2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

今日で3月が終わる

今日で3月が終わろうとしています。 4月からはチラシ配りしなくてもいいうえ、父の仕事も忙しくなりそうです。 だいぶ雪も融けてきているので、歩きやすくなっています。 それでも、ここでは4月ごろに雪が降ることがあります。今週日曜日(3/27)は、先日(3…

1週間で作り上げた三頭身RPG

三頭身RPG~レオナとセシリアの卒業 今日は「ボス狩りガール」をプレイしようかと迷っていましたが、 あえて、とんびさん製作の「三頭身RPG~レオナとセシリアの卒業」をプレイしようかと思います。 「ボス狩りガール」の序盤の進め方がちょっとわかりづらい…

カギの補充をしてから坑道へ

サクッと混沌の勇者☆Ver.3(2022/1/31更新版) アインが2回目の転生を行ったら、別キャラと化した。 今回はアビス坑道に行って、結界があるか否かの確認と、 最終日に行って結界の向こう側へ行くことを目的としています。その前にカギの補充を行いたいところ…

いよいよ最後の戦いへ。バージョンアップが楽しみな一品

キャッスルガード(1.01) 味方がすべて出そろい、強力な魔法の武器もそろった。 レベルも10までなので、よく鍛えられたなぁと。 敵もデスロードが出てきた時点で、最終決戦に近づいていると実感しています。次回のバージョンアップでリアル戦闘が実装される…

今週は疲れた。来週に備えて疲れを癒したい

今週月曜日(3/21)、蔓延防止法解除だったので久々に外出しました。 あまり立ち読みできないけど、立ち読みしてまいりました。 ついでにサピカの金額をチャージしてきました。その日の前日(3/20)は先週のチラシ配りで疲れていたので、ゆっくり休んでいました…

ここから本番。面白くなる

FortuneExplorer~ミリィと不思議なダンジョン~(Ver0.05) 今日はB2Fからスタート。 棄てられた聖地でしかセーブできないので、メモリアは確保したいところ。 B1Fで進化の紋章を踏めたのはかなり大きかった。 (通常、レベルを上げるには棄てられた聖地…

アツマールのオープンワールドRPG

ボス狩りガール(2021/11/20更新版) 今日は宣言通り「ボス狩りガール」をプレイします。 開始したのが13:10ごろになってしまったので、 やめようかな?と一瞬思ってしまいました。【オープンワールドRPG】#ボス狩りガール #gm17107 #ゲームアツマール https:/…

新たな要素が……?

サクッと混沌の勇者☆Ver.3(2022/1/31更新版) 灼熱砂漠にて星の砂時計をゲット。 初手でまたメイド長を仲間にしたなど幸先がいい。ソニックモアを装備して転生させると、敏捷性が軽く900を超えることも。※14:20追記:明日(3/24)は「ボス狩りガール」をプレイ…

味方戦力が整いだし、クライマックスへ一直線

キャッスルガード(1.01) 第六章で味方の戦力がそろったので、もうこれ以上増えないのはちょっと残念。 このゲームは初期配置が多いので、誰をどこに配置する楽しみがあるのが面白い。中盤のイベントシーンでもユニットモーション画像で表現されているのも面…

チラシ配りに行くにも限界だろうか?

今週日曜日(3/13)もチラシ配りの疲れで一日中家にいました。 というか午前中は朝食後から11:30まで眠れました。 今週月曜日(3/14)は朝刊休みだったので、早く眠って疲れを癒そうと思っていましたが、 やっぱり3:40ごろに目が覚めてしまいました。今週火曜日(…

やはりローグライクは強い

FortuneExplorer~ミリィと不思議なダンジョン~(Ver0.05) 前回真っ暗のまま進めなくなったので、もう一度最初からプレイする羽目に。 セーブするタイミングはちょっとつかめない。あと、バージョンアップが遅いので バージョンアップしてからプレイしようか…

今度のミッションパスは?

昨日(3/16)の定期メンテナンス後から、 ミッションパスSEASON6が開始されました。 SEASON5も2週間前にオーバーランを達成したので、 ここでSEASON6が始まったのはちょっぴりうれしかったです。あと無料SGスクラッチの更新も行われて…

まさかの11周目プレイ

サクッと混沌の勇者☆Ver.3(2022/1/31更新版) 今日から11周目をプレイしていきます。 まさかここまで周回するとは思ってもいませんでした。 依存的になってしまっているかもしれません。今回、アビス坑道へ行って結界があるか否か確認してまいります。 10…

今回の期間限定緊急クエストは稼げる?

