中盤以降もサクサク進む

  • アーサー戦記(1.17)

今回は第11章の続きから。

(↓以下プレイレポ)
・第11章 砂漠(続き)
飛行キャラでアーサーを担いで目的地まで行くのがセオリー。
ここでは(増援以外の)敵を倒しただけで、アイテムが手に入る。
魔術師が砂漠でもスイスイ動けるから、担いでもらうのもアリ?

運搬役のエリーが倒されると詰みやすくなるので、弓兵は優先的に排除。

リバースランスを持つグリフォンナイトに注意。
斧で挑むと返り討ちに会う。

マップ中央にあるショップは魔導書が売られているので、
ハルクが入って買えるだけ買っておく。

敗北条件に遺跡の崩壊と書いてあるけど、最初何故破壊されるのかわからない。
しかし5ターン目開始時にその理由が明らかになる。
盗賊兄弟が遺跡へ目指すので、その前にアーサーが制圧すればOK。

マップ中央にある死体をキニーが乗せると、キラーボウを入手できる。

遺跡の中へ。


・第12章 遺跡
遺跡の中に一連の黒幕ダーレムが待ち伏せしていた。
しかも目的のモノの真ん前に陣取って……
ここでアーサーをマスターロードにクラスチェンジしておく。

チルが幽霊と会話できるのか?意外だった。

ナイトメアという一撃で瀕死に追いやる闇魔法が使えるダーレムが厄介。
あとセイクリッドやサンダーストームなどの射程の長い魔法にも要注意。
このマップは部屋が区切られているので、扉の鍵を持っている味方を先頭に進軍する。

7ターン目敵フェイズ時、
目的のモノを処分できなかったのかダーレムが帰ってしまう。
その置き土産としてドラゴン、ガーゴイルを召喚してくる。

9ターン目、チルが顔のないゴーストと会話する。

それにしても賢者のハルクが強い……

17ターン目で目的のアイテム・セレスティアルを回収。
しかし光の魔法の使い手がいない。
と思ったらアンが司祭に昇格すれば使えるとのこと。
もしかして、アンを優先的に経験値を上げないと最後で詰む?


・第13章 市街地戦
ダーレム対策会議のためトアルに帰還。
国王に報告し終えた直後に敵襲。

ここでは逃げ遅れた市民がいるので、足の速い味方で救出することに。

南東に鍛治屋の村、
北西の切り立った崖の上にレアショップがあるとのこと。
ここでは全員参加なので、防衛は何とかなる。

フォレストナイトの機動性が厄介。