中盤に入ったのか急に難易度が上がった

  • 三日月エンブレム(1.00)

先週土曜日(1/9)の予告通り、今日は「三日月エンブレム」をプレイ。
唐突にふりーむ様から三日月エンブレムというゲームが消えていたけど、
何かあったのでしょうか?
SRPGをレビューしているブログからダウンロード先をクリックして、
ようやくふりーむの公開ページに行きつきました。
せめて「#戦略シミュレーション」タグをつけていれば……

第5章から急に難しくなってきた。
と言うのも、全12章だから中盤に入ったから難易度が上がったのだと。
(過去にプレイした「ボイロでSRPGのSTUDIOな短編」はあまり難易度が上がらなくサクサク進められた)
とはいえ、ターンの最初にクイックセーブが出来ないのは痛い。
ビジラテリスはいつでもクイックロードできるのが親切だったなぁ。

今日(1/12・12:45ごろ)、ふりーむを見たら「ビジラテリス」が話題のフリーゲームに選ばれていました。
f:id:Ma-i:20210112124226p:plain


(↓以下プレイレポ)
・第6章 暗黒の騎士
マップからして山中を蛇行するような……
あとコラットが嫌な予感がすると言い出すので、慎重に行軍すること。
ここもコラットと会話できる敵ネームドもいる。

マリアに孫がいるというけど、まさかワイルドファイターになっていたとは。
ワイルドファイター・クリムは山岳でも平地のように移動できるのがウリ。
(GENESIS HERO’Sルフレ艦長のグラフィックでもある)
丁度、斧兵が多いので剣を扱える味方が欲しかった。
ウィングライダーは一人で十分かな。

ここから敵が長距離攻撃してくるようになる。
クリムでも一撃でやられるので手に余る。
敵弓兵を排除してから、ウィングライダーで強襲を仕掛けるか?
リュミエルと魔法合戦していたらリュミエルが死にかけた。

敵ネームド・ピウェールの射程内に入らないよう注意。
マリエッタで敵騎兵を足止めしつつ、
討ち漏らした敵騎兵はリュミエルなどでとどめを刺す。

コラットがピウェールに話しかけると、ピウェールが仲間になる。
彼専用の弓を扱うが、なかなか性能がいい。
レベルアップで能力が上がればなおよしだが……

中盤まで進むと、北方の砦から敵ウォーリアが出現してくる。
さらに15ターン目で後方から暗黒の騎士・ゼルハルト率いる敵援軍が押し寄せてくる。
急いで進軍しないと追いつかれるし、
ゼルハルトはクリスタルトマホークを放ってくるので、射程圏内に入らないように。

14:25になったので中断。
夕刊配達を終えた15:20から再開。

なんとクリムは高い山をも登れるので、湧き続ける敵ウォーリアはクリムとレイで対処。
その時クリムに鋼の剣を与えると活躍できる。

ボスのペンスは弓ではダメージを与えられない。
マリエッタのメガトンハンマーを使うのが一番いいけど、
ゼルハルトに追いつかれる可能性が高い。

ゼルハルトの追跡を振り切り、シンメト砦に到達。
ゼルハルトもシンメト砦まで追跡しようとするが……
この辺り、後々理由が判明するかもしれない。