• シミュレーションRPG大戦

このStageに入って、資金がたんまり入手できるのがうれしい。
イージーモードに設定したおかげで、セニア(魔装機神)がランク5に達してパワーアップした。
逆に言うと、ランク5までしか上がらないので次のStage(最終Stage)のザコにはこのぐらいの強さでいいと思うが…


聖王マルス(FE暗黒竜)のやり方に異議を唱えている敵武将が続々と現れているので、
後編でどのように動くのか楽しみ。


今日の表題はStage7のアーウィンド(オウガバトルの女主人公)より。


(↓以下ネタバレあり。)
・Stage7・『神剣』(大地の塔・カイン戦)
カチュア(FE暗黒竜)を出撃していると、アベル(FE紋章)を説得できるのだが…
(他にもエルレーンなどを出撃していると彼を説得できる。)
前線に展開しているギガッシュ(FE紋章)と将軍がシャレにならないくらい硬い。
(前者は装甲が2300、後者は装甲が1900もある)
早めにアーウィンドなどの強力な遠隔攻撃ができる味方で始末したい。


アベルが月光という強力無比な槍を持っているのでぜひ活用したいところだが、
アーキス(FE)が『月光を修理する』と言って預けてしまう。
(さらにパオラ(FE暗黒竜)にアベルの監視を頼まれているので、彼を倒す必要がある。)


敵将ヒムラー(FE紋章)の必殺攻撃「竜聖の技」が痛いので、城から出たら最優先で叩きたい。
(それさえしのげば一切攻撃できなくなるので、そこから反撃するのがベスト?)


3ターン目から前哨戦(マスコンバット)で倒された敵将が次々と参陣してくるのが厳しい。


カイン(FE紋章)が大地のオーブを使うとデモンゴーレム(魔装機神)が出現する。
(DQのゴーレムのアイコンを使って、等身大サイズのデモンゴーレムを再現しているのが面白い。)


アベルを説得できればこっちのもの。カチュアを犠牲にしても問題ない。


きっちりカインにダメージを与えて「大地のオーブのかけら」をゲット。
3つめの塔を破壊したが、残った味方は12人に。
(Stage3でユリア(FE聖戦)を仲間にしなかったり、ウィンディ(かえるにょ・ぱにょ〜ん)が殺害されたことが大きく響いている。)