[英雄タイムス]第8話後編まで

現在プレイしているシナリオがSRPGWのみになっている今、待望の第8話後編が公開された。
実にタイムリーな公開だ。


第8話前編もいい時に終わったので、やる前からドキドキしている。
第8話前編の戦闘でエカト(カーディアより)のHPを削っただけだったが、何故か『免罪符』を手に入れた。


BraveEdge最新話の公開でエビア(BraveEdgeより)の話題が急沸騰したが…
(ヒガタさんの書き下ろし全身アイコンも質が良いので注目される。)


しかし、話が進むにつれ敵側の作戦がえげつないとしか思えなくなるのだが…
あと、プロローグスキップ機能が付いてないから戦闘に入る前に時間が掛かってしまうのが難点。


今日の表題は第8話の葉月(隣は魔法使いさんちDX)より。


(↓以下ネタバレあり。)
・第8話後編
スズキ(死神探偵スズキより)も依頼人であるエビアを追っているはずだった(と思った)が…
というか、葉月や早紀(BraveEdgeより)も外出していたのか。
しかし昔から(動物怪死事件を)繰り返されているはず?なのに、よく今まで隠し通せたのだろうか。


つい最近リファインされたスズキと死神(死神探偵スズキより)のアイコンがりりしくなっていてグッド。
(しかしエビアが今まで49人殺害したことをスズキは知らなかったのだろうか?)
海奈は人前で変身もするし。
多分スズキも海奈を追いかけるだろうな…
とうとうスズキが死神に憑かれる前の記憶を語ったか。
(彼がよく厄介ごとに巻き込まれたり、それを逃避するような態度をとったりする理由がわかる。)


七海はまだエカトと交戦しているのか…やっぱりエカトは業火に焼かれても平気だった。
(炎の中からシルエットを現しながら登場する演出が凝っている。)
七海の攻撃を受けても平然と名乗りを上げるエカトの再生能力がやっぱりチート。
まさか、第6話のハングリースパイダー(『死神遊戯』より)の論理的な言葉が伏線になっていたとは。


七海が発していた爆音を聞いていた早紀が助けに来てくれた。
(この調子だと葉月もそこへ向かっていると思われるが…やっぱり来てくれました。)
カーディアの外装を一閃で破壊したのは良かったが…
エカトの現在の姿は、過去にカーディアの外装を破壊されていた姿だったのか。


葉月、早紀、七海に加え、海奈、スズキ、死神も小夏&エビアを追跡し大所帯に。
スズキじゃなくてもエビアが改造人間だったとは思えないだろう。
(49人の中の18は猫の事か…てっきり『騎士団』がやったのかと思った。)
スズキの怒りが爆発するのか?と思ったらここで妥協するとは…がっかりさせられた。
(でも記憶が戻ってエビアに銃弾を一発浴びせる事になったとは。だんだん見せ場が増えてきて好印象。
トラック繋がりで死神の『僕』(『死神遊戯』より)と関わっている?)


葉月、死神、海奈の連携攻撃がカッコいい。
しかし、再生能力がチートじみているキャラが多いなー。


エビアに加え、エカトの放った血の獣も相手しての乱戦に。
死神は物理無効なので先行して盾に。
新戦力の葉月が気力を上げないと最大射程が延びないのが欠点。


エビアが血の獣(チノケモノ)を捕食すると毒におかされるのだが、ENが回復するのが厄介。
MAP攻撃もヤバイ。