待ちに待った東方妖精SRPGの続編

  • 東方妖精SRPG2(2021/8/9更新版)

今日から東横とこさん制作の「東方妖精SRPG2」をプレイします。

プレイする理由が、
過去にプレイした「メイドさんの悪魔と68分」と同じ人が作った短編SRPGということで。
あとSRPGコンバータMVも使用しているからということもあります。

東方プロジェクトのキャラが出てくるとのことですが、
ぶっちゃけ東方プロジェクトシリーズはゲームでしか知りません。

あと、立ち絵や顔グラフィックは自作で統一していることですが、
これは賛否両論わかれそうです。

去る8/8、TwitterにてSRPGコンバータMVの制作をしていた
LemonSliceさんが活動を停止しました。
もうSRPGコンバータMVがなければ、GENESIS HERO'Sを作ることすらなかったです。
今までありがとうございました。

※16:08追記:明日(8/11)は「ガチャ戦記MZ」をプレイします。


(↓以下プレイレポ。)
チュートリアル
難易度はノーマルで行きます。

主人公は2人。魔法攻撃の得意な藍色「あい」をチョイス。

名前は2人共デフォルトで。

まずはチュートリアルをプレイ。

まず最初の目的は「大妖精と隣接させる」こと。

移動ルートの表示がファイアーエムブレムGB方式だから凝っているけど、
矢印のカラーが緑の草原と同化しやすいかな?

2ターン目に同僚もやってくるので、同じように操作できる。

次は「大妖精に攻撃を仕掛ける」こと。
あいは現時点でスキルを持っていないので、ただ殴るしかない。

大妖精を倒したら、スイッチを踏んでザコを呼び出す。
ザコは2匹なので倒してしまおう。

ザコ2匹倒すと、ようやく特技が使えるようになるので、
新たに現れたザコ3匹を倒そう。
ただし、ファイト妖精に注意。

最後は目的地まで移動して待機し、クリア。


・オープニング
大妖精とチルノの家に集合し会議。

妖精ギルドを設立し、様々な依頼をこなすことに。
こう書くと過去にプレイしたSRCランダムダンジョンシナリオ「ZII」や「ZN」を思い出す。
(現在ZIIおよび、ZNは公開停止しています)
あと自作のINNOCENT×DREAMも。

まずは妖怪の山からの依頼を引き受けることに。


・妖怪の山からの依頼
この依頼は実戦演習だろうか?

初期メンバーはチルノ、リリーホワイト、あい、ももの4人。

ちゃんと東方アレンジBGMも使っているし、
初期配置もフォーメーション変えたりできるので、なかなか。

会話コマンドもあるので、これで支援会話を再現しているのも面白い。

支援会話は作れば作るほど作業量が多くなるので、
これは力入っているなぁと。

チルノのコールドは範囲攻撃だけど、射線にクセがある。

常に弱点属性がUIで表示されるので、面白い。

椛はチルノのアイスロックで削り、あいのディバインでとどめを刺す。

椛を撃破したことで依頼達成。
3000円ゲット。
(ところで幻想郷の通貨って円だろうか?)


・住居決め~
次は自分の住居を決めることに。


お金もある程度もらっているので、ここは「大妖精とチルノの家」に住まわせた。

ここからインターミッションを行われる。
(GENESIS HERO'Sは艦内を歩き回って戦闘準備する。
これはRPGツクールの機能を生かすため)
ここではあい以外の装備を変更できないのが……
(火狐ではWキーやQキーを押すと検索モードに入ってしまう?)

家にいる同居人と話ができるので、
最初に「チルノと会話」を選択。

得たお金でエタニティラルバを仲間に加える。