2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

いよいよ本領発揮か?

Nash Upgrade(2022/11/16更新版) 今回は「Nash Upgrade」をプレイ。 23回目でルーシーと会話することを試みる。 ランバートが魔法陣を解放したおかげで、アッシュをワープさせることができるようになりました。 南側の村の解放は比較的容易だけど、あまり…

このゲームは単調だと思われがちだが…

animal wars(2022/11/12更新版) 今日は「animal wars」をプレイしていきます。 このゲームは同じようなフロアを繰り返し潜り続けるため、単調に見えがち。 戦闘終了後、全回復するので比較的難易度が低いようにも見えました。前回、ラスボスに挑んだけど一撃…

終盤にして変な伏線が張られたが…

三頭身RPG(2022/11/26更新版) 今日は三週間ぶりの「三頭身RPG」プレイ。#三頭身RPG ver.35.0 #gm25231 #ゲームアツマール https://t.co/xOVPtoVA68三週間ぶりの三頭身RPGをプレイ。前回、騎士隊長を倒したところからスタート pic.twitter.com/VrMJQRD35o— ツ…

来週で12月。いよいよ年末に

来週でいよいよ12月に入り、2022年も終わりを迎えます。 やはり2週間前から起きた新規感染第8波で、外出することすらままならない状態です。 今週もロッチデールクラブに行けませんでした。今週のチラシ配りも父の都合により、今日配ることになりま…

決戦前にして風雲急を告げる

グラビテイト・ゼロ(1.01) 今日は第16章から。 いよいよ決戦というときに、こういうことが起きるとは思わなかった。 しっかり武装をチェックして準備してから挑むことに。 第16章の戦闘は長丁場なので、前後編に分けてお送りいたします。閑話休題。 グラ…

アークスレコードに参加しようとしたが…

今週の定期メンテナンスは今週火曜日(11/22)に行われました。 ただ、今回のアークスレコードが始まるのは水曜日(11/23)の正午からだったので、 その日の夕方ごろログインしました。 今回のアークスレコードは各クラスごとの集計なので、まずはハンターLv65に…

アップデートで痒い所に手が届くようになった

Nash Upgrade(2022/11/16更新版) 今回は去る11/16にアップデートされた「Nash Upgrade」をプレイ。 ステージBが実装されたほか、UIに「~回目の挑戦」や「今回の獲得金」が追加されて、何度目に挑戦しているかわかるようになった。 10回目の挑戦になる…

モブリアの少女を作った作者の最新作

animal wars(2022/11/12更新版) 今日から「モブリアの少女」を製作した作者の最新作「animal wars」をプレイしていきます。 ピクセル調のグラフィックにチップチューンBGMが特徴です。Twitterでは早くもanimal warsに続く新作を製作中とのこと。 一年で3…

エネミー図鑑実装

本日11/19、PROMIS WORLD期間限定体験版Ver0.2にバージョンアップしました。今回のアップデートでエネミー図鑑を実装しました。#PROMISWORLD #rpgmaker #indiegame #ツクールMZ #ゲームアツマール 更新に向けて再度テストプレイ。以下の画像は追加されたメッ…

ついに新規感染者が10000人を超えた

明日(11/19)、アツマールにてPROMISWORLDの更新を行うので、今日雑記を書くことにしました。ついに今週火曜日(11/15)、ここでも新規感染者が10000人を超えました。 知事の言うとおり、第8波が来たのだと思っております。 水曜日(11/16)の朝刊でも大々…

オータムイベント’22後半が開始されたが…

昨日(11/16)の定期メンテナンスも無事17:00ごろ終了しました。 ログインしたら、また新しいログインボーナスキャンペーンも始まっていました。 期間限定クエストも「秋晴~」から「秋夜のエアリオ攻防戦」に変化していました。 この期間限定クエストもレベル…

夢の跡地

グラビテイト・ゼロ(1.01) 今日は第15章から。 移動力が上がるという以外あまりメリットがなかったナイチンゲールだが、まさかここにきて改装しなければならない羽目になるとは思わなかった。 さらに武器、艦船の消耗が激しくなるので、しっかりチェックし…

