シンプルながら面白いSRPG

  • アーサー戦記(1.17)

先週金曜日からSteamでサマーセールが開始された。
SRPGstudioも75%引きと今が買い時だと思ったけど、
今制作しているGENESIS HERO'Sを更新することに集中しています。

このSRPGもなかなか面白い。
解像度小さめでマウス操作が出来ないのはマイナスポイントだが、
それ以上にストーリーもシンプルながら面白い。

(↓以下プレイレポ)
・第3章 草原の戦い
東にいる蛮族を討伐しに山を迂回して、南の村へ向かうことに。
南の村にいるのがシスターと魔術師なので、合流する必要がある。
(NS Strategyと違い、職業名はカタカナ表記で統一されていない)
まずエリーは弓で狙われるので、真っ先に弓兵を倒すべし。
弓兵を倒した後、エリーには山の中にある民家を訪ねた方が良いだろう。
民家を訪れると、鉄の斧を無料でくれる。

魔術師ハルクとアーサーとの会話があるのかなと思ってしまった。

南の村を訪れることも忘れずに。
ガウェインがアーサーを背負うと素早く進撃できるから覚えておこう。

クリアしたはいいが、撤退者3名出てしまった。


・第4章 峠の戦い
村が北と南にあるが、進撃しやすい南へ。
この辺りから黒幕の姿が垣間見えるのはいいね。
ここでハルクとシスター・アンの会話が楽しめる。

第4章は勝利条件が2つある。

グリフォンナイトは魔法防御力が高いので魔術師狩りをするなら。
大抵弓兵が随伴しているのだが……
当時シューターのユニットグラフィックが無いせいか、
弓兵と同じグラフィックの敵がロングアーチを使ってくる。
エリーは当たると一撃でやられるのが困りもの。

第3章で拾った「魔力の素」は装備するだけで効果が出るもの。

砦から敵剣士が出てくるのには意表を突かれた。
なかなか難易度が高い。2回程ゲームオーバーになってしまった。

洞窟を占拠しクリア。
すると第4章外伝へ進めるように。
こういったサブストーリーが楽しめるのもいいね。