アンタは大戦の時に死んだはずだ(Byイウリス)

  • 木精リトの大樹錬世記(3/31更新版)

前回、区切りがいいところにエラーが出てしまった。
どうやらマウス操作をしていると発生するエラーだった。
3/31の更新で改善されていることを願う。

今度は水のマナが足りなくなってきた。
だいぶ星のマナや龍のマナがたまってきたが……

※4/4追記:このSRPG、YEP_EquipCoreプラグインだけでなく、
YEP_ItemCoreプラグインやYEP_ItemSynthesisプラグインまで使用されています。
SRPGコンバータMVとの競合が怖いので組み込んでいませんが、
ここまで競合せず動作しているのが凄いことです。

(↓以下プレイレポ。)
・4-5「仮面の王」
一気に敵レベルが上がってきた。

早速、ジークに口説くとは。
仮面の王は人気のキャラらしいけど、
RPGツクールMVから入ってきた自分にとっては
「誰だコイツ」としか言いようがない。
(中の人がマツコ・デラックスのような奴だと想像してしまう)

このマップは穴が開いているので、迦楼那でしか進軍できない箇所も。
初手は一番近くにある魔法陣を占拠する。
レッサーデビルは氷属性なので、ジークを先頭に出す。
ジークなら2撃でレッサーデビルを沈められる。

ボスのナグルファルはアーツが効きにくい。
ジークか雪花で殴り続ける。
しかしもう一方のルートは穴が開いているので、迦楼那しかいけない。

ナグルファルもターン数経過(HP残存量?)で攻撃力を増すステートがつく。

何ら苦戦することもなくナグルファルを撃破。
ここでスターマイン使えればおいしかったかなー。
赤備えという良い防具もゲット。

正体を教えてくれと懇願しているのに、何故口喧嘩が始まるのか。
先行していたウルズを助け、坑道の奥へ。


・4-6「暗闇回廊」
先に進む前にこのクエストをこなすことに。
敵は風属性のオルグと闇属性の洞窟コウモリ。
スターマインおよびファイアワークスも錬成しておいたので、
上手くいけばリトのレベルが上がるかも。
水のマナが切れかけているので、ありがたい。


・4-7「闇に潜むモノ」
坑道の最深部へ。
なんとこの戦闘は落とし子との戦闘を避けつつ、
味方一人を指定位置へ向かうというキツイ戦闘。
とはいえ、途中にマナスポットもあるので浄化しなければいけない。
ジークのフリューゲル(自身の移動力アップ)が輝く。

落とし子を狙うコウモリを優先的に倒すのがセオリー。
だけど落とし子も味方を攻撃してくるのが厄介。

このステージは初見殺しかも。
何度も分けて攻略するといい。