まずは移動力強化と制限ターン延長

Nash Upgrade(2022/11/1更新版) 予告通り今日から「Nash Upgrade」をプレイしていきます。 近く大型バージョンアップが入るため、先にプレイしようと思いました。 このゲームはお金で能力を強化しつつ、ステージのどこかにいるボスを倒すことを目指すSRPGで…

最後に30Fまで到達していったん帰還する

モブリアの少女(2022/8/29更新版) 今日は12:40ごろからプレイ。 今回で「モブリアの少女」最終回になりました。 このゲームの総評は1周目クリア時に書いています(↓)。 ma-i.hatenadiary.com前回、四天王バルジオンに2回続けて戦うことになったので、せめて…

PROMIS WORLD期間限定・体験版公開

本日11/12、RPGアツマールにてPROMIS WORLD・期間限定体験版を公開しました。 このゲームは12/30を持ちまして公開終了しました。ちょうど、スーパーゲ製デーだったので、期間限定体験版のツイートをしておきました。#スーパーゲ制デー #PROMISWORLD #rpgm…

新規感染者が9000人突破して第8波に突入

明日(11/12)は「PROMIS WORLD」期間限定体験版をアツマールのみにて公開するので、あえて今日、雑記を書かせてもらいます。去る11/8にここでも新規感染者が9000人を突破して、新型コロナ感染第8波が到来してしまいました。 今週日曜日(11/6)に「今年最後の…

オータムイベント前半も大詰め

今週の定期メンテナンス後からアークスレコードとミッションパスSEASON14、新SGスクラッチが実装されました。 今回のアークスレコードはオーディナルタワーRank7が対象なので、さっそくオーディナルタワーへ行きました。 相変わらずバグが目立つようですが…

ここまで来ると難易度も上がってくる

グラビテイト・ゼロ(1.01) 今日は第14章12ターン目から。 敵も上位艦が大半を占めるようになり、手ごわくなってきました。 レベルも最高10までだけど、そこまでレベルが上がったら敵上位艦にも有利に戦えます。 マップ攻略中のセーブができなかったら…

これがMZで作られたSRPGなのが信じられない

行動力型SRPG検証テスター1(2022/7/31更新版) 前回、ストーリーを見ながら項目をこなしていったので、基本的なことからスキルの使い方まで進めました。 なので、後半部分からプレイ。 たった一回でクリアできると思ったけど、ストーリーもなかなか面白…

終盤だからこそ、しっかり作って〆てほしい

三頭身RPG(2022/11/5更新版) 今日は三週間ぶりの「三頭身RPG」プレイ。 昼食は遅くなかったけど、所用が積み重なっていて12:55過ぎからのプレイとなってしまった。 最近、ストーリー進行ペースが落ちているけど、終盤だからこそ手が抜けないかもしれません。…

2022年も残り2カ月

今週火曜日(11/1)から11月に入りました。 だいぶ気温が下がってきて、厚手のジャンパーを着るようにもなりましたが、 そこから大汗かいてくしゃみ鼻水が止まらなかった時もありました。今週火曜日(11/1)か水曜日(11/2)にロッチデールクラブへ行こうと思っ…

今年もオータムイベント?の季節

去る11/2の定期メンテナンスは一時延長になったけど、19:00に終了したので一安心。 ログインすると、早速新キャラ・シェミーからの通信が入りました。 図では表示されていないけど、この時点でもセントラルシティはPCでごった返しています。 まず、一番レ…

プレイ開始がかなり遅れたが…

グラビテイト・ゼロ(1.01) 今日は昼食が遅れたので13:00ごろからスタート。 昼食ができたことに気づかなかったせいもありますが… 今回も1日でクリアできそうにないです。小惑星迷宮を抜け、創造主の母星へ。 ボーナスに余裕が出てきたので、Ω武器を開発。 …

どんなモブが追加されたか要チェック

モブリアの少女(2022/8/29更新版) 昼食が意外と遅かったので、今日は12:50ごろからプレイ。 前回、モブリア四天王を一人倒し、10Fまで到達したところから。 いったんモブリア村に戻り、どのモブが追加されたかチェック。このRPGは戦闘終了後もTPが引き継…