だんだん面白くなっていくこのRPG

  • 地図の時間~言葉集めの冒険譚(11/09更新版)

今日は「地図の時間~言葉集めの冒険譚」をプレイしていきます。
地図の部屋にコンフィグを設定できるようになったりと、
なかなか面白いアップデートが行われている。

※15:58追記:タイトルとは関係ないことですが、
       今朝(11/10)、かねてより制作していたGENESIS HERO’S正式版プロモーションビデオを、ニコニコ動画およびYouTubeにアップしました。


(↓以下プレイレポ。)
・歯車の街(第1層後半)
ガレージを抜けた先のショートカットからジャンクカフェへ。
中には魔物にリンチされている人物が。

グールズ3体との戦闘。
数が多いのでいったん「引きつける……」。
クラフトで防御し、スケールの魔法攻撃で数を減らす。
ライトニングIIも有効なので「集中する」を選択。
ここで新スキルを覚えるのはいい演出だ。

グールズ3体を退け、リンチされていた人物を救出。
二人とも辛辣なことを言うねー。

ドアから怒りを感じるので敵である「マモノ」を選択しよう。
これはわかりづらいかな?

あ、ポストがどこにあるか調べてなかった。


・歯車の街・ジャンクカフェクリア後
魔物にリンチされていた人物・チャンツィから事情を聞く。
口調や性格に特徴があるけど、やはり過去のことを覚えていなかった。

しかしチャンことチャンツィが工房を作り出せるとは……
ここでシングルソードからカットラスに強化する。

歯車の街の捜索を再開しようと地図の前に立つと、
またクラフトが何かを思い出してしまう。
なんと新たに中継の間が解放された。
ファストトラベルも解放されて便利だ。


・歯車の街(第2層~第3層)
ジャンクカフェにはいろいろレシピが落ちているので、回収。
あと気づきにくいことだけどセキュリティを解除するパスワードが書かれたメモもある。

ジャンクカフェを出て西に行くとまたしても戦闘音。
と言うか、今まで入れなかった扉が壊されていたとは……

地下水路は真っ暗だけど、隠されたスイッチを下げると明りが灯る。
地下水路にある機械を調べると、ジャミングが手に入る。
このジジジという表現が某奇妙な冒険みたいだ。

レバーを下げるとバリアが消え、通れるようになる。
その先に歯車の街第2層へ行ける梯子がある。

地下水路を抜けて第2層へたどり着いた先に、
旅人の女性を発見。
彼女はアクセサリについていろいろ教えてもらえる。
4つのうち一つだけアクセサリをもらえるので、アイアンリングを選択。
クラフトは装備していたので、スケールにあげた。

第1層に続く道がありそうだけど、人形がとうせんぼしている。

サードアイではしごが見えたり、穴が見えたりするので活用。
穴の部分ではワードを入れる箇所があるので「旅人は受け取ったものを~」を選択すれば、
中継ポイントを解放できる。

さりげなく帰還すると新たなワードが手に入った。

ライディングの街に、
特定の武器防具を装備して話しかけたら報酬がもらえるNPCが出現。
内容は魔導手帳→防具を調べるとわかる。

地下水路2を抜け、放電バッテリーを回収し第3層へ。
と言うか、地下水路2は西にも行けるとは気づきにくい。
第3層の北側に投函すべきポストがありました。


・歯車の街(廃工場最深部)
なぜかBGMが止まり、煙の吹いた機械と鉄格子が。
機械のある部屋へ入ると、セキュリティコマンドが手に入った。
さらに足跡をたどっていくと、奥へ続くドアが。

入ると、なんと第1層で魔物と交戦していた刀使いがいました。
刀使いは黒羽が生えていて、黒服の男を追っていたようだが……

交戦前にバフをつけられるので「守りを固めて
周囲のザコはライトニングIIで決着が付く。
途中で刀使い・プラニがひらめくので拾った放電バッテリーを投げる。
雷属性で攻め続けるとディスチャージが使えるので、
ボスにディスチャージを放てばあっさり倒せる。

同じタイミングで2人がセリフを言うシーン、文字の色が異なるのがいい。

そして最後のワードを入手。


・歯車の街・クリア後
刀使い・プラニを治療し、彼女の事情を聞くことに。
彼女は他の人物とは違い、目的がはっきりとしている。
ラニ専用のワードもあるのでちゃんと装備しておく。

地図が生まれる部屋でもポストがあるけど、手紙が見当たらない。

次の目的地、ショッピングモールへ行く地図が生成された。

ショッピングモールへ行く前に、
すすけた手紙の返事を読み、ショッピングモールあての手紙を回収する。
あと、情報屋のカフェも行けるようになっているので、
顔を出しておく。