やはりハックアンドスラッシュはいつの時代でもいいものだ

  • ガチャ戦記miniMZ(2021/4/9更新版)

今日からゲームアツマール掲載の「ガチャ戦記miniMZ」をプレイします。
game.nicovideo.jp

作者が「ツクプラ」の管理人・ムノクラさんなので、
プラグイン紹介している人が作ったハックアンドスラッシュってどんなものかな?
と興味がわいてきてプレイします。
RPGツクールMZ・MVプラグインの使い方を紹介 - RPGツクールMZ・MV初心者的備忘録 - ムノクラのメモ帳
あと数少ないRPGツクールMZ作品であることも。

もし、長く続かないようでしたら、
「ツクールメモリア」をプレイしようかと思っております。


(↓以下プレイレポ。)
・プロローグ
迷宮奥深くに引きこもる魔法使いを討伐するため、
冒険者たちが迷宮に挑むお話し。


初期メンバーはバランスが取れているので悪くない。

最初、お金もないし、武器と防具はダンジョンから調達するしかない。

あと、ダンジョンに入るためにはジャンプしなければならないのが
引っ掛かりやすいポイント。


・B1F~B2F
敵と戦闘。
背景なしなのが、逆にいい味出している。

視認速度が結構早いかな?

レベルが2になったので、カトブレパスと交戦。

ちょっとこいつ強いか?
いったん出直すことに。

ダンジョンから出た後、宿屋に宿泊するとき自動的にセーブ画面が開かれる。

宝箱に乗っただけで宝箱の中身をゲットできるのは親切。

時々画面が夕暮れかかる時があるが、
これが「女神の朝焼け」と言うフィーバーチャンス。

2Fに入った途端、敵が強くなっていく。
スリープ駆けられパーティが半壊するのもザラ。