これで大丈夫か?

  • サクッと混沌の勇者☆(2020/12/9更新版)

森深部にて、ラフレシアと交戦し撃破に成功。
氷属性が弱点なので、水色のつるぎを兵士に持たせて正解だった。
こういったことを予測して、仲間を選別するのも面白い。
アスティが最初から回復魔法を使えたのは盲点だった。
まあ、兵士と言う補助回復役がいるから安定しそう。

最近RPGツクールMZは、
こういったハックアンドスラッシュ要素の強いRPGが作れやすい。
と個人的に思っております。

いよいよ魔王城まであと1エリアとなった。
追記:14:00前に魔王を撃破し1周目クリア。

明日(3/10)はSRPGstudioの記事を書く予定。

※15:30ごろ追記:1周目クリア時の総評を追記しました。
         あと、スクリーンショット付きツイートも貼り付けました。


(↓以下プレイレポ。)
・ショッピングモール
ここで回復玉や魔力の薬系統を補充。
妖精もいるので、今回はフィリオェリアンに経験値を追加させた。
在庫無限なのに毒消しが2つあるとは……
(旧バージョンの名残だろうか?)

★3ハートのネックレス、★3アースメイルを購入。
★3スクール水着も入手。


カギやピッケルも買えるだけ買っておく。

ここでは仲間も待機しているが、4人以上連れてはいけない。

レベル25だが、魔王城へ。


・魔王城
ここではザコ敵が出現しない。
その代わり、
経験値追加のギミックがあるので、活用しよう。

固く閉ざされた扉があるが、
サクッとモードでは開ける事が出来ない。
(魔王城にあるスイッチを全て押せば開くようだ)

少し迷子になったが、魔王との決戦。
毒以外の状態異常を無効化するので、毒を浴びせれば有利。
アスティの星の魔法も有効。
これだったら、アスティに特技倍率を上げる装備を与えればよかったかな?

エレカが落ちてしまったが、何とか勝利。


・エピローグ
王様をもすり抜けて移動する演出が笑える。
王様も昇天して1週目エンド。

エンディングテーマ・魔王魂の12345がいい味出している。

やりこみ度は一気に上がって40000に。
次回はじっくりモードで行きます。
なので「「じっくりモード」に切り替えて周回」を選択。


・1週目クリア時の総評
ストーリーはやや薄めだけど、世界観がなかなか面白い。
スクール水着が性能の良い装備なのも面白かった。
(私なら性能の良いビキニをゲーム内に実装している)
グラフィックがRPGツクールフェスのものを使用しているので、
一見RPGツクールMZ製にはあまり見えなかったです。
(RPGツクールMV風にリファインされたRPGツクールフェスのキャラチップや
SVグラフィックもあれば)
仲間もある程度自由に選択できるのもグッド。
実績もあるけど、見たところボス撃破した時に解放されるものしかないのが……
あと剣以外の強力な武器も追加したかったです。

とにかく「RPGツクールMVの淑女作はこういうもので十分」
ということを見習うべき一作でした。