2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

MZ製の行動力型SRPG

行動力型SRPG検証テスター1(2022/7/31更新版) 今日は予定を変更して、ふりーむで新作として投稿されていた「行動力型SRPG検証テスター1」をプレイします。 このSRPGはなんとRPGツクールMZで作られたSRPGです。行動力型SRPG検証「…

事を起こすにはまだ早かった?

前回の雑記で「今週日曜日に外出したい」と書きましたが、 その日は雨が降っていたので外出しませんでした。 今度こそ明日(10/30)外出したいところです。しかし、今週火曜日(10/25)から新規感染者が5000人を超えました。 そろそろ自分も危ないかなと思う…

中途半端な場面からスタート

グラビテイト・ゼロ(1.01) 前回、第13章10ターン目まで進めました。 第13章もクリアするのに時間がかかるけど、今回こそ2章分ストーリーを進めたいと思います。 (↓以下プレイレポ)

オーディナルタワーがパーティ参加しやすいクエストだった

昨日(10/26)の定期メンテナンス後から「オーディナルタワー」が実装されました。 と同時にスペシャルログインボーナスやいろいろとタスクをこなしていたボーナスをもらいました。 クヴァリスキャンプにいたので、まずシュラフトに話しかけるところからスター…

その名は「PROMIS WORLD(プロミスワールド)」

今日は趣向を変えて。 唐突ですが、来る11月12日にゲームアツマールにて、新作「PROMIS WORLD」を期間限定で公開します。 今年6月にRPGツクールMZを購入して、コツコツ作り続けてきました。 まだまだ実装しきれていない箇所も多いので、体験版として公…

もうちょっと続くよモブリアの少女

モブリアの少女(2022/8/29更新版) 今日は外食してきたので13:00過ぎからプレイ開始。今日は家族全員で外食。今回はとんでんとかけうどんセットをいただきました。次こそ海鮮鍋焼きうどんを食べようかな pic.twitter.com/C8Ocxi3LYq— ツクーラー・まいシャ (@…

最悪、ストーリーを見ただけで終わるかと覚悟

グラビテイト・ゼロ(1.01) 今日の昼食が13:00ごろとかなり遅くなってしまった。 次はストーリーのみのシーンからになるけど、今日は最悪それだけで終わってしまうかもしれません。 レジャー司令の過去についてはマーズ奪還時に語ったようだけど……モブリアの…

10月も中旬過ぎて

10月も中旬を過ぎて、下旬に入ろうとしています。 でも、ここにきてまた新規感染者が4000人突破するとは思いませんでした。今週日曜日(10/16)は一日中家にいました。 明日(10/23)は雨が降るかもしれないけど、そろそろ外出したいかと思っております。…

一見、やりこみ要素が強そうだけど…?

モブリアの少女(2022/8/29更新版) 20Fまで到達できたので、次は30Fを目指すことに。主人公がレベルを上げてもスキルを覚えない「少女」だが、クリア後に少女以外のモブキャラも主人公になれそうな気がしました。 (もしそうだったら歌姫や宿屋の少年、…

エアリオ狩場ランク4も解放されたけど…

昨日(10/19)の定期メンテナンス後から、エアリオ狩場ランク4が実装されました。 推奨レベルも(クヴァリスランク3とリテムランク3同様)60以上なので、 デイリータスクにも載りやすいかなと思っております。同日20:00からダークファルス迎撃戦ランク2も…

ストーリーが重厚

グラビテイト・ゼロ(1.01) 後半戦に入って、ストーリーがさらに重厚に。 ここまで重厚だと、1章クリアするのに時間がかかる。 さらにここまで来て駆逐艦と巡洋艦が1隻づつ追加されたので、1ターンにかかる時間も伸びる。 このゲームは出撃枠が多いのが特…

どうにかメインストーリー完結してほしい一作

三頭身RPG(2022/10/15更新版) 今日は三週間ぶりの「三頭身RPG」プレイ。 前回、海上都市(旧名・魔物研究所)の中央管理棟内で終わっていたので、 今回はその中にあるドアに入るところからスタート。最近、三頭身倒れグラフィックを書き下ろしており、 肝心の…

一話完結SRPGで、まさかの後編プレイ

HERO-MAN SAGA(ヒーローマン・サーガ) 今日は「ヒーローマン・サーガ」をプレイします。 まさか一日で終わらなかったとは思ってもいませんでした。#プレミアムツクールデー #RPGツクールMZ #rpgmakermz #indiegamedev #indiegame RPGツクールMZ新作「PROMI…

早くも10月中旬

今週から21:00前に寝ることが多くなりそうです。 今週日曜日(10/9)の午後から外出したけど、あまり変わり映えしなかったです。月曜日(10/10)は一日中家にいました。 午後にひと眠りしたら夕方まで眠れました。今日は朝刊自体が休みなので、深夜から二度寝し…

そろそろ20Fに到達するけど、あまり変わり映えしない?

