[Robopsy◆ろぼさい]第51話まで


今日の表題は第51話より。*1


(↓以下プレイレポ。ネタバレ注意)
・第51話「計画的イゼルローン攻略作戦」
宇宙適正がBのビッグオーが強制出撃。
ちゃんとA−アダプターを付ける事。
あれ?ビッグオーの装備枠にオプションパーツが。


第50話で手に入れた鋼の魂は『わざマシン』扱いなので注意。


会議中、ハロが変態行為に走ったか。しかもセリフが江頭。
AIをカスタマイズしただけでこんな行動に出るとは思えない。
アムロもどうしたんだろう。彼はそんなにエロい奴だったのか?
ラミアがやっと一連の事件の裏をかぎまわったか。


案の定、作戦が漏洩されました。
だが、ロジャーがあえて危険を冒してまでブラフをまこうとするとは男気を感じる。
ナルホドくんのいう通り、銀河帝国は日本のお笑いを知らないはず*2だが、
これは誰かが教えたとしか思えない。
(たぶん唯がガミラス帝国にうなぎパイを送ったことがきっかけで、銀河帝国も日本文化を知ろうとしたのかも)


ダミー作戦は原作同様、要塞砲同士で撃ち合うこと(凸守が考案)だが……
ル、ルージが2人?これ、どう言うことなんだ……
なんと(欠片でアミーゴではテムジンに乗っていた)銭形警部も生身で宇宙へ。と思ったら消えちゃった。
ルージのモノマネが下手くそすぎてアラドじゃなくても見てられない。
(フォルテの手引きだと思われるが)


なんだかんだ言ってトールハンマー(要塞砲)は封じられました。
このスキに母艦をイゼルローン要塞内部に突入することに。
あと、アドラステア5隻をマップ下半分まで誘導することに。
SP挑発が使える奴を多めに出した方がいいな。


なぜか赤座あかりが鋼鉄ジークに乗っている……と思ったらフォー准将か。
こいつが一気に怪しくなってきた。
何故ここでロボットガールZのキャラの名前が出てくるんだ。
(もしかしたら敵赤座あかりの正体は、ウニ男ことトオルかもしれない)


NPCも結構火力あるのでMAP攻撃で数を減らすと安全。
というか、そうしないと詰む危険性も。
特にνガンダムは放置しておくとアドラステアを狙い撃つ。


第4ターン目で突如エラー。
『ChangeModeコマンドの目的地の座標が不正です
272: If Status(敵アムロ=レイ) = 出撃 Then
273: ChangeMode 敵 敵鋼鉄ジーグアムロ=レイ
274: EndIf』


ガナーザクウォーリア(SEEDディスティニー)に乗っているのは誰?と思ったら、
コンバトラーVのミーアだったか。
しかもミーアの声とエクセルの声が、のび太のママの声の人だったとは意外。
(今ではエクセルの声)


セイバーガンダムの変形後のアイコンが空白に。


凸守の言葉に言い返せないその時、シャアが事の真相を語りだした。
やすなが凄い人物だったとは。それならソーニャに狙われてもおかしくないね。


やっぱりイカ娘はゲームを通じて地球侵略を企てているのか。懲りない奴だ。
そう思われても仕方ない。
悟郎はちょっと楽観すぎる気がするのだが、それは。


18ターン目でようやくクリア。一回リトライしてしまった。
外の処理はアムロ、シャアたちに任せ、自分たちは要塞に突入することに。
最後の最後でルージが2人もいる理由が判明するのだが……
なんとなくイスペイルの「空気参戦システム」を悪用しているように思えた。

*1:出撃させられたアレックス(ビッグオー)のセリフ

*2:アレックスのセリフも日本のお笑い