完成してもなおアップデートされる驚異のSRPG

  • 東方妖精SRPG2(2021/8/21更新版)

2週間ぶりのプレイになりました。

つい最近、アップデートが入って主人公変更モードが追加されたようです。
一週目クリアしたらプレイしてみようかなと思っております。
依頼を2つこなしたら急に難易度が上がるらしいので、
もし難しすぎたらサブクエストをこなすこともアリかなと。

あと味方ユニットは最大5人までなので、
どういう組み合わせで行くか考える楽しみもあります。

今回は「妖夢の依頼」から。


(↓以下プレイレポ。)
まず、銀行に立ち寄って、5800円ほど預金する。


持てるお金の量が限られているうえ、周回プレイ時に役立つかもしれない。


妖夢の依頼
この依頼は「門下生(ゾンビフェアリー)を2体倒すこと」が目的。


最近のアップデートで「おしゃべりチルノ」が追加されたので、
一回クリックしてみよう。

ここでサニーミルクはあいと会話。


ついでにリリーもあいと会話して、パラメータアップを狙う。

ここから敵の一撃が重くなる。
エタニティラルバは回復支援に回った方が得策だ。
あと、アリスブルーなどで敵の動きを封じるのも有効。

マスタースパークでゾンビフェアリーを1体撃破。

ダウンバーストによるノックバック効果が結構強い。
ターン数が進むと天子が乱入してくるが無視してかまわない。

ゾンビフェアリー2体撃破で依頼達成。
エタニティラルバがいると強力な回復アイテムが2個もらえる。

エタニティラルバは(回復役として)ナース服を着せてあげた。
妖精を4体以上仲間にしてからギルドへ足を運ぶと……


・紅白戦
紅白戦を行うことに。
ようやく大妖精が仲間になるのか……
ここの戦闘BGMがカッコいいのでおススメ。

サニーミルクリリーホワイト支援会話した。


あとチルノはエタニティラルバと支援会話

あいにパワーアップ(魔法)をかけ、一直線に並んでいく敵にマスタースパークで一掃。

だが大妖精も超打撃×2で味方を倒していく。


厄介なことに妖精を倒すと強化していく。

何とか紅白戦に勝利。クラウンピースを仲間にする。


・早苗の依頼
最後のメインクエストに。
依頼内容は諏訪子を特定地点まで護衛すること。


敵も妖怪がメインなので、難易度はやや高い。

護衛対象は易者、天狗に行く手を阻まれているので、優先的に排除。

まずはチルノがあいに支援会話


次にサニーミルクがクラウンピースに支援会話

睡眠無効な上、強力な魔法を使ってくる易者が厄介。
進路を確保できているなら、無視した方がいいかな?

最後の難関はやはり鳥居の前にいる文だろう。

敵を全滅させてもクリアとなるのはうれしい。


敵全滅ボーナスとして「守屋の御幣」を入手。

これでメインクエストをすべてクリアしたのだが……