去る3/9・19:00、そして3/13・10:30と今日9:30に開始された、 期間限定緊急クエスト「戦変万花のエネミー討伐戦」に参戦してまいりました。 前のブログで書いたとおり、最初はランク1で参戦しました。 この緊急クエストは雑魚を掃討しつつ、最深部にいるボス…

いよいよ中盤戦に突入

キャッスルガード(1.01) 前回のプレイ後にキャッスルガードがバージョンアップされました。 目玉は本編クリア後に挑戦できるEXステージが追加されたことです。発売7周年を迎えて追加素材が実装されたら、面白くなりそう。第六章をクリアしたけど、もらえ…

今年も暖かくなってきたゆえに

3月も2周目に入って、だんだん暖かくなりました。 今週火曜日(3/8)にロッチデールクラブへ行きました。 前回ロッチデールクラブへ行ったのが去年12月末だったので、2か月ぶりにトレーニングしてきました。 太ってるかなと心配していましたが、78.5kgぐ…

疲れて製作する時間が取れないが

去る3/5にゲームアツマール、3/7にふりーむで更新されたGENESIS HERO’S。 今回の更新が「とりあえず2-5クリアまで実装しただけ」なので、 4/2をめどにGENESIS HERO’Sを再度更新したいと頑張っています。GENESIS HERO’S、次の製作タスク・2-5両ルートの…

ハルファにも春が来た

昨日(3/9)の定期メンテナンスは予定通り17:00に終わって一安心。 メンテ前にログインしようと思ったけど、午前中ひと眠りしたので何もしませんでした。定期メンテナンス後一番にログインしたら、セントラルシティが春の装いに変化しました。 期間限定NPC…

メルト火山にある結界の先には?

サクッと混沌の勇者☆Ver.3(2022/1/31更新版) 10周目もいよいよ大詰め。 武器は充実しているけど、防具がやや充実していない。 今回は妖精の島からプレイ。破壊竜はドリームキャノンなどで眠らせてTPとMPをためてから、 一気にエクサノヴァ連発で押し切らな…

軽く頭を使うなら

キャッスルガード(1.00) 今日は第四章からプレイ。 ストーリー薄めでサクサク進むので、軽く頭を使うならオススメかも。 このゲームのステージ数がどこまであるか、わからないが。今年4/10でSRPGstudio発売から7周年を迎えるのだが、 次回の素材にケンタウ…

SRPGstudioでローグライクダンジョンRPG

FortuneExplorer~ミリィと不思議なダンジョン~(Ver0.05) 今日(3/7)・13:00からPSO2緊急クエストが発生するので、 10:05ごろプレイ開始。このゲームの最大の特徴はSRPGstudio作だけど、 ローグライクダンジョンRPGになっていることです。 ローグライク…

GENESIS HERO’S、見切り更新になってしまった

本日3/5、RPGアツマールにてGENESIS HERO’S・Ver1.014に更新しました。前回更新したのが去年11月中旬だったので、「何していたんだろう?」と思った方も何人かいるかと思います。 去年12月と1月はDoll Empire Academyの仕上げに忙しかったし、 2月中…

いよいよ明日、GENESIS HERO’Sの更新

いよいよ明日(3/5)、朝一番でGENESIS HERO’Sの更新を行います。 前回更新したのが去年11/20。 こう書くと「ずいぶん更新していない」と改めて実感してしまいました。 それはそうと、去年12月と1月中は新作「Doll Empire Academy」の製作を最優先していまし…

試練の祠の最深部にあるものとは?

サクッと混沌の勇者☆Ver.3(2022/1/31更新版) 今日、何をしようか迷った。 一瞬アツマールに投稿されている「シルフェイド見聞録」をプレイしようかと思ったけど、 あれはRPGツクールではない。のでやめました。ちょっと迷ったけど、ふりーむ様から「FortuneE…

久々にSRPGstudio作品プレイ

キャッスルガード(1.00) 「スーパー英雄大戦FE」が進行不能になったので、 今日(3/2)から「キャッスルガード」をプレイします。 久々にSRPGstudio作品をプレイするので、もっと評価されるべきだと思います。このゲームの設定解像度がデフォルトなので、ちま…

やってしまった……

スーパー英雄大戦FE(FORCE OF ELDORADO)(2022/02/26更新版) 去る2/26の夕方に「スーパー英雄大戦FE」が更新されました。 更新された当初は更新履歴が表示されなかったのだが、 ちゃんと第十二章のエピローグでエラーが出る不具合が解消されたとのこと。 全能…

短時間でも結構新鮮なことがいっぱい

サクッと混沌の勇者☆Ver.3(2022/1/31更新版) 今日(3/1)は予定を変更して「サクッと混沌の勇者☆」をプレイ。 9:30ごろにクリニックへ行って、13:00ごろに昼食を食べたので予定を変更しました。今回は王都の続きから。 (↓以下プレイレポ。)