[Robopsy◆ろぼさい]第47話まで


今日の表題は第47話より。*1


(↓以下プレイレポ。ネタバレ注意)
・第47話「ギシシシギシン星人」
惑星オーディン衝突を避けるためあえて亜空間戦闘を仕掛け、
デスドライブの航路をずらすことに。
美琴がシャアに山賊まがいの要求をしてくるとは……


出てきそうで出てこなかった*2、ギシン星人がいよいよ登場。
タイトルを書くとややこしい。
イスペイルや美琴たちがちゃんとズール皇帝に乗っているのがミソ。
(ロボダン終盤のズール皇帝は厄介だった。SP復活あるからね)


このステージの目的は、
地球を敵にに隣接されないよう守りつつ、マップ北端か南端まで誘導させること。
先にマーグ(鋼鉄ジーク)が地球を動かしてくるのが厄介。


南端が比較的防備が薄いため、そっちに地球を誘導するのがベターか?
北端の方が早く到達するので、あえて強行突破し、安全を確保するか?
その場合だと、南方にいるズール皇帝3体は後回しになるが。


イスペイルのSP挑発でジークとビッグシューターを南方へ誘導。


つかさは裁縫得意なのか。SBJKにはならないだろう。
マヨイは前振りをやりたかっただけだろう。案の定ガンダムW勢に止められた。


ハッピーな負け方って、普通思いつくの?


どうも佐藤はカイザーと銀河帝国大使の肩書を盾にして、かがみたちをハメようとしているようにしか見えない。


15:00過ぎたので一時中断。16:30に再開。
すでに15ターンを過ぎてしまっている。
イスペイルの「理科系」がここで思わぬ効力を発揮した。硬い硬い。


結局、(ラスボスの風格があるという理由で)ヤン提督に罪を擦り付けて銀河帝国に挑むことに。
だが具体案はまだ決まり切っていないのが……
ワープアウトした先が、ニャル子の待っていた星だった。
やっていることが、ことごとく裏目に出るなぁ。

*1:ズール皇帝のコスプレをほめられたイスペイルのセリフ

*2:銀河帝国の科学力では無理?なのでわざわざ出した。銀河帝国でも惑星サイズの要塞をワープした記述はあるが