まだ序盤だというのにいろいろ修正されている

  • 地図の時間~言葉集めの冒険譚(10/27更新版)

今日は「地図の時間~言葉集めの冒険譚」をプレイしていきます。
このゲーム、まめに更新されるのですごいです。
気になった箇所を即座に修正して更新するのもいいけど、
新要素を実装させて更新するのが良いかもしれません。

まだ序盤なのでどう影響するのかわからないけど、
チュートリアルも変更されたので、確かめてみたいです。

Twitterのツイートで新たに追加されたプロローグの
スクリーンショットつきツイートをしました。


(↓以下プレイレポ。)
・心音の森(後半)
少し進んだところに道具士の回想が。
急にブラックアウトするからびっくりした。
セピア色にノイズ交じりのエフェクトがいい雰囲気を醸し出している。
ここでもワードが手に入る。
(このゲームの登場人物はみんな何かしらの過去を持たない)

近くにポストもあるので、手紙を届けよう。
(配達すると街の郵便局にて返事が返ってくる)

宝箱をすべて回収し、ワードのある方角へ。


・心音の洞窟
ここから敵が強くなってくる。
パラライズミストでこちらが動けないまま一方的にやられることも。
まあ、パーティ全滅してホームに戻ってもワードは手に入るが。

一本道かと思ったら、
脇に隠し通路があったりとなかなか凝っている。
見えないところに宝箱があることも。
(コンパスではちゃんと表示されるが)


・心音の森最深部
近くにワードがあるので回収。

ワード「草木の声」を装備して光っているところを調べると、
ショートカットが出来るようになる。
ただし「復元のクレアシオン」を選択しないとダメだけど。

最深部でお目当ての道具士を発見。
しかし魔物に襲われているので急いで救出。
ボス戦闘開始前にバトルワードを選べるので、
今回は「守りを固めて」を選択。

ボス・アイクは炎と斧弱点なので、十分対処可能。
ただし手下のパラライズマッシュを呼び出した時は要注意。
すぐに手下をフレイムなどで撃破しよう。

アイクを撃破すると中心部にホールがあるので、封印することに。
「復元のクレアシオン」を使ってホールを封印すると、多くのワードが手に入る。


・心音の森クリア後
救出した道具士アンバーから事情を聞くが……
しばらくしたのち選択肢が出るので、上から順番に選択していく。
ワードも一つ手に入るのでちゃんと選択しよう。

新たな地図が生まれる合図が出るので、地図の部屋へ。
あら、ブラックアウトして進行不能になった?