期待度大の新作プレイ

  • 精霊伝承(1.0.10)

今日は久々のSRPGstudio作品プレイ。
このSRPG支援会話が実装されていないものの、
ストーリーが完成されているので、期待しています。
あと、リリースされて間もないけどバグフィックスが早いので、
これからの更新にも期待がかかりそうです。

なんといっても主人公が男女自由。
最初の仲間もある程度選択できるので、面白そうです。

今回の主人公は
名前は「マイ」でプレイします。
f:id:Ma-i:20210524132038p:plain

難易度は「ノーマル」でプレイします。
(過去に三日月エンブレムでいきなり「ハード」でプレイして詰みました)


(↓以下プレイレポ)
・プロローグ~序章・チュートリアル
まずは世界説明。
説明が丁寧なので、好感が持てます。
(三日月エンブレムなんか世界説明なしでいきなり戦闘しだす)
赤文字で強調している部分が笑える。
f:id:Ma-i:20210524132015p:plain

最初はチュートリアル
必ず受けておく。
(なんか選択肢が……)
f:id:Ma-i:20210524132028p:plain

主人公の回想から。
同僚のブレンと共に、騎士団の上官(ハートマ)から呼び出される。
不安だと思われているので「まあ多少はね」と答えた。
なんか同僚が今一つ好感が持てないので、
負けないよ」と対抗意識をむき出しにした。
f:id:Ma-i:20210524132054p:plain

基本操作から武器の相性へ。
f:id:Ma-i:20210524132105p:plain
グラフィックで説明したほうがわかりやすい。
ブレンが槍を持っているので、主にこちらを。

槍持ち先輩兵士を倒すと、次は二回攻撃についての解説。
(このSRPGは早さの差が4以上開いていると二回攻撃が発生するが、例外もアリ)
f:id:Ma-i:20210524132122p:plain

2人目の剣持ち先輩兵士を倒すと、3人目の先輩兵士が。
ハートマから薬草を渡してくれるので、それを使用する。

手斧を投げてくるので、ブレンをおとりにし、マイで攻撃し倒す。


最後の訓練相手はなんとハートマ本人。
薬草で体勢を立て直しつつ、マイで攻撃。

ここで反撃武器が選べるスクリプトがあれば……
何とかハートマを撃破し、訓練修了証書を入手した。


時は移り現在。
うなされていたけど「昔の夢を見ていた」と答えよう。

ブレンに呼び出され、国王の元へ。
(騎士団に入団していたからね)

治安悪化により、付近の村が襲撃されているとのことなので、
仲間を3人率いて討伐することに。
騎士らしく「わかりました」と答える。

お待ちかねの仲間選択タイム。
宝箱もあるのでしっかり回収しておこう。
今回仲間にしたのは以下の3名。
f:id:Ma-i:20210524132218p:plain
f:id:Ma-i:20210524132228p:plain
f:id:Ma-i:20210524132245p:plain

途中セーブできるのだが、今回はあえて使わない。

プロローグだけで20分かかったのは珍しい。


・第1章・不思議な少女
東方向に件の盗賊が群れを成している。
盗賊でもちゃんと表情を変えてくるのがいいね。
妖精の偵察で、敵の動向がわかるのもいい。
f:id:Ma-i:20210524135155p:plain
このSPRGの村や町は、マイ本人でないと訪問できない。

盗賊は北上してくるので、合流したところを叩こう。
1ターン目は動かないのが幸い。

村に入る(誰でも入れる)とルカという弓使いが加勢してくれる。
f:id:Ma-i:20210524135213p:plain

魔法陣に乗ると回復するだけでなくセーブもできる。
これはなかなか画期的だ。
f:id:Ma-i:20210524135235p:plain
洞窟を調べてもアイテムが拾えるのは面白い。

野盗の掃討はミラエルらに任せ、マイは北の村へ目指す。
ある程度ターンを進めると、洞窟から魔物が出てくる。
f:id:Ma-i:20210524140501p:plain
さらに野盗が山を登ってくるので、ボヤボヤしていられない。

マイが先にカナード村に到着し、クリア。
f:id:Ma-i:20210524140517p:plain

カナード村にてフードの男から逃走中の少女を見つける。
助けましょう」で救出。
妖精に目を奪われた隙にフードの男(二人いる)を殴り倒した。
逃走していた少女から事情を聞くと……
(無我夢中で逃走していたからかな?それとも短時間でしか記憶が続かないのか)
所持品で逃走していた少女はヒカリと判明した。

ちゃんと宿屋のジングルが流れるのは凝っている。

翌日、国王に報告。
今度はなんと西の方に魔物が出没したとのこと。
ヒカリも同行したいと言い出したので
自分たちといた方が安全かもしれない」と言っておく。

拠点があるので、ちゃんと会話しておく。
f:id:Ma-i:20210524140531p:plain
マレフには「あなたの能力をしっかり考えた結果」と答える。
f:id:Ma-i:20210524140547p:plain
ミラエルには「この程度なら全然平気」と答える。
f:id:Ma-i:20210524140604p:plain
クリスは「相変わらず素晴らしい分析能力」だと賞賛しておこう。