担ぐと背負う

  • アーサー戦記(1.17)

今回は第6章から。
(実はまだ第6章をクリアしていない)

このゲームは過去にプレイした『ボイロでSRPGのSTUDIOな短編』みたいに、
騎兵が歩兵を担いで一気に進軍することが可能だけど、
基準があやふやで斧兵が騎兵を担ぐことも。
それから、「救出」ではなく、「背負う」で味方を担ぐということも。


(↓以下プレイレポ)
・第6章 夜魔との遭遇(続き)
最初からエリーがアーサーを担いで一気に前線へ切り込む。

ガーゴイルは手斧と鉄の斧を使う。
が、ユニット画像は槍を持っているようにしか見えないのが……

ボスのリザードマンに対し、
アーサーでぶつけたのはリスクの大きい賭けだった。
聖なる槍を持ったエリーが活躍する。

ボスを倒すと宝の鍵と扉の鍵が手に入る。
キニーだと鍵なしで扉や宝箱を開けられるのかな?
(キニーは盗賊の鍵を持っているので扉や宝箱も開けられる)

武器屋があるけど最高評価狙いで無視してクリア。

館にサクラたちの仲間がとらわれているとのことで共闘することに。
ついでにアーサーの指揮官スキルもCに上がった。


・第7章 館の奪還
このマップにはレアショップがあるとのことだが……
館の南東端にある階段が、レアショップの入り口でした。

サクラたちの仲間・チルは人気の踊り子だったらしい。
「踊る」ことで周囲の味方を再行動できるのは強い。

チルはゲーム開始直後に出現するので、早めに救出。
ボッシュやダンテだと苦戦するかも。

敵3ターン目に盗賊が出てくるのには驚いた。
しかも扉を開けて宝箱を取ろうとするので、ガウェインで阻止。
トルバドール・ヘレナとチルは会話することが出来るので忘れずに会話。

このゲームのウィンド、結構強いなぁ。
NS Strategyでは強化しないとあまりぱっとしない魔法だったのに。

ボスが結構強い。アーマーキラーで攻撃したのに大盾で防がれるのは……

何とか館を奪還しクリア。
解放した領主の計らいで、今晩はここで泊めることに。
ダーレムと言う奴が蛮族を指揮しているのかな?