2週目スタート

  • NS Strategy(1.03)

宣言通り「NS Strategy」2週目をプレイします。
1週目に「任務未達」の実績を解除してクリアすると、
2週目は初期資金が2000に増えます。
あと「休息する(×10)」コマンドも追加されるけど、
これは使い道がないかなーと思います。

2週目のパートナーは「ツィノ」を選択します。
グラナを選択すると、グラディエイターのシモーヌとクリフが確定で仲間になるけど、
それ以外だと、シモーヌorクリフと兵士募集で仲間になるランダム味方一人になります。

フォーストライアルでボーナス評価が得られやすいのはグラナ。
次点でシャル。

(↓以下プレイレポ。)
初期人員は、グラディエイターのクリフとソルジャーのテレジア。
欲しい人員はナイト、ウィングライダー、ウィザードあたり。
ナイトかウィングライダーかアーチャーが初期にいればラッキーかな。
初期資金は税務部と司令部のレベルアップに使った。
ウィングライダーのチャド、ナイトのイライザ、シーフのリタを登用。

最初の要求能力値はVIT3以上。
ナイトかガーディアンがVITを上げやすいかな。


・近くの森~山間の魔物
2つのクエストをこなし、リタのレベルを3まで上げる。

山間の魔物をクリア後に広報部のレベルを上げる。


・謎の軍団
遠距離攻撃できる味方がいない。
クリフも2撃でやられるのには何とかしてほしかったが……

なぜか(最初からいる)クリフが採用できるのだが(フラグ設定ミス?)。
ガーディアンのクリスティを登用。


・洞窟探索
初手はこのクエスト。

クリア後はウィザードのセイルを登用。
その後、ウィンドを購入してセイルに与える。

フォース第一段階解禁。
スーパーストライク(移動力と近接攻撃力アップ)を習得した。


・輸送部隊救援
リタを外し、セイルをスタメンに。

敵を引き付けてスーパーストライクを発動させるのがコツ。

無事ライトとダークを入手できた。
報酬は広報部と情報部のレベルアップに使う。


・お尋ね者を追え
敵にアーチャーがいるので、チャドを外しリタを加える。

アーチャーを撃破してアクアマリンゲット。
お尋ね者デビットはダークでHPを削って、接近戦でとどめを刺す。

要求能力値がVIT3以上なので、ガーディアンのハンスを登用。


レジスタンスのアジト
イライザにアクアマリンを持たせ、単騎で突っ込む。
MOVが+2されるものを持たせれば、より少ないターンで攻略できたかも。

アーチャーのエネを採用。
フェイズ18になったので、クリスティを本部へ送る。


・フォース・トライアル
1ターン目で敵を引き付けて、2ターン目最初でスーパーストライク発動。
敵マジシャンと敵アーチャーをガーディアンで倒していく。
一番やりづらいと思っていたけど、
うまくアーチャーに攻撃を分散出来てよかった。


クリア後、オログ地方の情報を収集。
次回の要求能力値はREF6以上。
これだったらハンスじゃなくてカーチスを採用すべきだった。失敗。


・魔女の館
このクエストはウィングライダーとナイトがいたら楽。
初手でスーパーストライク発動。

プリーストのノイマンを採用。

フェイズ23でフォース解禁。
ハイパーストライクを習得させた。
やはりフォース・トライアルを良い成績でクリアすると、
次のフォース解禁が早まるようだ。

アーバン地方の情報を収集して対決!クライム団を出現させた。


・対決!クライム団
敵をひきつけてハイパーストライクを発動。
トパーズもきっちり回収。

1週目ではボスのジグルを倒す前にクリアしちゃうけど、
今回はきっちり撃破した。

クリア後、マジシャンのサイラスを登用。
そして、サンダーを購入しサイラスに与える。


・空の部族
リタをサイラスに、テレジアをハンスに変え、
レベルアップを狙う。
エメラルドを持つ敵マジシャンは、エネとセイルで削り、
チャドで一気にとどめを刺す。

クリア後はウィングライダーのオリーブを採用。
フェイズ30になったのでそろそろ本部へ送るユニットを、
2名選ばないといけないが……


・山賊退治
ナイト、ウィングライダーがすぐやられる。
立ち位置が悪かったか、敵との相性が悪かったのか。
もう少しうまくできるかなーと思うのだが…

ウィザードのネメシスを採用。
ここでREFの高い味方が引けないのは痛い。
ウィングライダーのオリーブを本部へ送った。
ここは「大橋の修理」をクリアしてREFの高い味方をゲットすべきか。