奇しくも今日更新

  • 木精リトの大樹錬世記(4/20更新版)

奇しくも昨日、更新された。
少なくとも、
リトがワンパンでやられる事故が発生しにくくなったのはうれしい。

本日中に第5章クリアできるかもしれない。
午後のプレイでは、中途半端な所で終わってしまったので、
夕刊配達から帰った後にプレイ。

しかし、地のマナや水のマナが切れやすくなってしまったが、
そこは曜日ダンジョンで回収していくといいかも。

(↓以下プレイレポ。)
採集のおかげで必要なマナは確保できた。
最近水のマナが消耗しやすいので、ありがたい。
そろそろ星や月、龍のマナを使う錬成レシピが欲しいところ。

緊急食糧5個錬成した直後に古竜の襲撃。
夜深瑠の加勢で古竜が飛んで行ったが……

やはり古竜をけしかけた奴は東龍阿の者だった。
意外にも朔葉が、リトの拾った竜の化身だったとは。
これで伏線が消化されたわけか。

ここから夜深瑠が仲間に。


・5-4「業火の山」
古竜を止めるため、ヴェルナ山へ。

このステージは20ターン以内に指定位置へたどり着かないといけない。
だが、リトがマナスポットを浄化しないと通行できない場所もあるので、
リトが20ターン以内に指定位置へたどり着くのは難しい。
迦楼那だったらすぐ到達できるが……

イビルドラゴンが火属性なので、雪花で対処できる。
だが、迦楼那が集中砲火を受けてあっさり沈んだ。

13ターンで指定位置に到達。

古竜到達前に山頂に到着。
そこに「創世の女神から預かったもの」があるとのことだが……


・5-5「鉱人の隠れ洞」
洞窟があるので、先に攻略。
ここも宝箱がミミックなので、壁役が2人欲しい。

最後のウンディーネの立ち回りがいやらしい。
おかげでマナスポットを全部回収できなかった……


・5-6「英霊の碑」
ここにはボス・ヘイズルーンがいる。
ジーク連れていけばよかったかな……

ヘイズルーン自体、ソウルクラッシュで即死してくるのが厄介。

クリア後でようやく竜のマナを使うレシピが手に入った。


・5-7「決戦! 古の竜」
ハイポーションが切れてしまったが、何とかするしかない。

地上に降りた古竜を討伐することに。

敵は古竜のみ。
しかも初期位置から動かないので、その間リトがマナスポットを回収。
攻撃は雪花かウルズが良い。

一定ターン事に壁の穴から
イフリートが出てくるので分断されないよう注意。
イフリートが空を飛べることを忘れて、リトが狙われたこともあった。
装備を新調して良かったー。

撃破寸前になったら間合いを開けて時間を稼ぐ。
全マナスポット回収でクリア。


死闘の末、古竜を鎮めることに成功。
「創世の女神から預かったもの」とは、ある人物のことのことだった。
黒幕も奥へ向かったとのことで、追うことに。


・5-8「古竜の護るもの」
中途半端なところで終わってしまったので、今日プレイすることに。

ハイポーションを4つほど補充。

何故黒幕・杠が強い魔物を必要としているか不可解だが、
見逃すわけにはいかない。
(おそらく魔界の命令で動いているのかも)
せめて憎しみに囚われ、暴走したりしないよう気をつけねば。

ヌエは火属性なので、雪花で対処。
と思ったが、このステージ全員参加型ではなかった。
同属性のウルドで対処。

杠が2ターン目から前線に出てくるので、
マナスポットが抑えられないよう注意。
氷属性なのでジークなら対等に戦える。

ジークの活躍で杠を撃破。
その時、仮面の王がしゃしゃり出てきて
杠ともども取り逃がす。
何でウルズが仮面の王となれ合ってるんだ?

ある人物の待つ最深部へ到着したら、
なぜか廃坑の最深部と同じような雰囲気。

その人物は世界樹の干渉を受けない異界から来たとのこと。
仮面の王は次にもう一人の人物に接触しようとしているのだが……

もう一人の人物に会うため、聖樹教会を訪ねることに。

案の定、リトの母も再登場しました。