ようやく安定期

  • 精霊伝承(1.0.34)

改めて港町へ。
ボーナスでもらう武器の方が性能よいので、
なるべくボーナスをためておく。
重いバスターソードでも2回攻撃できるのはかなり強い。

後から支援会話が実装されているが、どこまで実装されるか楽しみ。
現バージョンでも十分楽しめるけど。


(↓以下プレイレポ)
・第5章・港町へ
山賊たちは自分たちのことを商隊だと勘違いしていたようだ。

進行ルートは2つあるが、一点集中になりがち。
騎兵が2人いるなら山岳ルートを選びたくなるが……
冷静に判断していきましょう」で落ち着かせた。

どちらのルートも斧持ちが多い。
マイかリューンがハレイド(山賊から足を洗いたがっている傭兵)、
マイかハムがリルカ(ハムの妹)に話しかけられる。
従ってマイは森林ルート、リューンは山岳ルートへ行くのがベスト。

4ターン目でリルカ、フラパンに話しかけられた。
敵がルカに目をつけたのが幸いした。
f:id:Ma-i:20210609130318p:plain

6ターン目にハレイドと接触に成功。
f:id:Ma-i:20210609130556p:plain
ただし、こいつは1000G要求される。
(足りなくてもリューンが立て替えてくれるらしい)
すぐ敵援軍が出てくるので、すぐ橋の所まで引くのがオススメか?

北の方に神殿があるのが気になった。
東の方の村はアンロク(鍵開け)の杖をもらえる。

港町に到着しクリア。
f:id:Ma-i:20210609132824p:plain
次は港町より北にある古代遺跡を調査することに。

ヒカリはエリスの元を訪れた。
何事かと思えば、マイがエリスと出会った経緯を知りたがっているようだ。
そういえば、そのことを一回も語っていなかったなぁ。
f:id:Ma-i:20210609133325p:plain
誤字一つ発見。
「わらない」→「わからない」

はがねのつるぎをミラエルらに購入したら、お金が無くなってしまった。
リューンに借金の話を聞いたけど、古代遺跡の宝をあされば何とかなるか?
あえて「借りない」で行く。


・第5章外伝・古代遺跡
何気なく初の外伝。

からくり人形が行く手を阻むので、
近くの山賊でも手が出せなかったようだ。
f:id:Ma-i:20210609134511p:plain

宝の部屋までは閉鎖されていて、入れないように見える。
床にあるトゲは、そのうえで待機するとダメージを受ける。
敵でもダメージを受けるので、コントロールしやすい。

槍持ちが多いので、斧が使えるフラパンが必要。
ゴーレムの拳は斧扱い。覚えておこう。

エスト中はいつでもセーブ可能なのがいいね。

スイッチを押すと西から敵の援軍が出てくる。
宝を盗んでくるので、ナギで道をふさいで対処しよう。
(ナギは自軍ユニットと話しかけられるが、一方的に言うだけ)

23ターン目で一時中断。
この途中でセーブできるのは本当にいい。

ボス・リビングウォーリアを倒して勲章をゲット。
ホウマや炎の剣が有効。
正式にナギが加入した。
f:id:Ma-i:20210609160657p:plain
無論「いいと思う」で参入してもらう。
けど、彼女は何かありそうだ。

ハレイドとナギのやり取りもあるのが面白い。
f:id:Ma-i:20210609160743p:plain