モブリアの少女(2022/8/29更新版) 1週間ぶりのプレイ。 このゲームはいつでもどこでもセーブできるのがうれしい。 (サンシロさん作のランダムダンジョンプラグインだとこうはいかない)そろそろ20Fに到達しそうだけど、拾えるアイテムも店売りしているも…

ミッションパスSEASON13

昨日の定期メンテナンス後からクヴァリスランク3狩場が実装されました。 推奨レベルも60とリテム同様なので、狩りやすかったです。 ただ、デイリータスクではいまだリテムの狩場を指定されていますが、 まあ、そのうちクヴァリスランク3狩場も指定される…

後半戦に突入

グラビテイト・ゼロ(1.01) いよいよ後半戦に突入。 だんだん難易度が上がりそうですが、できる限り2章進めたいかなと。 表記されていないことだけど、第10章をクリアするとLv3武器が買える製造所が解放される。 ここでLv3武器を購入しておくと有利。 研究…

新人が3日で作った驚異の一話完結SRPG

HERO-MAN SAGA(ヒーローマン・サーガ) 今日(10/11)はさんごぱんさん作の「ヒーローマン・サーガ」をプレイします。一話完結でストーリー性も薄いので一日限りでクリアできるかもしれません。 実績があるので、そこもやりこみ要素になりえます。せっかくダ…

今日から3連休

今日から(一応)三連休。 今週は製作する時間が多く取れましたが、来週はどうなのでしょうか。 ちなみに今日、今月の「スーパーゲ製デー」なので、朝刊配達後にツイートしました。 (Twitterのデータが消えていたため、張れません)今週日曜日(10/2)も、外出し…

ついに最強ボス(VERTEX)がお目見え

魔法の迷宮(2022/6/7更新版) 前回、堕天使トバリに挑んだところまで。 こうなると瞬間火力の魔法が欲しくなる。 グランドクロス拾えたのになーこうなると瞬間火力の魔法か、サンドラインが欲しくなる。 (↓以下プレイレポ。)

今週はリテムに里帰り

昨日(10/5)、定期メンテナンスが2:00から始まっていたのを知らず、 8:00ごろにログインしようとしたら、バージョンアップが始まっていました。 結局、ログインしたのは17:00ごろからでした。まず最初にPSO2時代に積み重ねていた「ペットからのお礼」キャ…

塔の中にも仲間になれるモブが居そう

モブリアの少女(2022/8/29更新版) 11Fまで到達したけど、ドロップ品があまり変わり映えしなかった。 レベルを上げればまた変わるかもしれないけど。今回はゴッツメン、メイドで塔に挑む。 塔の中にも仲間になるモブが居そうだが…… ゴッツメンの特技が「カ…

無事に復帰できてよかった

グラビテイト・ゼロ(1.01) 今日は予定通り「グライビテイト・ゼロ」をプレイします。昨日、ディスプレイの電源異常で画面が映らないトラブルがあって、 最初「明日(10/4)はグライビテイト・ゼロをプレイできないかも」と心配しました。 父が帰宅したのち、デ…

珍しく父のPCでプレイ

魔法の迷宮(2022/6/7更新版) 本日は居間ではなく父のPCでプレイ。 理由は↓居間のPCのディスプレイが映らなくなった— ツクーラー・まいシャ (@Mas_Isi) 2022年10月3日 今日、ブログ更新を休止しようかと一瞬思いました。B13Fでワンモアクエイクが手に入…

今日から10月

今日から10月になりました。 と言っても、10月なのに最高気温28℃になるとは思わなかった。 これだったら午前中に水泳に行きたかったけど、 昨日(9/29)午前中は一人で留守番していたので、休めなかったです。 現に今日4:35すぎに目が覚め、4:45ごろから…