2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

スコアタ特化モードの欠点

魔法の迷宮(2022/6/7更新版) 今回、スコアタ特化モードでプレイしていましたが、 B20Fに到達した時点でレベル32と振るいませんでした。 ザコを倒していれば、まだレベルが上がっているのかもしれません。 アクセサリーもまだあまりそろっていないうえ…

王城の情報収集が意外と面倒だった

三頭身RPG(2022/6/25更新版) 今回は王城でセシリアと対策会議をした直後からスタート。 空島には結界が張られているはずだったが…… 王城で情報を集めておこう。 そういえば、王家の面々には話しかけていなかったなー。今日はプレイ開始が12:45ごろからスター…

ロロト湿原南部、ぬまんちゅを掃討しつつ探索

ボス狩りガール(2021/11/20更新版) ロロト湿原南部の探索を進めたら、ひょんなことから発明家の家にたどり着いてしまった。 常に雨が降り続いているうえ、ジャンプで飛び越せるところにぬまんちゅが行く手をふさぐ。 なので、ショートカットを開通させるため…

このゲーム、3時間でクリアできるの?

FortuneExplorer~ミリィと不思議なダンジョン~(Ver1.03) 2日前(6/25)にふりーむで更新されていたので、もう一度最初からプレイ。 難易度は前回同様「ハード」。 オープニングとチュートリアルはスキップしています。このゲーム、割と短時間でクリアできる…

今週から配るべきチラシが半分になったけど

6月もあと一週間で終わりを迎えるせいか、今日は暑いです。 今週もチラシ配りがありましたが、 今週から配るべきチラシが半分になりました。今週月曜日(6/20)の午前中は一人で留守番していました。火曜日(6/21)、ヤマダ電機へ行ってauの契約更新を行った後…

装備をちゃんと整えて金ボスに挑むべし

魔法の迷宮(2022/6/7更新版) 前回、15Fにて大精霊アクナに挑んで敗北。 もっとレベルを上げて装備を整えてから挑みたかった。スキルがかぶったり、TPが重いスキルが多くなってくると、 解放の書が欲しくなる。 しかもスキル枠5つではとても足りないとい…

今回は意外と面倒くさいことに

三頭身RPG(2022/6/18更新版) 今回はラミアの里で紅蓮のオーブの使い方を教わったところから。 ニナの才能はアクジャの前で実証されている。 あとは、アルドの故郷へ戻り、気球を動かすのみ。積極的に更新しているせいか、2300プレイ突破。 (↓以下プレイレポ…

4Fから勝負

FortuneExplorer~ミリィと不思議なダンジョン~(Ver1.02) 今回は一週間ぶりのプレイ。 4Fからスタート。 すでにクリアしている人も何人か出ているので、頑張ってクリアしよう。 「帰還」スキルをとったので、危なくなったら迷わず使おう。 (過去に呪縛状…

お金は稼げたが

ボス狩りガール(2021/11/20更新版) 前回、ガブリシャスを撃破したけど、 一回の挑戦でリッキーすら勝つことが可能なのか疑わしい。 後味が悪かったけど、銀のタグは性能の良いアクセサリーだ。このゲームはアクセサリーの組み合わせに試行錯誤するゲームだか…

金ボスエネミー(★★★★)を求めて

魔法の迷宮(2022/6/7更新版) 前回、スコアタ特化モードをプレイして12万メモリー以上稼げたのは大きかった。 ただ、B24F以降を解放するには金ボスエネミー(★★★★)を3体以上倒さないといけない。 前回のプレイでそれらしきボスエネミーを倒していないの…

いったん疲れるとなかなか疲れが取れない

今週日曜日(6/12)は午前中に眠ってしまいました。 仕事は外出しているけど、それ以外は家にいることが多いです。 それでも、いったん疲れると休んだつもりでも疲れが取れないこともあります。月曜日(6/13)、床屋で散髪してきました。 行きはバスで行けたけど…

一気に自由度が高まった

三頭身RPG(2022/6/11更新版) 明日(6/18)でVer12.0に更新されるとのこと。 いよいよクライマックスが近づいてきているので、 少しでも最新版に近づくべくプレイすることに。村に帰省したら、自由度が一気に高まった。 ひとまず南の町で対ゾンビ聖水を使ってき…

クヴァリス生活もようやく慣れてきたところで

先週のうちにメインタスク第3章をクリアしました。 ただ、クヴァリスの緊急クエスト参加に必要な戦闘力がまだまだ足りず、 ベルカナ遺跡での経験値稼ぎもようやくコツをつかんだところです。コクーンとタワーも何とか全部クリアし順当にスキルポイントを上…

