2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

なんやかんやで終盤へ。そしてゲームクリア

あなたの心、RPG化します!(Ver1.02) 今日は「あなたの心、RPG化します!」をプレイします。 昼食が12:30ごろとかなり遅くなってしまいましたが、このゲームなら十分先へ進めるのが良いところです。 どこでもセーブできるのは本当に便利というか、忘れがち。塔…

謀反の理由

エアノウズメシアージュ(Ver1.0.6) 今日は第9章クリアを目指す。 現在2ターン目。 まさかステージ開始前の導入と支援会話だけで1時間費やしてしまったとは思わなかった。前回の訂正。 ルシアは第9章クリア後に自動的にクラスチェンジします。 精霊騎士の…

来週で2月が終わる

来週で2月が終わりますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。今週日曜日(2/19)はチャージのため外出しました。 先々週で雪まつりが終わったけど、新型コロナもインフルエンザも流行っていないように見えました。月曜日(2/20)はゆっくり休んで、火曜日(2/21)に…

巨大化変異体狩りシーズン

去る2/22の定期メンテナンス後から特定エリアにて「巨大化変異体」が出現するようになりました。 メンテ終了後、突如オペレーターからの通信が入って驚いた。 ここで巨大化変異体のチュートリアルが入った。 ということで、敵のレベルが高く、かつドレッドエ…

もう一人の救世樹の使徒

エアノウズメシアージュ(Ver1.0.6) 今日は第9章から。 このゲームの最大レベルは20。 なので、最大レベルに達した味方(タツマ、エスティマ)はここでクラスチェンジアイテムを使ってクラスチェンジすべし。 ただ、ルシアだけは覚醒の証を使ってクラスチェ…

まずは最大所持量の拡張が大事

迷宮の忍(Ver1.7) 今日は家族全員で外食してきたため「迷宮の忍」をプレイ。今日の昼食は家族全員で外食してきました。今回はジャンボ茶碗蒸しつきのとんでんセットをいただき、デザートに前回同様ごろっとイチゴパフェを食べました。今回はSNS炎上防止のた…

アイテムがお荷物に?

あなたの心、RPG化します!(Ver1.02) 今日は「あなたの心、RPG化します!」をプレイします。 というのも、明日(2/20)は家族全員で外食しに行くので、プレイ開始がどうしても遅くなります。第3の星では先へ進むために戦闘を強要されるのが苦しいところ。 です…

2月も中旬が過ぎようとしているけど、結構疲れた

今週で2月も中旬が過ぎようとしています。 今週はちょっと疲れた一週間になってしまいました。今週日曜日(2/12)は外出しませんでした。 というのも家族から新型コロナに変わり、インフルエンザが流行りだしたと聞きました。 雪まつりも先週土曜日(2/11)で終…

PROMIS WORLD第二次期間限定体験版・公開延期

今日、Twitter等で予告していました「PROMISWORLD第二次期間限定体験版」は、 製作進捗が芳しくないため、公開延期させていただきます。 #プレミアムツクールデー #PROMISWORLD #rpgmaker #indiegame #ツクールMZ #rpgmakermz #ゲームアツマール 本日、アツ…

ネオス・アストリオン武器が手に入りやすくなった?

昨日(2/15)行われた定期メンテナンスは、7:00からとかなり早い時間に行われました。 メンテナンス開始前にプレイしようと思いましたが、すでに8:00になっていてログインできませんでした。 しかも、珍しく定期メンテナンス終了時刻が延長したので、実際にロ…

スライムが仲間に?

エアノウズメシアージュ(Ver1.0.6) 今日は第8章の続きから。 西側に武器屋があるので、ここでいくつか武器を購入したいところ。 ただし、第8章はターン制限があるので、のんびり攻略しても間に合わない。 第7章のように宝箱を回収する暇がないかも。 NP…

心理で展開が変わるユニークなRPG

あなたの心、RPG化します!(Ver1.02) 今日は「あなたの心、RPG化します!」をプレイします。 1日でサクッとクリアできると思いましたが、なかなか手ごたえがありそう。 クリアに必要なカギの在処が各惑星のどこかにあるのが面白い。 第1の惑星でも選んだ答え…

手軽に遊べる?ローグライクダンジョンRPG

迷宮の忍(Ver1.7) 今日は新企画としてローグライクダンジョンRPG「迷宮の忍」をプレイ。 前回プレイが2週間前とかなり間が空いてしまったので、アップグレードポイントを削除してもう一度最初から。 と言っても訓練所はすでにクリア済みなので、いきなり…

明日が祝日なので

明日(2/10)は祝日なので、今日雑記を書きます。今週日曜日(2/5)の午後から外出しました。 雪まつりが開催されていて混雑していたので、混雑を避けるために中島公園へ。 高校時代のことを懐かしみながら、歩いてすすきのまで行きました。今年のすすきの会場。…

24人参加の期間限定クエストで★8武器を狙うも

昨日(2/8)の定期メンテナンス後から期間限定クエスト「想定演習:高原の掃討戦」が実装されました。 このクエストは24人まで参加できるクエストで、目玉は新たに実装された★8ネオス・ユースティロン武器をドロップすることです。 私も定期メンテナンス後…

水の部族の不穏な動き

エアノウズメシアージュ(Ver1.0.6) 前回13:00からスタートしたので、第7章をクリアする時間が足りなかった。 もうすぐドワルコフを倒せると思うが、その前に宝箱を回収するだけ回収しておきたい。 (現に滅入刀という重装特攻の剣が手に入っているし) 第7章…

シームレスにサクサクとストーリーが進む

冒険者ギルド白馬亭へいらっしゃいませ!(2022/9/26更新版) 今日はステージ2の続きから。 このゲームはインターミッション等を挟まず、さっくりステージが進む。 それゆえ、今どのステージなのか把握しづらいのが欠点。不意打ちに注意しつつ、目標地点へ目…

自分と向き合うRPG

あなたの心、RPG化します!(Ver1.02) 今日は予定を変更して、リコペマさん製作のツクールゲーム「あなたの心、RPG化します!」をプレイ。 実はこのゲームはダウンロード版のみなうえ、Twitterでつい最近知ったゲームです。 短編っぽいので、1日でクリアでき…

ハルフィア湖の戦い

去る2/1・19:00と2/2・9:00ごろに発生した緊急クエスト「ハルフィア湖の戦い」に参加してきました。 このクエストはエアリオリージョンで発生するクエストだけど、新しく実装したということで意外と人数が集まっていました。 この緊急クエストは、まず敵雑魚…

2月に入ってまた大雪が降る

今日のブログは予定を変更して、雑記を書きます。今週水曜日(2/1)から2月になりました。 そろそろ今年もバレンタインデーが近づいてきていますが、かくいう我々は1月中旬ごろにロイズのマイルド生チョコレートをもらいました。 明日(2/4)から3年ぶりに雪…

久しぶりにリテムとクヴァリスの仲間にも出会ったが…

昨日(2/1)、比較的大型バージョンアップがあると思っていましたが、いつも通り11:00から定期メンテナンスが始まりました。 そして、何かしらのアップデートパッチが当たることもなく、17:00に定期メンテナンスが終了。 ログインした直後にストーリーイベント…

久々のローグライクダンジョンRPG

迷宮の忍(Ver1.7) 今日は新企画としてローグライクダンジョンRPG「迷宮の忍」をプレイ。 もしくは、いつもお世話になっているRuさんの「憎悪の獣の地下ドール」をプレイしようかと思いました。迷宮の忍 【ローグライク】 #gm20255 #ゲームアツマール ht…