この物語も終盤へ

  • 木精リトの大樹錬世記(9/19更新版)

前回更新からちょうど1か月で第8章が公開された。

最後の樹のマナを使うレシピも出現したので、
どうやって樹のマナを取ろうかなーと思っていました。
それよりも新しい冒険者が出てくるか?

本作は全10章のようだけど、第9章で完結してしまうのかな?
第9章ですべての謎を明かしてほしいところだが……

このSRPGは初期配置の敵を全滅させると勝利する戦闘が多い。
このゲームが完結したら、次はSRPGコンバータMZに移植されるのだろうか。

いよいよ狂言回しの役割を持つキャラが表舞台に出るらしいので、
どう絡むかも楽しみ。


明日(9/24)はNS strategyかアーサー戦記をプレイする予定です。
※9/24追記:PSO2艦隊迎撃戦に参加したら14:00近くになってしまい、プレイできなくなった。


(↓以下プレイレポ。)
流石に失踪したりはしなかったか。
しんどそうだね」とねぎらっておく。

ここから神性能力について説明される。
創世の女神が何者かも明かしてほしかったところだが……
理解したかどうか怪しかったので「分かった気がする」を選択。

エドガーが「どうせ村を破棄するくらいなら焼いてしまおう」と物騒なことを言うが、
ある意味正しい選択かも。
でもリトは「信用が大事」と言ってその提案を却下しちゃう。

アスガルド連合の使者と名乗る人物・ユングウィがコンタクトを取ってきた。
会いに行ってみると、その人はウルズの知り合いだった。
結局言いたいことを言っただけで、帰ってしまうのだが……

まず皇女の真意を探る必要があるので、会いに行ってみよう。
そもそもリトにとって素性すら知らないはずだし。
あ、第7章の最後でヴェルナが撃墜されていたことを忘れていた。
敵陣の中へもぐりこみ、ヴェルナを探す羽目に。

案の定、依頼できる冒険者の数も増えた。
成功と言う表記があるが、大成功もあるのだろうか?

新たな冒険者ヨルはルシファリウムを採取してくれる。


・8-1「ヴェルナ救出」
ディーンに別れを告げ、出発。

アスガルド軍も同じことを考えていたので、秘密裏に倒す。

逃走するアスガルド兵は一人だけなので、狙撃で倒す。
ただし朔葉も倒されても敗北なので接近されないよう注意。
ひとたび逃走されると迦楼那で追うしかなくなる。

何とかアスガルド軍を退け、ヴェルナを発見。
負傷したヴェルナを連れ脱出。


・8-2「国境突破」
ようやく今になって聖剣を修復することになったか。
アーシェスが知らない話を何故エドガーが知っているのは疑問だが……

最前線の村を防衛しつつ、ヘイムダルへ。

すぐ近くにマナスポットがあるので、順番に開放していく。
敵は兵士なので、イウリスのマンイーターが猛威を振るう。
エドガーもシールドバッシュを覚えたおかげで、
昔よりもレベルが上がりやすくなった。


・8-3「走れ、ウルズ!」
港町ヘイムダルへ着いたはいいが、アスガルド軍に先を越されていた。

囚われているキギを救出し、このまま脱出することに。
だが、キギの前に立っているのはユングウィ。
孤立しているウルズのみでユングウィを倒すことになるのか?

まず周囲のマナスポットを確保し、解放していこう。

ユングウィは射程1のみなので、間合いを開けてペネトレート連発。
あと周辺から敵が出てくるのでマナスポットを取られないよう注意。

脱出してもなお、動きを読んでいたのか執拗に追跡してきた。
もし貴族の誇りを失えば、彼はすべてを失うのだろうなぁ……


・8-4「竜の谷」
聖剣修復のために必要な素材を回収する途中、竜の谷に立ち寄る。

敵は火属性ばかりなので、雪花がいれば楽。
ウルズやジークでも問題なく対処できるが……
ただしジークは「バルムンク・竜」を装備していることが条件。

時間がかかったが何とか★3クリア。
槍のレシピを発見。