古いSRPGだけど

  • アーサー戦記(1.17)

このSRPGは2017年を最後に更新された古いゲームです。
が、「SRPG Studioでできそうなことを色々つっこんだ」と書いているので、
否が応でも期待しています。
もっともSRPG Studio自体は2020年になっても更新が続いております。
「アーサー戦記」を知ったきっかけは、
ニコニコ動画でアップされた同SRPG動画が2525回再生されたことです。

プレイ開始が13:30ごろと遅くなってしまいました。

ここの所、リアル戦闘を実装させたSRPGは少なくなったのでしょうか。
確かにモーショングラフィックまで自作するとなると、
余計手間がかかるからでしょうか。

難易度はノーマルで行きます。
マウス操作に対応していないのが難点かな?


(↓以下プレイレポ)
・第1章 日々の稽古
かなりシンプルなイントロだけど、ちゃんとタイトル表示されるのは良い。

武術訓練からスタートするのも珍しくなってきたような。

2ターン目から傷薬を持ったガウェインが登場する。
またストックに関するシステムもあるから、
ちゃんと目を通すこともオススメ。

順を追ってチュートリアルが表示されるのは大事な事。

ターン数節約のためガウェインでとどめを刺す。
すると手槍が手に入った。

訓練後、国王から巡察せよとのお達しを受けて、旅立つことに。
こういったことが後々影響すると面白いかも。


・第2章 はじめての実戦
まずは近隣の村を訪問することに。
丁度蛮族に襲撃されているので迎え撃つ。

ちゃんと進撃準備のチュートリアルがあるので、見ておくことに。
oo39のBGMがいい味出している。
武器3すくみの概念があるのもいいね。

蛮族にはネームドがいるので、説得して仲間にしよう。
こう殲滅する必要性が無いのも、いい感じ。

2ターン目に新たな仲間・エリーが参陣。
村を訪問するとレインも仲間になるのがうれしい。

エリーの会話でネームド蛮族・ボッシュを仲間に加えられるのは意外だった。
てっきりアーサー自ら説得するのかと思っていました。

あと勝利条件がボスの撃破ではなく「村の占領」だということ。
久々にこういう勝利条件にめぐり合わせたから引っ掛かりがち。

ここからさらに東へ。