値をリセットする「分解」や、 他の装身具を一気に強化できる「注霊」が実装されました。 装身具の強化には素材を多く消費するので…

召喚士としての戦い方

東方妖精SRPG2(2021/9/9更新版) 今日も「袿姫さまでゴー」で進めます。 本編とは違い、自由に依頼をこなしていくことはできないようです。 また、阿求の元へ行かないとアイテムも買えないのが面白いところ。 あとサブクエストも河童の元へ行かないとできな…

そろそろ全員クラスチェンジしたいところ

精霊伝承(2.0.3) 今日は第17章からスタート。 幸い、拠点があるため勲章が買えそう。 (そう思っていましたが、全然買えませんでした) 第16章でレイを使ったけど、火力不足がキツイ。 クラスチェンジするならバスタードがいいか?いよいよ中盤戦。 張られた伏…

今日でラストになるか?

ガチャ戦記miniMZ(2021/9/11更新版) いよいよラスボスを倒すのみ。 と言っても一筋縄にはいかない。 リッチ、ゴーゴンらと戦って分かったことだが、攻撃魔法が効きづらい。 ケイシーは弱体魔法しか使えないので、強化魔法が使えるレオニードを入れたい。 こ…

防衛戦が多く、ネクス・ヴェラと戦えなかったが

最後の期間限定タスクが「緊急クエストに参加しネクス・ヴェラを倒す」ことでした。 しかし、緊急クエストが発生してもペタス・ヴェラだったり、防衛戦だったりと、 なかなかネクス・ヴェラと戦える機会に恵まれませんでした。しかし、去る9/11にネクス・ヴ…

最近眠れなくなってきている

今週の日曜日(9/5)に散歩に出かけました。 行きに歩いて、バスに乗って帰宅しました。 目的はロッチデールクラブが閉館していないか確かめたかったことです。 ロッチデールクラブへ到着したら、奇しくも休館日でやってるかどうかわからなかったです。 これだ…

袿姫さまでゴー

東方妖精SRPG2(2021/9/9更新版) 今日から「東方妖精SRPG2」袿姫さまでゴーをプレイします。 プレイ開始が13:25と遅くなってしまったうえ、 午前中は疲れのあまり眠ってしまいました。この画面を出さなければ選択できないようになっています。【東方二次】9…

ここまで来ると途中セーブOFFではキツイ

精霊伝承(2.0.3) 今日は第16章からスタート。 第16章外伝「密輸船」でお金が10000台に戻り、 6人程クラスチェンジすることにも成功した。 でも、マレフのウィザードのユニットチップが、ウィンドマージとあまり変わり映えしなかった。 そろそろマイ(主人公)…

サクっとクリアを目指す

ガチャ戦記miniMZ(2021/9/5更新版) B8Fに入り、ドラゴン装備や魔水晶装備がたくさん手に入るように。 ここまで来ると装備は似たり寄ったりになるかも。 このままレベルを上げて、ラスボス倒してクリアを目指す。Twitterでもガチャ戦記のリメイク版が制作…

最後の締めは紅魔館にて

東方妖精SRPG2(2021/9/5更新版) 2日程前にまた追加要素が。 これでますます2週目プレイが楽しみになってきました。1週目もいよいよラストなので、気合入れてクリアしたいです。 しかしラストステージの舞台が紅魔館とは、懐かしく感じてしまいまいました…

久々の乱戦に参加

去る9/3・20:20開始の乱戦に参戦しました。 参戦枠が残り5人のルームに入れましたので、思い出せてよかったです。続けて20:40開始の乱戦にも参戦。 おかげで義を510点入手することが出来ました。 (↑共闘していただいた皆様、感謝いたします)9/4にも乱戦に参…

9月に入りました

9月に入りました。 今週はチラシ配りが無いけど、 緊急事態宣言中なので仕事以外一日中家にいることがほとんどでした。 昼はまだまだ暑いですが、朝と夕方は冷えるように。 これだったら水曜日(9/1)あたりに散歩して早く寝たいかなと。今週火曜日(8/31)の昼…

しんがりにはアーマーが適任

精霊伝承(2.0.2) 今日は第16章外伝からスタート。 第15章で仲間にしたイヴも意外ともろいので、 しんがりにはロレンスあたりが良いかもしれません。つい最近、船の上のマップを表現する追加DLCが出ていました。 スクリーンショットでも見たこともない敵キャ…

9月はお月見シーズン

去る9/1の定期メンテナンス後から、お月見シーズンに入りました。 今回、定期メンテナンスが延長するかなと心配していましたが、 無事17:00過ぎにログインできました。 それと同時にソニックコラボも開催されています。 前回7周年記念シーズンと同様、シャ…

終盤に近付いてきたか?

ガチャ戦記miniMZ(2021/8/23更新版) B7Fまで来て、炎属性の敵が多く出現するようになった。 火山ダンジョンを想定した敵配置だと思われるが、 ここまで来ると終盤に近付いてきている感じがする。4人目のメンバーをリードからアルベールに変更。 装備がま…