また更新。完成度が高くなった

  • クロスヒロインサーガ(Ver12.28.89.0)

先週、またクロスヒロインサーガが更新された。
(Wikiでもバージョンが書かれているが、更新が追い付いてないのだろうか?)
このこまめにバージョンアップされるゲームは、否が応でも注目される。
ストーリーもおそらく完結していると思うので、
今後も楽しみ。

やはりジョブチェンジシーンが面白い。
衣装が変わるのも面白い。

ロマサガプレイ経験者にとってはたまらない一作。

現在、オーバードライブの発動条件がわからずじまいだけど、
今回のプレイで何か解放されるかも。


(↓以下プレイレポ。)
メラニー山の位置情報がわからなくなってしまった。
もう少し情報が欲しかったので、サウスエンドで情報収集。


メラニー
入り口のそばにプラズマブレードといういい武器が。
でも装備可能レベルが7……
洞窟の宝箱からも良い装備が回収できる。
これも装備可能レベルが7からだけど。

中間地点へショートカットできる要素が欲しい。
一度奥まで進むと帰るのが大変。

ウィンドエレメンタルはなかなか強いが、雷が弱点。

タイニーフェザーの近くに全回復スポットがあるのはありがたい。
ボスの部屋に入り口までのショートカットもある。
タイニーフェザーと戦ってもいいけど、
肝心の竪琴がないため交渉することに。

交渉したら案の定、たらい回しにされた。
しかし、ボスのいる位置まで飛んでくれるので、
結構悪くないかも。


・テオバルダ
タイニーフェザーに乗ってたどり着いた先に町があるので、
寄っていくことに。

西のキリア教会に姉を探している人がいるけど、
今は後回し。
(そもそも山へ行ける手立てがわからない)
寄付が出来るので5000G寄付。

ローザリアへ戻るには船頭に頼むしかないのだが、
彼はある人物がいないとやる気を出してくれない。

今はディープピットへ行って、
大地のドラムを回収することを優先しよう。


・ディープピット~テオバルダ
ここでも風属性の敵が出てくる。
雷が弱点らしいけど、エアロスパイダーがなかなか厄介。
(物理攻撃が通りにくい)
数が多いときは逃げるが勝ちか?

目的の大地のドラムを持つアディリスが最下層にいる。
山で拾ったエリクサーが役に立った。


脱出ポイントがあるので、すぐにメラニー山へ向かおう。

テオバルダで、改めて姉を探している人を連れていく。
と思ったが、一人抜けないといけないので、
ここでユフィを外す。
彼女はハンターらしい。ユフィの後継者として適任。


・南ベリザーナ
船頭のやる気を出す人物を連れていくため、南ベリザーナへ。
ハッサン家に目的の人物がいるのだが、入るには許可が必要。

酒場の歌姫がラミアの竪琴を持っていました。
フランを外して仲間にするのもアリだが……


フェザーフォルクが約束を破って襲ってこないとは限らないかも。

ここでは大した情報は得られない。


・地下水路
北ベリザーナはスラムになっていて、封鎖されている。
なので地下水路を通ることに。

ここも風属性の敵が出てくる。