ついでにわしもウルトラやばかったのだ

  • スーパー英雄大戦FE(FORCE OF ELDORADO)

今日は未完成版「スーパー英雄大戦FE」をプレイ。
game.nicovideo.jp
東方妖精SRPG2が公開されていたら、そっちをプレイしようと思いましたが……

どこまで作っているかなと心配していましたが、
RPGツクールMZでSRPGを作っている同志ということでプレイ。
しかもRPGツクールMZの素材もふんだんに取り込まれている。
なお、
この日限りの単発プレイになります。

今日は家族全員で外食してきましたので、
プレイ開始が13:11ごろになってしまいました。

今回のタイトルはプロローグに登場する神様っぽい爺さん・エルドラマンのセリフより。*1

※16:00追記・第三話までプレイした総評を書きました。
       それとプレイしながらのツイートもプレイレポ文中に埋め込みました。
       未完成らしいので、完成をお待ちしております。


(↓以下プレイレポ。)
・プロローグ
神様っぽい爺さん(MZのサンプルキャラ)から注意書き。

既に地獄絵図。


場所はこれでも丸の内らしい。
主人公はサラリーマンで、あるプロダクト会議に参加しようとしたとのこと。
(過去やプロダクト会議とか気になる点がある)
なんか真・女神転生を思わせる展開だ。

間一髪で主人公をかばう神様っぽい爺さんことエルドラマン。
だが、瀕死の重傷を負った爺さんが取った行動が……


どうしてこうなったか気になったので「使命……」と選択。
するとエルドラマンから事件の発端を少しだけ語る。
盗まれたメダルと言えば仮面ライダーオーズを思い出す。
(メダルが時を超えてばらまかれることもあったかな?)

ネームエントリーもあるが、とりあえずケイゴと名付ける。


・丸の内の戦い
まずは小手調べ。
ハーピーのみなので、指示通りに攻撃し倒していく。


倒したら、ハーピーがもう2体現れる。

エルドラパンチならハーピーを一撃で倒せるので楽。
反撃時にスキルで反撃することも可能なのはいい。

ハーピーを退けると、他の魔物はどこかへ行ったらしく、
ひとまず静けさを取り戻す。

特にエルドラマンが危険視しているのは多数ある「英雄メダル」とのこと。
その大半が邪悪な人物の手に渡っているので、戦いは避けられない。
ここでタイトルコール。


・第一章・丸の内は紅蓮に染まる
引き続き魔物との戦い。
ここからセイメイ、ノブナガ、ナイチンゲールを召喚する。
「英雄の力、お借りします!」はウルトラマンオーブの決め台詞。

Shiftキーでマップの拡大縮小が出来るのも面白い。

セイメイが中距離攻撃、ノブナガが盾役、ナイチンゲールが回復役という認識でOK。
でもノブナガも射程3の攻撃が使い勝手いい。


行く手をふさぐ魔物を蹴散らし、城へ急ぐ。


・第二章・闇のエルドラマン
城に入ろうとした矢先にエルドラマンベリアが立ちふさがる。


そして奴もまた英雄を呼び出すが……

伊達政宗率いる魔物たちを倒さないと、エルドラマンベリアには追い付けない。
物理攻撃に強い魔物・ガチガチガニと魔法攻撃に強い・マジックマッシュが厄介。


ガチガチガニには安倍晴明ナイチンゲール、マジックマッシュには織田信長で対抗。

伊達政宗は馬に乗っているので、ノブナガの「武田返し」が有効。


こういった特効技があると、戦略の立てがいがある。

伊達政宗を倒し、急いでエルドラマンベリアを追うことに。


だが、ここでケイゴにダメージが集中して受けてしまい、動けなくなってしまうとは。

目を覚ますと、時のはざま。
ここで英雄のパラメータを上げたり、アイテムを購入できたり。


召喚された英雄たちもここで待機していそうだ。


・第三章・奪われし超古代アイテム
舞台は丸の内から古代エジプトへ。

旅人ですら知らないファラオの宮殿を一発で当てるとは。
エルドラマンの能力を使ったのかな?と思わずにはいられない。


後で英雄たちにちゃんと理由を説明してくれました。

ファラオの兵士に野盗と間違われ、玉座の前へ引き立てられた。


ファラオがなぜかケイゴたちの名前を知っているのかが気になったが、
すぐに理由が明らかになる。

メダルじゃなくて超古代アイテムを狙うのか疑問に思ったが、
これはウルトラマンティガの要素が絡むのかな?

シンドバットが現れ、兵士や神官を次々と惨殺していくが、
ファラオも宝具を使い応戦。

シンドバットが逃走し、ケイゴたちも後を追うが……

真田幸村率いる魔物の軍勢と交戦。
メダリッチが魔法防御、岩石の雑兵が防御力が高い。

敵が少ないように見えるが、建物に伏兵ハーピーがいる。

2ターン目敵フェイズからさらに敵が増えてくる。
真田幸村本人もどんどん前に出るのが厄介。

幸村を撃破すれば、あとはザコを掃討するのみ。

幸村は撤退したわけではなかった。
幸村の相手を旅人イーノックに任せ、ファラオの救出に向かうことに。

ファラオを救出したはいいが、例のアイテムは二つ奪われてしまった。
超古代アイテムは邪神復活に使うためのものらしい。
ここもウルトラマンティガの要素が絡んでいるなぁ。


・ここまでの総評
まずRPGツクールMZでSRPGを作れるのがすごい。
SRPGコンバータMVは通常RPGツクールMVにしか対応していないと思っていた。
味方と敵のステータスも武装まで表示されていてわかりやすかったのがいい。
敵の反撃からもスキルで反撃できるのは、
現状のSRPGコンバータMVはもちろん、木精リトの~でもなかった機能。
応用次第では防御もできるのでは?と思ってしまいました。

戦闘背景もリアルアニメだけど、
MZで作られているからアニメーションが快適に動きます。
毎回見ていられるほど、出来がいいです。
ただし、一部背景が無いのが気がかりでした。

ストーリーの方も2000年代、2010年代のアニメ、特撮、ゲームをモチーフとしているキャラや展開があったので、
10年以上前からニコニコ動画を見ている常連たちにはニヤリとするのでしょう。
(特にウルトラマン仮面ライダーオーズFateシリーズなど)
これからも使用できる英雄が増えるかもしれないし、
秘密基地で待機している英雄たちのやり取りも見れるかもしれません。

最後になりましたが、
完成したらSRPGコンバータMVに取って代わるSRPGプラグインとして、
配布してほしいところです。

*1:元ネタはウルトラマンゼットの「ウルトラやばかったかも」から