今年(2018)最後のRPGツクールシリーズブログ掲載となりました。
来年もRPGツクールシリーズブログの更新をお楽しみに。


イノドリ、夢現さまのダウンロードランキングも低迷し始めたので、
そろそろ次のバージョンアップに向けて準備を進めないといけない、
と思ったけど、なかなかモチベーションが上がりません。


まず空白グラフィックが多いハイネのグラフィックを補完しています。

(↑左がハイネ無免許医者、右がハイネドルイドのSVグラフィックの一部です)
あと修道士系グラフィック、アイドル系グラフィックを作らないといけません。
ついつい浮気しがちですが。


クリスマス前に公式ページから魔法学院とSFマップチップがアップされたので、
開発途中の艦橋マップを手直し。

これ(↑)でも戦艦のブリッジという雰囲気は出ているハズだと思います。
以下の図は手直し後の艦橋マップです。

これもまだ作り直しているところなので、実際公開されるときは図とは異なることがあります。


あと、ダークファンタジーキャラ素材と3頭身キャラ素材もアップされました。
過去に海外のフォーラムで3頭身サイドビューキャラ素体がアップされましたが、
公式で公開された3頭身ハロルドSVと比べると、「なんか違うなー」と思ってしまいます。
公式から3頭身SV素体グラフィックがアップされることを願います。


最後になりましたが、RPGアツマールにAPIを生かした新作ゲームがアップされたので、
機会があればプレイしたいと思います。
この調子でSRPGコンバータMVや、木星ペンギンさんのサンプルゲーム、
ローグライクプラグインが公開されるといいなーと思っております。


余談ですが、艦橋マップをツイッターでアップしたら、
「どこのHL2ですか」と言うリツイートコメントがつきました。
正直HL2が、ハーフライフ2の略称だということに気づきませんでした。