• ロボットダンジョンSRCクロス


このシナリオをプレイしてみて「スパロボ戦記に似てるけど全然違う」と思いました。
演出もなかなか凝っているし、さすがダンジョンシナリオの金字塔と言うべきです。
セーブデータがかさばらないのもグッド。


現在のところエヴァ二号機とジガンが盾になり、
ヴァルシオーネやビルドファルケンなどで攻撃する戦法が定石。


サウンドパックにないMIDIファイルを補完しようと「ろぼみでぃ」にアクセスしたけど、
ダウンロードできたのは「太陽の使者・鉄人28号」のテーマのみ。


(↓以下プレイレポ。)
順当に進んでいくが使える奴と使えない奴の差が出てきている。
6F突破したところでロボガッチャしてみると、
スパロボ戦記でもお世話になってるドラグナー3(D−3)を引き当てた。
戦力外のニーナロボを倉庫に預け、回復係に任命。
……と思ったが、このシナリオのドラグナー3型は修理装置が無いのね。
7F踏破後、ようやく資金が溜まったのでD−3と龍神丸をアップグレードする。
この龍神丸、射程が短いけど意外と使い勝手がいい。
ただし、気力を貯めないと足手まといになりがちだが。


このシナリオ、初期配置の中に敵がいることが良くある。
まあ、ランダム配置ゆえだろうけど。


・現在踏破階層
7F


・現行パーティ機(現レベル)
ガンダムF91(Lv15)、エヴァ弐号機(Lv14)、ジガンスクード(Lv15)、ヴァルシオーネ(Lv14)、ガンダムデスサイズ(Lv12)、
D−3(Lv12)、ソレイユ(Lv11)、グランヴェール(Lv14)、ビルドファルケン(Lv13)、新生龍神丸(Lv15)、ビックバイパー(Lv12)