[エンシェントサーガ]序章04〜エンリケ02


今日の表題はエンリケ01より。*1


(↓以下プレイレポ。)
・序章04・青の世界から
いよいよ砦内に侵入。初の城内戦。
相変わらずロードが長く、処理に時間が掛かる。
これはインクルードの性質上仕方ないことなのかな?


歩兵を中心に出撃。
北側の裏門から謎の集団が出現。
彼らは漁夫の利狙いでこの砦を落とそうとしているが…


初期配置の前にいる敵3体は剣兵。
謎の集団・エンリケ部隊も操作可能だが、前線の敵とは相性が悪い。
苦戦すると思ったけど、こいつら結構強いぞ。


今回、ナイトキラーを持たせたラグナスが活躍した。


ボスのロエンはサーベルを持っているので、できる限り槍で対抗。


玉座の前に居座っているアーマーナイトエンリケらの活躍により撃破。
これでバステノ軍は撤退するはずだが……
王の命令によりバステノの動向を探ることに。
スパイ大作戦ですね、わかります。


レア×ラウラの支援会話が発生したのでしておくことに。


エンリケ01・新たなる船出
ラグナス、アンジェロ、ブレッツェン、ハーマン、フローラをエンリケ軍に送る。


バステノ軍の攻撃に乗じて、海賊が港を占拠しているので一掃することに。
東側の海賊はロドニーとアンジェロ、ハーマンに任せる。
立ち位置がまずかったのか、弓兵の集中砲火でフローラが沈んだこともあった。


エンリケで東側(そこしかない)村を訪問するとナイチンゲール(回復騎兵)のオルファが仲間になる。


敵の中枢は斧海賊が主体なので、ここもロドニー、アンジェロ、ハーマンで。
ボスを倒すと「許してくれぇ」と泣き言を言う。


港町を解放し、出航。
ひとまず南西の自由都市を探索することに。


エンリケ02・自由な土地、自由な者ども
ひとまずフローラをエディーン軍に戻そうと思ったが、まだ編成できないのか。


自由都市付近にも敵兵(ザナキア軍)が居座っているので一掃。
まずは自軍北側にいる弓兵隊から。


西側のザナキア騎士隊には槍が主体だが、斧を持てるのはエンリケ以外にもブレッツェンのみ。
彼一人で食い止めてもらう事態が……
強いけど、成長率低いんだよなー>ブレッツェン


北側の村に訪問すると行き倒れていたプリーストが。
なんと彼女はお遍路している途中、財布を落としてしまったようだ。


南側の村は酒を飲んでいた老人がいた。
この老人は元自由都市の兵士だったようだ。


制圧目標である城門前の兵士は槍兵ばかりなのでエンリケ単騎駆けでも大丈夫。


キリエというストライダーは雇われているようだが…
会話ができる人物が思い当たらない&情報が無いので放置。


自由都市を奪還すると、バステノはザナキアと同盟を結んでいたことがわかる。
バステノは後回しにしてザナキアへ。


エンリケ×ロドニーの支援会話が発生。

*1:オルファと再会?したエンリケのセリフ