今回もサクサク進むといいけど

  • アーサー戦記(1.17)

今日12:00から歯の定期健診に行ってきました。
昼食を取らず11:30すぎから出発したので、昼食食べたら13:10ごろに。
このままブログ記事を更新する余裕はないかなと思っていたけど、
プレイして更新できると思ったので、今日プレイすることに。

先週プレイした「シスターズ・ポゼッション~」が結構面白かった。

閑話休題
第3章あたりから急に難易度が上がってきた。
けどネタバレファイルも同封しているから、
どうしても解けないと思ったら読むといいかも。
しかし私は極力自力でクリアしたい。


(↓以下プレイレポ)
・第4章外伝 洞窟
かなり作りの荒い構造のマップ。
盗賊がいるのはともかく、スケルトンまでいる……

外伝のマップは強制出撃者がいない。
これを利用して経験値稼ぎするけど、
メンバーに欠員がいるので全員出撃することに。

NS Strategyとは違い、
出撃前メニューからドーピングアイテムを使用することが出来ない。

ケルトンアーチャーを排除したら、エリーに他のスケルトンを撃破してもらう。

ボスのザイルを倒すと、聖なる槍が手に入る。

ここで第4章のエピローグが入るのもなかなか面白い。
逃走したシャーマンの軍勢を追って、北へ向かうことに。


・第5章 砦の防衛
北へ向かう前に砦で一泊することに。

何故か敵に包囲されたのだが……
こういう描写不足で戦闘開始されるのも面白い。

このステージは防衛戦。
と言ってもアーサーが倒されなければいいだけだが。
戦闘開始前にアーマーナイトが援軍として参戦。
ドーピングアイテムはここで使ってしまおう。

砦の出入口をふさぐのはいいけど、
ボッシュに弓を浴びせられるのは下策。
柱の陰に隠れながら迎撃するのがセオリーかな。

ボス撃破を狙おうとしたが、ボスがヒールと傷薬を使ったので断念。

9ターン目を迎えて防衛成功。
(勝利条件が「8ターン防衛」と書かれているが、8ターン目になっても勝利しない)
7ターン目になるとちゃんと夜になるのは面白い。


・第6章 夜魔との遭遇
第4章で逃走したシャーマンの軍勢の居場所が分かったので、
そこへ向かうことに。
なんと目的地付近に戦闘している味方がいるので、
救出もすることに。

エリーが味方の救出に向かうので、
真っ先にスケルトン(アーチャー)を撃破しよう。
味方はエリーで会話することにより、仲間にすることが出来る。

11ターン以内に館にたどり着くには、ガウェインで担いでもらって、
マップ北の山道を通ると良い。
味方の一人・キミーが館付近にいるガーゴイルを引っ張るといいかも。