今日「ラズルダズル」をもう一回プレイ(※)しようと思ったが、
(※過去にラズルダズルを第8話までプレイした経験あり)
父のPCを使わないのはもったいない気がしたので、プレイすることに。
できる限りMP3の曲を集めたが・・・ダウンロード先のわからない曲も見受けられた。
今日の表題は是空のせりふから。


(↓以下ネタバレあり。)
・第5話・前半『災禍、冥動』
オラトリオ(エアの想機)、シュヴァリエル(クレイド隊長の想機)をランク3までアップ。
何の前ぶりもなくラグの平野で魔軍に取り囲まれる、是空とキリエ。
ルー=カオハンの想機がここで初披露。
クライドら「イシュロートの剣」は是空たちより北にいました。
ロイドの(この修羅場の背景がぜんぜんわからない)で笑った。


いよいよラゼン基地で乾坤一擲の勝負に。
この基地には歪曲率にかまわず飛ばせるので、楽。
ヴァルとロイドに西側の敵、エアとセイに東側の敵をぶつける。


ある程度敵を蹴散らすと、ゼムス(とアルムドゥム)が出撃。
というかゼムスは死にに行く気に見える。
ゼムスのミカゲは、クレイドのゴスペルバインドで動きを封じ、エアでとどめ。
ミカゲ撤退の後、カイザー出陣。
ここでボーナス条件が・・・雑魚を全機蹴散らしてから、ゼムスを倒すのがセオリーか。


セイがやられてしまった。カイザーが瀕死になるとカウンターが発動するのも心臓によくない・・・
カイザーを倒し、基地を制圧するとヴァルが?
「なあ、ヴァレック。これは戦争だ。わかってるんだよな?」
このあと、今後のヴァルの運命に影響しそうな台詞が・・・
カイザーが最期を遂げようとしたそのときに、キリエのホイッスルが鳴って笑える。


ついにイシュロートの剣、魔軍、導界公司のメンバーが集結・・・だが、その時!
エアの泣き顔アイコンがかわいい・・・不覚。


・第5話・後半
一気に味方の数が増えて誰からランクを上げたらいいかわからなくなる。
だけどとりあえず、リベリオンをランク3まで上げる。
あとビアンカ(キリエの想機)とヤクモ(是空の想機)もランク2までアップ。


乱入したコーザ率いるバサラとの連戦。
カオハンのアビリティは今後役に立ってしょうがない。
この戦闘は楽勝。ボーナス条件もそんなに難しくない。
エアの居場所をつかんだ是空はキリエとともに・・・!


ヴァイン(バサラの首領)とエアのシーンのバックがすごい!
コーザも往生際悪すぎだよ・・・ヴァルも無茶が過ぎる。
ヴァル、暴走確定か?
キリエのいやいやっぷりも笑いが・・・