最後の締めは紅魔館にて

  • 東方妖精SRPG2(2021/9/5更新版)

2日程前にまた追加要素が。
これでますます2週目プレイが楽しみになってきました。

1週目もいよいよラストなので、気合入れてクリアしたいです。
しかしラストステージの舞台が紅魔館とは、懐かしく感じてしまいまいました。

明日(9/8)は「ガチャ戦記miniMZ」をプレイします。

2週目は「袿姫さまでゴー」でプレイします。
※9/8追記:正式名称が間違っていました。すみません。
      あと、ここまでの総評に一つ追記しました。


(↓以下プレイレポ。)
・紅魔館(ラストステージ)~エンディング
魔法無効のホブゴブリンは大妖精で蹴散らす。
中央から出てくるパチュリーは支援魔法を使ってくるので、
早めに叩き潰したいところ。

魔法攻撃を受けても反撃できるのはいいね。

ある程度ターンが進むとレミリアも前線に出てくる。
そのため9ターン目にはレミリアとの乱戦状態に。

レミリアにはゲイザーなどの水属性が有効だ。

ゲイザーでHPを削り、あいのグランドクロスでとどめを刺した。

総合評価490点オーバーだが、満点は何点だろう?

ちゃんとメルラン銀行に所持金を全額預けました。


・ここまでの総評
「サクッと混沌の勇者」みたいに短時間ながらも周回プレイが楽しめる逸品。
あえてマップバトル一本にしたおかげで、サクサク進めたのは好印象。
キャラクターデザインにこだわったようだけど、東方projectファンの人には賛否両論わかれそう。
魔法ゲーになりやすかったので、終盤に魔法無効の敵が出たときギャップを感じてしまいました。
打撃系統の技も用意すればよかったかなと、あの時後悔していました。
2週目プレイが楽しみになりました。
ただしハクスラ要素があまり強くないので飽きが来やすいかもしれないのが不安です。