巴(トモエ)編スタート

  • クロスヒロインサーガ(Ver12.42.124.1)

今日(5/26)から巴編をプレイしていきます。
プレイアブルキャラおよび仲間が全員、少女なのが面白いです。
(ただし、男子も普通にいる世界だけど)

アツマールのセーブデータ容量がカツカツに。
(ツクールMZ特有のオートセーブも容量を食う)
巴編ストーリーが更新分までクリアしたら、
一回セーブデータを消して、
しばらく完成するまでプレイ停止しようかなと。
いや、アリサ、巴をクリアしたら、
アグリアスのストーリーも見てみたいところ。

今回もパーティ人数は4人で行きます。


(↓以下プレイレポ。)
・タルミッタ~水神殿
まず、妹の葉月に話しかけよう。
時間もあるのでしばらく散歩に出かける。
と思ったが、外に出ることはできない。
(散歩に出かければ、それはそれで面白いのだが)

まずは葉月を水竜の所まで護衛することに。
巴は二刀流が出来るので、もう一本刀を装備。
途中にある宝箱は漏らさず回収。

巴編序盤の戦闘BGMがSAGAシリーズらしい。
(容量節約のため聞こえづらいが)

水竜の所に到着したら選択肢が。


敵対するのは下策。
ここは「妹だけは助けてほしい!」と言う。

葉月は人質として置いて行くことに。


・タルミッタ
アリサ編では入れなかったバルハラントへ行くことに。
そこへ行くには通行手形が必要。
なので、ハードフラワーを5体倒していくことに。

ソーサラー、シスターと合流し、ハードフラワー討伐に乗り出す。

ハードフラワーはフィールドにいるので、
歩き回って討伐しよう。

ハードフラワー5体倒したらすぐ報告。
MPが消耗したら巴の家で休める。


・北の関所
通行手形を見せて通してもらう。
(殺してでも通すという選択肢があるが……)


・バルハラント
アリサ編では入れなかったバルハラントに到着。
ガンビットが攻撃的になりすぎたのか、巴がやられやすい。

アリサ編で何故バルハラントに入れなかった理由がわかるが、
後々アリサのやったことがこういうことにつながったのかも。

城下町が開発中なので、まっすぐ王城へ。
幸い、購買部では買い物ができる。

目的の水の魔石は厳重に警備されているので、
策を練ることに。

城下町の話では、
銀髪の少女がバルハラントの地下牢に囚われているとのこと。
眠っている牢番から牢屋のカギを拝借。


そのカギを使って銀髪の少女を解放。

こうなったら強行突破するしかないか。
と思ったらすぐに退却する羽目に。


なぜか銀髪の少女が傍らにいた。
彼女も魔石が必要とのことで、共闘することに。
共闘する費用として通行手形を奪われた。

すぐに魔石を交換し、ウロへ。


・ウロ
宿屋に行って銀髪の少女・アーシェと合流。
彼女がなぜ水の魔石が必要なのかを語ったが、
こちらは一刻も早く葉月を救出しなければならない。
(ミカエルが炎の魔石を欲しがっている理由はアーシェと似たようなものかも)


なので「それは困る~」を選択。
すると、なぜかアーシェが水竜のことを知っていたことを言う。
水竜の弱点は乾きのつぼとのこと。
ウロにあるので、回収してから向かうことに。


・北の関所
もっていないが、通行手形を見せてもらう。
するとアーシェが預かっていたので、返してもらった。
(ちょっと気づきにくいか?
ウロの宿屋で話を聞いた時点で返してもらうとありがたかった)


・タルミッタ~水神殿
水神殿には、メンバー上限に達していると入ることすらできない。
ここでシスター・イグニスと別れた。

アーシェがいると水の魔石が渡せないので、
結局水竜と戦う羽目に。


意外にも水竜には足払いが効く。
巴には水鳥剣でひたすら攻撃。
ソーサラー・リンドールがサンダーを覚えていたら……

何とか水竜を撃破。
葉月が帰ってきたが……

次はウロより西へ入り、メタトロン保護区へ目指すことに。