討ち漏らしたボスを討つ

ボス狩りガール(2021/11/20更新版) 今回はボス2体の攻略に取り掛かります。 旅人のキャンプから東に行けるけど、やはり倒せなかったボスを倒そうと思いました。 レベルも13ぐらいまで上がり、そろそろ倒せるはずだと。 あと、ナッツクラッカーもある程度…

完結記念なので真面目にクリアを目指す

FortuneExplorer~ミリィと不思議なダンジョン~(Ver1.02) 先週土曜日(6/11)あたり、ついに完結したとの報告が。 その後も2日かけて2回程更新され、完成度が高くなった。 まだバグがあるかもしれないと思いますが……それはともかく、今回も最初からプレイし…

どれだけスコアを伸ばせるか

魔法の迷宮(2022/6/7更新版) 今日はスコアタ特化モードB13Fからスタート。 すでに半分以上進んだが、どれだけメモリーを稼げるか? 魔石燃料を使わずフロアを移動するたびに自動セーブされるらしいとのことなので、 いくら何でも最初からやり直すことは…

一週間、仕事以外外出できなかった

唐突ですがGENESIS HERO’Sの更新を7/2に延期させていただきます。 #スーパーゲ制デー #ツクールMV #ゲームアツマール #SRPGコンバータMV #IndieGame #RPGMakerMV #rpgmaker #srpgengine RPGツクールMV製SRPG「GENESIS HERO’S」の公開を7/2に延期したいと思い…

なかなか最新版に追いつかない

三頭身RPG(2022/6/4更新版) 明日(6/11)、Ver11.0にバージョンアップされるとのこと。 それまで、どこまで先に進めるかが課題。まさかここでお金稼ぎするとは思わなかった。 幸い、アクジャのスパークが頼もしいので稼ぐのにはあまり苦労しないが。 (↓以下プ…

いざクヴァリスへ

昨日(6/8)の定期メンテナンスは2:00から始まったので、午前中いっぱいログインすることができませんでした。 でもきっちり17:00にメンテナンスが終了してよかったです。 あらかじめセントラルシティにいたので、すぐにストーリーを進めることができました。 …

ロロト湿原攻略

ボス狩りガール(2021/11/20更新版) 今回はロロト湿原の攻略に取り掛かります。 ゴブリンの洞窟か炭鉱跡の洞窟を攻略しようかと思ったけど、 今、森の村にいるので比較的近いロロト湿原に行こうと思っております。前回のプレイでデビルバスターを獲得したので…

スコアタ特化モードに挑戦

魔法の迷宮(2022/5/24更新版) 今回から「スコアタ特化モード」をプレイします。 前回、最終スコアが90000台に落ちてしまったのが不満に思いましたので、 コメントや返信に従って挑戦しようと思います。 (3周目で月の石を手に入れたのが大きかったかも) その…

視点が何度も何度も変わる展開

三頭身RPG(2022/6/4更新版) 前回のプレイで1時間に2回も視点が切り替わる展開に出くわした。 私でもSRC時代*1にやったことですが、 目まぐるしく視点が切り替わるとストーリーの全体像が分かりづらくなってしまうことがあります。後々、視点がハロルド…

意外と冷えた

唐突ですが、今日(6/4)の昼食にグランビックマックをいただきました。今日の昼食はテイクアウトのマクドナルド。今回はグランドビックマックに、抹茶シェイクとポテトLをつけていただきました pic.twitter.com/28Wna3COsA— ツクーラー・まいシャ (@Mas_Isi) …

ローグライクあるある

FortuneExplorer~ミリィと不思議なダンジョン~(Ver0.10) 今回はメモリアを使って引き続きプレイ。ローグライクあるあるなことだが、 剣が壊れてしまって以来、新しい剣が拾えていません。前回でも言っていたことですが、 状態異常を防ぐ環を装備して罠を踏…

来週の大型アップデート前に最後の追い込み

昨日(6/1)の定期メンテナンス後、ステラーグレイスイベントが開始されました。 と言っても実際に始まるのは今日(6/2)の2:00から。 定期メンテナンス後からログインしたとき、NGS1周年記念ギフトをもらいました。 そのあと、デイリーオーダーとリアメイのデ…

ボスと戦う前に一段落つける

魔法の迷宮(2022/5/24更新版) このゲームはさっくり進められるが、 「戦闘重視」だけあって、ザコでも全体攻撃を仕掛けてくることが多い。 ボスなどと戦うには魔石燃料を使ってセーブするのがセオリーかも。 全滅しても周回するのも面白いポイント。今日はB…