テストプレイが進まず、ただひたすらクエストのオープニングイベントを書き続けているが

本当は今日雑記を書こうとしたけど、明日(3/18)に持ち越します。

先週土曜日(3/13)にスーパーゲ制作デーがあり、SRPGstudio新作の進捗状況を書きました。

先週もひたすらクエストのプロローグイベントやバランス調整、クエストのマップ制作を行っていました。

現状「プレイヤーを敵として制作」「プレイヤーを同盟ユニットとして制作」はあれど、
「プレイヤーをゲストユニットとして制作」と言う項目がないので、
同盟ユニットやデータベースを参照にゲストユニットを作っていくのは手間がかかりました。

その甲斐あって、第1章クリア後に挑戦できるクエストの骨組みは出来ました。


あとはイベントを作って、テストプレイを繰り返し調整していくだけです。

最高難易度でテストプレイしていますが、
エスト2、クエスト3が意外と時間がかかりました。
テストプレイするたびにセーブデータが消えてしまうし、
セーブデータを残してプレイしても変更箇所が反映されないなど、
なかなかもどかしいところがあります。

そして、メインクエスト第2章のマップを組み立て、プロローグイベントの制作に着手しました。


あとはここまで来れるかどうか。