• シミュレーションRPG大戦

昨日「魔装機神外伝」をプレイしたが、
11:30からでは満足にプレイできず(そもそも1Fクリアするのに時間が掛かる)レポートが書けなかった。


いよいよクライマックス*1が近づいてきた。
しかしここにきて食料が0に。
情けないことにランク5の味方がいなくて*2
Stage6のザコにも対抗するのが難しくなってきている。


金山で資金32000と「螺旋の槍」をゲットしたが…クラスチェンジのあるセニア(魔装機神)をランクアップさせるべきか?


今日の表題はStage7のプレシア(魔装機神)より。
(収穫した米が食料にならないかといつも思うのだが…)


(↓以下ネタバレあり。)
・Stage7・『神剣』(プロローグ)
全員で農作業。一枚のマップで表現されているのが面白い。
ちゃんと開墾作業で森が削れて行くのも芸が細かい。


新たに霊将たちが仲間に。
(マスコンバット発動時に毎回変わるのが面白い。)
アーウィンドとデスティン(オウガバトルの主人公)の過去がちょっとわかる。
消えてなかったボウナイト(ゴールド)が、こんな形で登場するとは思わなかった。
(ちゃんとデスティンの勧めで送還されたが。)


セリカ(FE外伝)がいつの間にかメイとジェニー(FE外伝)とつるんでいる。


アダム(シャイニングフォース)らを軽く圧倒するドーガ(FE暗黒竜)の強さが反則的だ!
フォデス(FE)でも裸足で逃げ出すし…
(ドーガ、マリク(FE暗黒竜)ら五虎将は何らかの形で飛躍的にパワーアップを遂げたらしい。
私はトト(魔神転生)の持つ「完全聖書」で五虎将をパワーアップさせている説が有力だと思う。)


孔明に託されてマルスの元から脱走したカチュア(FE暗黒竜)は、よりにもよって姉(パオラ(FE暗黒竜))と妹(エスト(FE暗黒竜))に…
(孔明、本当に魔王の元からはなれたようだが…後で死ぬんじゃないかと心配。)


崩壊しかけている中国地方から大量のドラゴンゾンビが来襲。
新たに加わった織田軍を防衛に回し、デニム一行は火口へ…


・Stage7・『神剣』(マスコンバット1)
初の「マスコンバット」。
マスコンバットって何ぞや、と思ったらソードエンブレム基準の戦闘なのだが、味方はNPC
(ある程度味方を出撃できるようだ)
NPCのみで戦闘に勝つと食料がもらえるらしいので、味方を出撃させずに戦う。


本陣真下にいる地上型ドラゴンゾンビが厄介なのでなんとしても叩きつぶしたい。
地竜のすり抜け移動も厄介。


編成と作戦に試行錯誤した末、北は前衛・甲兵、後衛・弓兵、南は前衛後衛共に騎兵が有効か?
騎兵にした第2部隊が獅子奮迅の活躍を見せる。


何とか8ターン守りきり勝利。だが手に入った食料はたったの40…たまらずイージーモードに移行。

*1:シミュレーションRPG大戦は全8ステージで完結する予定らしい

*2:最初からランク5になっているリーザス勢は除く