[Robopsy◆ろぼさい]第50話(再挑戦)まで


今日の表題は第50話より。*1


(↓以下プレイレポ。ネタバレ注意)
・第50話「とあるたわけの皮算用(マセマティカ)」(再挑戦)
モード1で再挑戦。
敵の周囲を味方が囲んでもOKなのかな?
(味方も敵も隣接していない敵がいるとアウト。リリーマルレーン(母艦)が孤立しやすい)
VF−25Fって、確かマクロスFの機体だったかな。
(そのマクロスFの機体性能もGSCの掲示板で論議していたけど……)


やっと赤座あかりの容姿変更ができるようになるとは。長かったなぁ……


ゲッター1はシャープシューターでとどめを刺して☆をゲット。


(2chのAAで有名な)一条三位を説得するのにホラ話することに。
龍王(ゴール)と輿入れするなんて正気かコイツ?と思ってしまった。
恐竜帝国の将軍たちも茶々入れるからなぁ。
しかし帝王ゴールはマヨイのことが好きだったなんて……
さらに「せかいのはんぶんをやろう」と言う始末。
ここまで言うといくら何でもホラだろと誰でも気づくはず。
(以下、1/24にプレイした分)
案の定、早乙女博士がホラだと気づきました。
だが、ヤン提督を陰陽師扱いとは……ここまで信用を落としたいのだろうか。
(ヤン本人も魔術が使えると言っていないし)
(ここまで)


うー、空の飛べない味方がいると障害物が邪魔になる。
エンダークII世号を出したのは失敗だったか。


(以下、1/24にプレイした分)
プリキュア、VF−25F、デュナミス、トールギスIIIは最優先で撃破すべし。
特にデュナミスはSP復活を使われるとほぼ確実に詰む。
あと動き回る敵にはSP足かせをしておくと安定する。


エクセルは前回(第46話)と違い、マイダスメッサーやアグニを装備している。
これはキラの差し金だろうか?


カミーユの情報により、ラインハルトがイゼルローン要塞に幽閉されたらしいとのこと。
やはり、ラインハルト皇帝の背後に黒幕がいるのは間違いない。
ヤン提督がラインハルトを幽閉したには見えないのだが……うーん。


モブの人海戦術じゃダメってことは、今までの戦闘で証明済み。
これではサービス終了不可避だろうなぁ。


最後にトールギスIIIを残したので苦戦したが、6ターン目に晴れてクリア。


ついでにカミーユリュウセイが作戦案をまとめてくれた。
彼らがまともな作戦を立てているとは思えないのだが……
ともあれ、予定通りイゼルローン要塞へ潜入することに。


今まで顔グラのなかった(第48話あたり)芦屋と真央にも顔グラが実装されたか。
そしてうれしいことに、あかりの顔グラも自動的に変化しました。

*1:プレイヤーに忠告するついでに愚痴をこぼすムサシのセリフ