[Robopsy◆ろぼさい]第46話まで


今日の表題は第46話より。*1


(↓以下プレイレポ。ネタバレ注意)
・第46話「デスド(ア)ライブ発動編」
そういえばデスドライブを止めると言ったけど、肝心のデスドライブはどこにあるのかがわかってなかったね。
ひらさわビルの屋上でイカ娘、プリキュアがなにやら怪しい行動をしているが……
ああ、これがデスドライブ起動の手段だったのか。
欠片でアミーゴでお世話になったシモンちゃんもここから登場。
今回もお世話になれるといいが。


無事デスドライブを起動させたが、亜空間から恐竜帝国のメカザウルスがわんさか出てきた。
防衛することに。
これって結果的に地球環境を破壊しているとしか思えないのだが……
(後で帝王ゴールにそのことを指摘されました。そしてニューヨークにいる連中もそのことに気付きパニックに)


ここからエクセルとミリアルド(トールギスIII)が参戦。って、NPCか。
エクセル初登場時には「???」と表記したほうがいいかな?
相変わらず句読点を付けてほしいセリフもいくつか見られる。


ちなみに札幌のヨドバシカメラには1Fにマクドナルドがおいております。


自軍も建物内に入ってはダメなので慎重に行軍。
それとマヨイの言う通りNPCが厄介。とっととMAP兵器に巻き込ませるのがセオリーなのか。
(建物内に乗った敵を一回の戦闘で撃破できればセーフ?)


自分でも言うことだがバット将軍と帝王ゴール、女王ヒミカは4ターン目に動き出すらしい。
だが邪魔台国の連中はボスランクがついてないのでSP威圧が効く。


そういえばゲッターロボの面々が見えないなと思ったら……こういうことだったのか。


第44話で登場した『凸守』って、イカ娘の凸守早苗のことか。
(早苗と同じ声優のキャラが2人もいれば、どういう反応を見せるのか)


アクセルをゴモラにぶつけさせたのが正解だった。


地球環境破壊の責任を取ってリュウセイを幻想殺しでぶん殴り、ポストを解任させた。
(原案はシャア?それともリュウセイがシャアをそそのかした?)
そしてナルホドが全ての事態を丸く収めるために会議を始めるのだが……
(私個人としてはシャアを銀河帝国の総司令官役に仕立て上げ、撃破したほうが丸く収まると思う)


ヤン提督の推薦により、カガリ、ルーイらを議長に任命させることに。
(ルーイはかつて、カガリとともに地球を守るために戦ったことがあるらしい)


議論は一応まとまったが、やっぱりオーブが水没してしまったか。

*1:イカ娘たちの願望を聞いた澪のセリフ