ロード画面でフリーズするアクシデントがあったが

  • 地図の時間~言葉集めの冒険譚(11/28更新版)

今日は「地図の時間~言葉集めの冒険譚」をプレイしていきます。
先週、ショッピングモール3F前半のイベントで
ロード画面に移ったまま止まってしまったアクシデントがあった。
最近のアップデートで改善されたらしいが、
RPGアツマールでプレイしていないときは、
セーブ移動しなければならないという。
ちょっと不安になってしまったが……
あえてオートセーブからでなく、ファイル2から再開。

タイトルBGMがフォークギターになっていて凝っている。

余談ですがメッセージのルビに、
強調点を多用するのはNGだと思いますか?


(↓以下プレイレポ。)
・ショッピングモール(3F)
(うなだれている?)人形を調べると(オルゴールが鳴って)MPが回復するようになったようだ。

ラニと会話していた部屋にはエレベーターがある。
3Fに何かいる」というワードで、中にいる敵・デモンを倒す。
デモンは強敵で時々お供のエージェントを呼び出す。

3Fホール最深部に魔物をけしかけた女と再会。
強力な狂化モールガードが出現するので、加勢することに。
火属性や風属性に弱いのでファイアーボールを連発。
あとこいつもHP低下でエージェントを呼び出すのでライトニングII。

女を助けたはいいが、急ぎ早に奥へ行ってしまった。
スケールのMPが心もとないのでいったん帰る。


・ショッピングモール(3F最深部)
最深部まで到達すると、ホールと死神のような魔物が。
作戦は「ブッ潰す」で行く。
と思ったが意外と火力が高いので「守りを固めて」の方が良かった。

弱点がなかなかつけないが、杖や刀なら有効。
こいつもHP低下でエージェントと強襲ガンナーを呼ぶ。
この時、アイザックの機兵が使えるのですぐ呼び出す。

初めての全滅。これは痛い……



・心音の森(クリア後)
2回目の心音の森の最深部にて強敵出現。
ランバージャックとアイクが同時に出現するとは……
守りを固めて」で戦う。
ミスティックで弱点をつけると同時に視力を奪うことが出来て有利に戦える。


・歯車の街(クリア後)
第2層でとおせんぼしていたロボが消えて、
通れるようになる。
第1層には隠されたエリアがあり、
入り口付近に差し掛かるとプラニが教えてくれる。
中にはいい武具が。売ってお金に。